プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


鹿児島グルメ旅 Part 2

すっかりほったらかしになってた「鹿児島グルメ旅 Part2」
そろそろUPしなければ。
ということで・・・

まず、1日目の夕食からだね

鹿児島と言えば黒豚なので・・・
超有名な「産直レストラン 黒豚の館」に行ってきました。

まずはやっぱりしゃぶしゃぶでしょう
しゃぶしゃぶは豆乳のしゃぶしゃぶと普通のしゃぶしゃぶがありますが
私達は普通のしゃぶしゃぶをいただきました。
P1000312.jpg
この肉の色綺麗でしょう。
脂身もとっても美味しかったです

この他にもお土産でロースカツを買って帰って夜食でいただきました。
冷めてもサクサクしていてとても美味しかったです。

この日の宿泊地は桜島SAです。
このSAで神戸市北区から来たという若い女性2人組に会いました。
こんなところで神戸っ子に会うとは・・・

朝、SAで朝食を食べているとなんだか桜島の様子が変です。
しばらくすると桜島の煙がきのこ雲になっています。
どうやら、桜島が噴火したようです。
この時はカメラを持っていなかったのできのこ雲の写真はありませんが
しばらく高速道路を走ったところの展望台でこんな写真を撮りました。
P1000313.jpg
お天気はいいのに視界は真っ白です。

2日目は知覧→枕崎→山川を回ります。

まず知覧の武家屋敷に行きました。
知覧武家屋敷には昔ながらの生け垣と石垣が美しく整備され今も残っています。
どこの武家屋敷も美しい庭園を見る事ができ、ひな祭り月ということもあり
古い雛人形を見ることもできました。
ワンコ連れもOKなのでみんなで見学しながら散歩してきました。
P1000317.jpg

P1000320.jpg

知覧観光で有名なのは知覧特攻平和会館です。
太平洋戦争時代は本土最南端となる知覧飛行場より陸軍の特攻隊員 1035名が飛び立って行き
帰らぬ人となりました。
飛行機もろとも敵艦に体当たりした陸軍特別攻撃隊の遺影、遺品、記録等貴重な資料を収集・
保存・展示しています。
残念ながらここでの写真はありません。

知覧から枕崎まで車で走っていると知覧の特産品に関係のある景色を見る事ができます。
P1000325.jpg
そう!
お茶畑です。
知覧はお茶の産地で、昔から静岡や宇治と並ぶ銘茶の産地なんですよ。

枕崎のお目当ては枕崎お魚センターのかつお丼と薩摩白波で有名な明治蔵です。

まずはお昼ご飯を食べに枕崎お魚センターへ。
「さかなや食堂」のお勧めかつお丼をいただきました。
P1000329.jpg
甘辛い醤油に漬け込んだかつおと上に乗った鰹節と一緒に食べると本当に美味しかったです。
何といってもかつおが新鮮。

食事をしているとなんだかTV関係の人達があっち行ったりこっち行ったり。
誰か来るのかなってしばらくお魚センターをウロウロしていると グルメ番組でおなじみの
石丸謙二郎さんが撮影のため私達の食べていたかつお丼を食べに来られました。
RKB新番組「列車に乗って」で紹介されるようです。
(因みに九州ローカルですが 4月1日(日) あさ10時~ RKB毎日放送)
別に私達はカメラの後ろをウロウロしていただけなので映像に移っている分けではありませんが・・・(笑)

お腹もしっかり大きくなり満足満足。
次は父ちゃんが絶対外せない焼酎の酒蔵「明治蔵」へ。

ここでも蔵見学と試飲する事ができます。
残念ながら父ちゃんは真剣に試飲する事ができませんでしたが、しっかり紫芋で作った焼酎を買いました。
写真なくてごめんなさいm(__)m

さあ、今回ぜひ挑戦してみたかった砂蒸し温泉。
指宿が有名ですが、今回は指宿ではなく山川の砂蒸し温泉「砂湯里」に行ってきました。
開聞岳を望むことができる美しい海岸です。
P1000335.jpg
砂浜がそのまま浴場になった砂むし温泉は 自分の身体ほどの穴を掘り、そこへあおむけになり
頭を出して埋めてもらう入浴法です。
こんな感じ・・・(笑わんとってね)
まるで死体が2体並んでるみたい
P1000333.jpg
初心者のところで埋めてもらったのですが・・・
かなり熱い
ちょっと長く入りすぎて母ちゃんはかえって疲れた・・・

そのあと、いつものように温泉卵と蒸し芋を食べました。
P1000336.jpg
やっぱり美味しい!!

最後に九州電力山川地熱発電所を見学してきました。
時間があまりなかったので今回は屋外施設だけ見学をさせてもらいました。
ここでは指宿の半分の電力をまかなっているようです。
凄いエコなんだけど大都会の電気をまかなえるだけの発電量はないからなぁ。


これで九州鹿児島の旅はおしまい。
ゆっくりと帰路に付きました。
走行距離2110km。
父ちゃんお疲れさまでした。



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ありがとうございます。思い出しました。

こんばんは。

鹿児島グルメ旅 楽しく拝見させていただきました。

母の実家が鹿児島県の頴娃町というところで、

13年前に亡き父とまだ自分で歩けてた元気な母と家族で指宿砂風呂に

入ったときのことを思い出しました。

70になった母は去年の年末に4度目の脳梗塞で今は食べることも飲むことも

しゃべることもできなくなりました。

週末、入院中の母に鹿児島の話をしてこようと思います。

ありがとうございました。

まるまる父さまへ

まるまる父さんのお母様のご実家、鹿児島の頴娃町なんですね。
ちょうど枕崎から山川に向かう途中通過しました。
滅茶苦茶難しい字でなんて読むのか悩みましたが、ローマ字でeiって書いてあって
へ~ぇ!と思いました。

私達のたわいもない旅日記がまるまる父さんに感謝されるなんて
なんだか恥ずかしいですv-157v-156
ぜひお母様に鹿児島の懐かしい話をしてあげてください。
少しお元気になられるかしら。

九州いいですね

こんにちは。
旅日記楽しく拝見させていただきました^^
お茶好きの子ども達の事を考えて去年より知覧からお茶を取り寄せています。
こんな風景なんですね~
美味しそうな料理の数々。。PCの前で「行ってみたいなぁ」とひとり言をつぶやいております(笑)

砂風呂って熱いのでしょうか?
私はこんな感じで酵素風呂(ぬか)に入った事がありますが、熱過ぎて
偏頭痛を起こしていまい大変でした(^^;)

また何処かの楽しい旅日記楽しみにしておりま~~す☆

ジャンティママさまへ

ジャンティママさんコンニチハ♪

私も知覧のお茶好きですよ。
高速道路から見える静岡のお茶畑は山の斜面に広がっていますが、
知覧のお茶畑は結構平坦な場所にあります。
もうちょっとしたら新芽の季節になるのか緑がとっても綺麗でした。

九州の食べ物はお手ごろだし本当に美味しいです。
ぜひ機会があれば行ってみてください。
さすがに車では遠いですから飛行機でね。

砂風呂は熱かったです。
私達が入ったところは初心者向きの熱さのところだったようですが
10分~15分が限度のようです。
それなのに20分くらい入っていたので私はかえって疲れてしまいました(笑)
昔私も京都の黄檗山で酵素風呂入ったことがあります。
どんなだったかはあまり覚えていませんが、凄く熱いという思い出はないので
多分砂蒸し風呂の方が熱いかも。

今までの旅行記をいつかきちんとWEB上にまとめてみたいと思っています。
完成したらUPしますのでお楽しみに・・・

非公開コメント

