プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーヤの佃煮

アジ友達のよっちゃんに『ゴーヤの佃煮』を教えてもらって早速作ってみました。
tukudani.jpg
苦味があまり感じられなくて ごはんがいくらでも食べられます。
まさにご飯のお供です
(たたし食べ過ぎに注意しましょう
【作り方】
☆用意するもの
①材料
 ゴーヤ   1㌔ 
 醤 油   濃い口50cc 薄口100cc
 砂糖(三温糖)300g
 酢 100cc
 ゴ マ 30g
 チリメンジャコ適当

☆作り方
まずゴーヤを半分に切って種を出して5mmくらいに切っておく
大きな鍋で沸騰した中に切ったゴーヤを入れてすばやく湯通ししてすぐにザルにあげる
十分水分をとる(脱水する)
そして①の材料を鍋に戻して火にかけてゴーヤの絞ったものを水分がなくなるまで煮詰める。
そのときゴマは火を止める寸前に入れるといい。
出来上がり。冷蔵庫で保存です。

※どうしても水分が残る時には花かつおを入れて水分を含ませる。

レシピではゴーヤは1kgですが、うえの写真の量はゴーヤ400gです。

またまた、ゴーヤのレパートリーが増えました。
よっちゃん♪ ありがとう

スポンサーサイト

Comment

おっ!!早速、作ったのね。
美味しいでしょ~♪

これ作ってる方は、色んな物作ってて、どれも美味しいのよ。
これだと、ゴーヤがどんどん出来ても、大丈夫よ。
ご飯が進むから、食べすぎに注意してね!!

よっちゃんさんへ

早速作りましたよ~ぉ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ !!
めちゃ美味しかったです^^
400g作ったんだけど2日でなくなりましたよ(*⌒∇⌒*)♪
最近ご飯も万古焼のお釜で炊いているので
ご飯も美味しいし・・・
本当に肥えちゃいそう(と言うよりもう肥えちゃってるか~ぁ)(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪

(・0・。) ほほーっ
ゴーヤで佃煮!なるほどねぇ~
美味しくて食べすぎにご用心と_〆(。。)メモメモ・・
父ちゃん農園のトマト、日照不足のせいなのか
お尻の方は青いのに割れちゃったりしてますが、味はそこそこ美味しい♪
ゴーヤみたいな大きさのキュウリができたりと
大きさもマチマチですが、お野菜が高めな今はとっても助かってます(*^^)v

↓パパさん、ホントに色々と忙しそうですね!
我が家は来月の大凧に申し込んできましたよ
1度デビュー、どうなることやら・・・

chaabohさんへ

佃煮にすると苦味が感じられなくてとっても食べやすいですよ。
取れたての野菜が食べられるなんてうらやましいです^^
今のトマトとキュウリ本当に美味しいでしょうね。
近かったらいただきに行くのに・・・・
リンちゃん1度デビューなんですね。
メイちゃんも?
頑張ってくださいね。
今のリンちゃんならきっとクリーンラン出来ますよ。
大凧の前日は大阪の泉大津なので大凧は行けません。
最初は大阪終わってから 夜、高速飛ばそうかなんて言ってましたが・・・
連休なのと大凧は高速降りてからも遠いらしいので断念しました。
10月平塚行きますか?
また会えるといいですね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。