プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シロのこと

以前、息子が中学1年のときから飼っている(ほぼ12歳)ミニウサギについて書いたことがあります。
だいたいウサギの12歳というのは人間では120歳くらいにあたるようで、ウサギの世界では仙人のような存在らしいです
siro3.jpg

そのシロが4~5日前から急にご飯を食べなくなりました
しかしグターッとした様子もなくいたって元気なのでしばらくそのままにしていたのですが・・・
やっぱり食べません。
先ほど、獣医さんのところに行ってきました。

先生に口の中を見てもらったら 奥に右左1本ずつしか歯がない
ウサギはそしゃくして草を食べる動物なので(飲み込むということが出来ないらしい)
歯がないということはウサギにとって致命的なようです。

とりあえず点滴をしてもらって帰って来ました。
あとは、フードをミキサーにかけてドロドロにして注射のポンプで強制給仕することに。
吐き出すことも嫌がる事も無く少し食べてくれました
あまり食べてないとはいえ いたって元気なので強制給仕をしながら様子を見る事にしましょう



スポンサーサイト

Comment

((* ̄ ̄0 ̄ ̄*))wワオッ!!
12さいですかあ
写真で見てると若そうですねえ
歯なかったんですかあ(; ̄ー ̄川 アセアセ
これから 流動食ですね
頑張って食べさせてあげてくださいね
うちも 震災前飼ってましたが 震災の後の余震で ショック死してしまいました
うさちゃんって 繊細なんですってねえ
12年 幸せに過ごせたんですねえ
もっと 長生きしてねえ

ややさんへ

白内障もでてないし、毛並みもいいし歯がないというだけでとっても元気なんですよ♪
犬がバタバタするし、テレビの大きな音が聞こえるし、遊びに来るワンコに尻尾の毛をむしられるしとかなりストレスのある環境の中で生活しているのにもかかわらず本当に元気です(笑)
強制給仕でもうしばらく生きてもらわなくちゃね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。