プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



10年ぶりの再会 エル編

実は、今回のOPDESの競技会で10年ぶりに嬉しい再会がありました\(^^)/

エルの同胎の姉妹クラッチちゃんが競技会場まで来てくれました♪(*^^*)

DSC_0011.jpg

DSC_0003.jpg


2才頃に会ったときもよく似てると思ったのですが、12才7ヶ月になった今も本当によく似ています。
おできや脂肪腫や白くなったところも同じところにΣ(゜Д゜)

お互い元気でいることに感謝し、15才にまた再会がすることを約束しました。
写真を撮った場所は10年前にも撮った場所です(*^^*)


今回撮った写真
CL.jpg

10年前に撮った写真
アールもいますね(*゚▽゚*)
CLR.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村


エル 12歳になりました♫

HAPPY BIRTHDAY

6月29日はエルの誕生日です。
今日で12歳になりました。

姉妹のクラッチちゃんもオメデトウ(^▽^)ゴザイマース

P1010548.jpg


いつもの母ちゃん手作りバーズデーケーキでお祝いです。
みかんも初めてのケーキ!

P1010525.jpg

記念写真のあとは恒例の一気食い
美味しかったかな?

P1010527.jpg

今回の母ちゃん特製手作りケーキです。
トッピングには季節のフルーツ(スイカ、オレンジ、キウイ、ブルーベリー)。
生地には完熟バナナが入っているので砂糖が入っていなくても程よい甘さで人間が食べても美味しいよ
P1010520.jpg


エルは私たちが初めて飼ったワンコです。
躾も手探りで始めたもののうまくいかずしつけ教室に通い始めたのが全ての始まりでした。
教室の中で習ったことの延長でGCTに挑戦したり、アジをやってみたり、訓練競技会に出てみたり・・・
特にアジは今の父ちゃんの生きがいにもなっているわけで

小さい頃の写真を探していますが古いパソコンが全く見れなくなった時にすべての写真も一緒に
わからなくなってしましました。

パソコンも初心者で保存してなかったんだよね(´;ω;`)

というわけで1歳までのカワイイ頃の写真が全くといっていいほどありません。
唯一、今リビングに飾ってある父ちゃんとの写真が1枚あるだけ・・・
色もあせてしまって少し残念な状態になってしまっています。

P1010555.jpg

また、時間があるとき大量のCDを整理してなんとか若かりしエルを探しだしたいですね。


でも、こんな動画見つけました。
2005年12月、リボンコンペか鬼沢先生アジコンペかのときの動画です。
ちょうどアジ始めて1年くらい。
エル、楽しそうに走ってます。




12歳になった今も足腰いたって丈夫で元気にアジも楽しむことができます。
血液検査の結果も異常なしでますます元気です。
これからも、みかんのお目付け役として頑張ってね(*´∀`*)
アールの分までいっぱいいっぱい長生きしようね♫

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

エル 手術終わりました

午後6時病院に迎えに行ってきました。

下のマイボーム腺腫が大きいので手術前先生に
「目の形が少し変わるもしれませんよ」
と言われていましたが、あまり気になるほどでなかったのでよかった。
少し、ナーバスになってますが明日には元気になってくれると思います。

今日はあまりご飯食べたくないみたい。

elle1_20121214204657.jpg

耳の後ろのイボも取ってもらいました。

elle2.jpg

痛い思いさせてごめんよ。
でも、これからは目も充血しないからね。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

エル 手術前検査 (覚書)

今日、14日に手術をするかどうかの検査に行ってきました。

検査項目は血液検査、エコー検査、心音検査。

血液検査
コレステロール値が少し高い程度で他全く異常なし
DSC_0025_1024.jpg

エコー検査
胆のうに少し泥がたまっている(老犬になると4匹に1匹なっているらしい)
ただ副腎などの異常は全く見られないので、胆のうに関しては以後定期的に様子をみる程度でOK
心臓、腎臓、副腎、リンパの異常(腫瘍など)、幽門の異常など 全く異常なし

心音検査
全く異常なし

11才にしては健康体でした。

ということで手術をすることになりました。

前日午後9時以降はご飯抜き
当日午前7時以降は水もだめ

エルたん、痛い思いするけど頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

マイボーム腺腫

elle_20121129081811.jpg


エルたん、左目の充血がひどくなってきたので、昨日動物病院に行ってきました。
以前手術したマイボーム腺腫(過去記事)がまた再発して瞼の内側にささったみたいになってるようです。
血液検査をした上で14日手術することにしました。(とりあえず予約入れました)

なんといっても年令が11歳半のエルたん。
手術すること自体より麻酔をかける事が心配です。
手術はあくまでも予定で健康診断の結果が良くなかったら取りやめるつもりです。

今のところ充血を抑える目薬をもらってきました。


マイボーム腺腫とは・・・
瞼の先端からまつ毛が生えていますが、まつ毛をはさんで表と裏に油脂を分泌する腺があり、
これをマイボーム腺といいます。
この分泌液によって瞼の開閉の滑りをよくしています。
このマイボーム腺に炎症が起きる病気が、マイボーム腺腫(ものもらい)です。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村




