プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」

姫路城(世界遺産)大天守が昭和の大修理から45年が経過し、漆喰や瓦などの傷みが目立つようになったため保存修理工事を平成21年10月に開始しました。
himejijyou.jpg
大天守が素屋根で覆われている間(平成23年度から約3年間)、内部に見学スペースが設けられ、修理の様子が公開されています。

今日、私と父ちゃんは見学してきました。
私達は予約を取っていたのですがそれでも大天守に上がるエレベーターは下のようにいっぱい。
そこへ、2台あるうちの1台のエレベーターが故障のため待ち時間がますます長くなり、予約していても1時間待ち
予約のない方々は2時間半待ちという状態に。
kengaku2.jpg

kengaku.jpg

やっとこさ、エレベーターに乗って8Fの大屋根及び最上層(5層部分)を外側から間近に見学することができました。
今の時期は漆喰塗りや瓦の葺き替えや壁面修理の様子を見学することができます。
今日は日曜日で匠はお休みだったようですが・・・
(大屋根修理の様子)
8F.jpg
(壁面修理の様子)
7F.jpg

8F、7Fのフロアの窓からは姫路城周辺の景色を眺めることができます。
今日はあまり良い天気ではありませんでしたが、下を見下ろした景色はこんな感じでした。
kesiki1.jpg
そして、西側から姫路の町並み山の景色です。
kesiki2.jpg

この修理の時期にしか見られないとはいえ今日のように混雑なのはちょっと嫌だな。
やっぱり平日の見学者が少ない時を狙って行くべきでしたね。
団体さんなんてもっと気の毒だったような。



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

テラママさん お久しぶりです。
姫路に来られてたんですね。
私は市民でありながら 見学に行ってません…
これからも予定はなかったのですが 機会があれば。
が…このエレベーター事情を知りまして
俄然 行く気をなくしました(笑)
こうやってみると 城下町だったんだと
改めて見直しますね~
このお城の下に 美味しいベーグルのパン屋さんが
あるんですよ♪
お城の周りをワンコ連れでお散歩すると
気持ちいいですよ(^^♪

vanillamamaさまへ

こちらこそお久しぶりです♪
私達も兵庫県に住んでいながらほとんど姫路城に行くこともありませんでした。
大修理は50年~60年ごとぐらいの間隔で行われているようですが、
次回の大修理のときはおそらく生きていないと思いますから今回見に行こうということになりました。
今日のような混雑はおそらく日曜日だったこととエレベーターが1台止まってしまったことが原因と思いますから、ぜひ平日行ってみてください。
義姉が平日行った時は予約無しでもすんなりエレベーターに乗れたようですから。

今回お昼をどこで食べるかという事を何も考えて行かなかったので結局明石SAでたこ飯食べました。
お城の近くに美味しいベーグルの店があったのならぜひ寄ってみたかったです。
今回は暑くなるかと思い、わんこ達は家でお留守番でした。
次回は秋になって涼しくなったらわんこ達も連れて行ってやります。
情報ありがとです^^
非公開コメント

