プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


覚書 2014年3月25日(火)

エルとテラ・・・
2014年の予防接種・フィラリアの検査行ってきました。

エル 
エル140325
 ワクチン5種
 フィラリア 陰性
 目 少し白内障は出てるけど問題なし・・いつもの目薬(カリーユニ)を貰う
 その他 全く異常なし

テラ
テラ140325
 ワクチン9種
 フィラリア 陰性
 心臓に雑音があるとのこと
お昼からエコーの予約を取って検査してきました。
検査の結果
僧帽弁閉鎖不全症(左心房と左心室とを隔てている僧帽弁が加齢などで正常に閉じなくなり血液が逆流する病気)や心室・心房中隔欠損症(右心室と右心房・右心房と左心房を隔てる心室・心房中隔に穴が開いた病気)は見当たりあせんでした。
ただ、心臓の音に雑音があるのは確かなことなので今の段階では病名は断定できないけれどもしかしたら心臓に小さな穴があいているとか(今は小さい穴でエコーではわからないくらいのものとか)何か心臓病が隠れているのは確かと言われました。

いずれにしても心臓病である以上激しい運動は御法度(´;ω;`)
「アジリティーはダメですか?」って聞いてみたところ
「心臓病ですからね。止めたほうがいいでしょう。」って。
母ちゃんとちょっと頑張ってきただけにショックだよね。

特に気になる心臓病はなく心雑音だけなので先生の診断に納得ができず、午後からセカンドオピニオンに行ってきました。
父ちゃんに行ってもらったのですが、やはり1ヶ所雑音が感じられるということでしたが、
心臓弁の異常などがないなら病院に入るとき興奮して心雑音が感じられる子もいるらしいので様子を見てみましょうという診断でした。
本当に心臓が悪いなら、散歩も嫌がったり走ったりしてもすぐ疲れたりするらしいです。
今のところ何事もなく、嫌がることもなく走り回っているテラからは心臓病って思いたくないし、セカンドオピニオンの先生は
「アジリティー止める必要ないでしょう。」
と言っていただいたので、私としてはアジリティーは細々と続けていこうと思っています。

8歳という歳ですから何か気になる様子があればアジは引退するつもりです。
でももう少し頑張ってみようよ(;´Д`)


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは!ポール家です。
テラくん悪い所が無い事を祈ってます。
あんなに楽しそうにアジも走ってるのに悪い所が
あるなんて到底思えません。
ポールチームは追いつけるか分かりませんが、
まだまだ頑張りますからもう少しアジ続けられますように☆

ポール家さまへ

皆様にご心配かけてしまいました。
でも、こうしてブログに書いたことで皆さんがいろいろなコメントやアドバイス(ほとんどfacebookですが・・・)をしてくださって私もこれからのことを改めて考える機会が持てました。
もうしばらくアジ頑張りますよ(*゚▽゚*)
しかし、もしテラが走るの嫌になったり、走り終わったあとつらそうな様子が感じられる時は即効にアジはやめようと思います。
なんといってももう8才ですものね。
これからはしっかり体の管理をしながらぼちぼちやっていこうと思います♪
ポールチームも頑張ってくださいね。ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

No title

え!?テラ君が?と驚きました。
でも僧帽弁閉鎖不全症でも穴が開いてる訳でもないのですね。
雑音の原因がちゃんと分かるといいですね。
カハラは僧帽弁閉鎖不全症ですが、様子を見ながらお山を元気に走り回っています。薬は飲んでいますが。。
テラ君も検診&様子をみながらたくさん楽しんで下さい。


カハラママさまへ

ありがとうございます。
いわゆる不整脈なのでしょうか?
人間に比べて犬は不整脈が多いようです。
先天的なものとは限らず、興奮するや運動などで不整脈は出るらしく
長年アジをしてきたせいもあるかもしれません。
でも、皆さんいろいろアドバイスを下さって無理せず普通通りに過ごしていこうと思っています。
僧帽弁閉鎖不全症でも穴が開いてる訳でもないので薬も必要ありません。
一時引退も考えましたが、もう少しドッグスポーツ楽しみたいと思います。

時々、ブログ拝見させてもらっていますが・・・
カハラちゃん、調子はどうですか?
非公開コメント

