プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫

今年もゴーヤができました。
本日初収穫です
ゴーヤ

ゴーヤには以下の効能があります。
○血液浄化
○血糖値効果作用
○コレステロール低下
○動脈硬化予防
○ガン予防

その上 ナトリウムによる血圧上昇を抑制する働きがあるので
高血圧の予防にも効果があります。

少々血圧が高めの私にとってはまさに健康食品なんだよね

これから、次々収穫できると思うので精出して食べることにしましょう。

ちなみに我が家のゴーヤメニューは『ゴーヤチャンプル』のみ
美味しいレシピ発掘しなくっちゃね

スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです♪
食べ物ネタなので、食いつきました(笑)
立派なゴーヤですね。
ゴーヤは日差しよけにもなるので、ご近所でも作っている方多いです。
私もチャンプルしか分からなかったので、あの苦みがちょっと苦手だったのですが、佐賀出身の方が“味噌炒め”で食べる事を教えてくれました。
味付けは“茄子の味噌炒め”と同じです。
豚肉とゴーヤの味噌炒め。
あの苦みも緩和されて、食べやすいですよ。
一度試してみてください。

ジルママさんへ

こちらこそお久しぶりです♪
というよりいつも日記読み逃げさせてもらってます(▽*) ・・・ァハハ
植物を育てるのが超下手な我が家にとってゴーヤはほっといても出来るので本当に我が家のための植物といえるくらいです(爆)
『豚肉とゴーヤの味噌炒め』ですね。
美味しそうですね。
ぜひ、作ってみます。
よく似たのでインターネットのレシピに『かつお節とゴーヤの醤油炒め』というのもありました。
味噌も醤油も味が濃いのでゴーヤの苦味が気にならなくていいかもしれませんね。

上手に いいのん できましたねえ
ゴーヤって すごおい
いろんな栄養あるんだねえ
1度だけ 食べたことあるけど にがかった(*x_x)
パパも 嫌いだって言うから 作らない
でも 身体にいいのなら 食べないとね
もう1回 挑戦してみよっかな

ややさんへ

ゴーヤってほっといても大きなのがいっぱいできるんですよ(笑)
ゴーヤは本当にいっぱい栄養が詰まっていていいですよ。
母はすってりんごジュースに混ぜて飲んだりしてます。
種の回りの白いところをしっかり取って千切りしたものをしっかり塩でもんで酒に10分くらいつけておくとすこし苦味がましになります。
ゴーヤチャンプルも豚肉でなくスパムで作ると苦味がましに感じられますよ。
↑ジルママさんの味噌炒めも苦味がましになるようなので試してみてください。
ただし腎機能の悪い人は食べ過ぎるとよくないのでもしそういう方がご家族にいらっしゃたら気を付けてね(^^)

ゴーヤって色んな効能があるんですねぇ~
でもあの苦味がやっぱり苦手でして・・・
南国鹿児島育ちの父ちゃんも苦手なので、我が家の食卓には登りそうもないです( ̄┰ ̄;)ゞ
そんな父ちゃん、急にキュウリや茄子を育て始めました!
まだ収穫はキュウリ4本・茄子2本・・・

chaabohさんへ

ゴーヤって沖縄では長寿の野菜って言われてるくらいなんですよ。
あの苦味にいっぱい栄養素が含まれているみたい・・・
でもあの苦味が嫌いな方はやっぱりどう調理しても無理のようですね。
chaaboh家はキュウリとナスですか。
家で作るキュウリとナスはしっかりしたものができるようでナスなんてお味噌汁に入れても煮崩れないですよね。

自家製のゴーヤ。いいですね~♪
あの苦味がくせになりますよね(*^_^*)
我が家もゴーヤチャンプルのみですが、味噌炒め、おいしそうですね♪
いいこと聞いちゃった(*^m^*)早速試してみま~す♪

ゴーヤ、苦手なアタシ・・・
身体にいいとわかっていても、この辺で売ってるのはとても苦みが強くてね~
ギブアップです!沖縄のはあんまり苦くないんですってね。。。
本場のゴーヤチャンプル、一度食べてみたいかも!

なってますね!

お久しぶりです、erimamaです。
ゴーヤー、すいばらしく成長していますね。
我が家のゴーヤーはほぼ間延び的&花はさいても実はいつなるの?状態です。
なにかそだてる秘訣があったらこっそりと教えてくださいな!
チャンプルー大好きなので・・・是非”!

ジョンママさんへ

1日に2~3本も収穫できるときもあるんですよ。
最近は八百屋さんでも100円くらいでとっても安いのですが、家で取れるゴーヤはやっぱり美味しいです。(ちょっと苦みがつよいかな(笑))
初収穫したゴーヤ味噌炒めしてみました。
確かに苦味が気にならないかも。
ぜひ試してみてください(^^)

あんなさんへ

どうも苦いゴーヤ、苦くないゴーヤは苗が違うみたい。
沖縄のゴーヤの苗は比較的苦くない種類のようですね。
お店で選ぶときも凸凹の少ないものの方が苦くないとか・・・(本当にところどうか分かりません)
ゴーヤチャンプルも豚肉でなくスパムを使うと苦味もあまり気にならなくなりますよ。
ぜひ食べてみて!

meguさんへ

erimamaさんお久しぶりです。
育てる秘訣ですか・・・
うちのゴーヤは水をやるだけで本当にほったらかしなんですよ。
なのに、毎年いっぱい実がなります。
結構、庭に蝶や蜂や鳥がやってくるので上手く受粉してくれてるのかもですね(^^)
ベランダでどうしても上手く実がならないのなら人工的に受粉してみたらどうかな。
多分上手く行くと思いますよ。
ぜひりっぱなゴーヤ育ててください。

ゴーヤの苦味ってピノのしつけにつかえないかな~。

なにせワサビやレモンを平気で盗み食いするヤツですから。

メイピノ家さんへ

ゴーヤは犬が食べてはいけないものの中に入っていないので食べさせても大丈夫と思いますが・・・
果たしてしつけに役に立つのかは???
テラ坊もしつけでビターアップル(苦いりんごの味がするスプレー)を使った事がありますが、全然効果はありませんでした。
苦味がいやなワンコもいれば平気なワンコもいるようですね(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。