プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


金環日食

今日は朝から大忙し

父ちゃんは散歩・ゴミ出し(今日は庭の手入れと靴のせいりをしたので大量のゴミ袋の数)
私はお弁当作り・朝ご飯の用意・洗濯などと
忙しい時間なのに・・・

やっぱり見ておかなきゃね。

でも、観察用めがねがない。

仕方ないな~と思いながら、紙に穴を開けお隣の白い壁やホースを巻け取るケースに映してみる。

逆に映るのだけど、結構いい感じに映るじゃない。
(横のしみはご愛嬌^^)
神戸はベイリービーズが見えるとの事だけど流石にピンホールから映した金環日食では見ることができなかったね。

P1000496.jpg

でも、木漏れ日は素敵に映ってる。
P1000499.jpg

テレビも金環日食ばかり。

次にここにいながらにして金環日食が見えるのは300年後だそうで・・・
そう考えるとこのお祭り騒ぎもしかたないか~ぁ


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

No title

私も見ましたよ~
弁当作りに追われる中、めがねないから
黒のゴミ袋をかざしたら な、なんと~見えました
三男と、ゴミ袋で見てるのきっとうちだけだよねっていいながら(笑)
次回は夜、金星と月との月食?が見れるらしいですね

蘭ママさまへ

朝、バタバタしながら黒いもの黒いものと探したのですが
見当たらず・・・
最近はゴミ袋も市指定の袋になって黒のゴミ袋も買わなくなりましたしね。
結局、直接見る事はできませんでしたv-406

しばらくは天体ショーが続くようで
6月4日は『部分月食』
6月6日は『金星の太陽面通過』
7月15日は『木星食』
8月14日は『金星食』
だそうですよ。

特に『金星の太陽面通過』は超レアな天体ショーだそうです。
やっぱり観測めがねいるかなぁ。

No title

おひさしぶり。
大丈夫、お二人なら、きっとまだ死んでない(笑

さくら、一応引退ということにしましたっ。

ぼす@ふりふらさまへ

お久しぶりです!
さくらちゃん、ついに引退ですか~ぁv-406
でも機会があったらOPDESで楽しみましょうよ。

ところで ぼすさんの身体心配してます。

忙しいと思いますが無理しないようにね。

流石300年後まで生きてたら妖怪ですやん^^

No title

なんで?なんで?
なんで木漏れ日が三日月なのおおっ?

私もそんなカワイイ木漏れ日を見たかった!

次は「金星の太陽面通過」を見たいけど、
TVで見たら、太陽を通過する金星ってホクロくらいの大きさでしたe-317
見つけられるかな・・・e-351

ばずあん母さまへ

木漏れ日が三日月になる訳はね・・・
葉と葉の小さなすき間がピンホールになって、地面や壁に太陽の像を映してるんだよね。
木漏れ日も最初は三日月、金環日食に近くなるにしたがって丸くなっていって
結構面白いよ。

「金星の太陽面通過」が目がいい人は見えるかもって言ってた。
今年の職員検診で視力(裸眼)で1.2と1.5と昨年よりよくなってるので
ひょっとしたら見えるかも^^
非公開コメント

