プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


鞆の浦観光 TAMAKIさんに会う

随分鞆の浦観光のブログ遅くなりました。

福山Bは散々な結果だったので早々に会場から引き上げまずは
福山温泉「ゆらら」に直行
しっかり温まって腹立つことはお湯に流してきました。

この日の宿泊地は道の駅「笠岡ベイファーム」。
到着する頃はお店ももうしまっていましたが、「ウィンターイルミネーション~光のスパークリング~」が
開催されていて光のトンネルなどを楽しむ事ができました。

翌朝9時からは「笠岡ベイファーム」でかきフェスティバルが開催されかき汁や焼きがきが無料で振舞われましたが
私達はかきの販売の方に並んで小粒と大粒のかきを3kgずつ買ってきました。
かきフェスティバルは9時前からどのコーナーも長蛇の列ができるほどすごい人で広い駐車場も直ぐに満車状態。
無料の威力はすごいと改めて感じた日でした。

かきも買ったし・・・
さあ!今日の目的地、鞆の浦まで出発
今まで鞆の浦は道が狭いので大きい車でいったらダメだよって聞いていたので観光する機会がなかったのですが
今回マイクロが入れる駐車場を見つけました。
そこでゴールデンのお友達TAMAKIさんと待ち合わせ。
6~7年ぶりかしら?最後に会った時はまだテラ坊いなかったもんね。

この日の鞆の浦はとってもいい天気。
空の青と海の青が素敵です。(TAMAKIさん撮影)
DSC00952.jpg

車を駐車場においてわんこ達を連れてみんなでぶらぶら町並み散策。
まず、鞆の浦のシンボル、常夜燈に行き記念撮影。
逆光で真っ黒で見難くてすみません
IMGP6409.jpg

P1000257.jpg

この後、父ちゃんだけ「いろは丸展示館」へ。
ここは1867年鞆沖で沈んだ龍馬と海援隊の船、いろは丸の引き揚げ物が展示されています。
龍馬好きの父ちゃんとしては見ておかなきゃね。
IMGP6410.jpg

鞆の浦の町をぐるっと1周したあとわんこ達を車に置いて昼食タイムです。
「御舟宿 いろは」でうずみ料理の鯛漬け御膳をいただきました。
P1000265.jpg
食べ方はまず醤油とわさびを混ぜて鯛の上に注ぎ、この鯛をこばんにのせます→鯛めし完成
3分の1ほど残して、だし汁をご飯に注いで→鯛茶漬けの完成
ご飯の中にはれんこんとか里芋とかごぼうとかが隠れていています。
鯛がプリプリ、シコシコしていてとっても美味しかったですよ。

食事のあとは国史跡「福禅寺對潮楼」へ。
福禅寺は平安時代の950年頃の創建と伝えられています。
本尊は千手観音(鎌倉時代、市指定重要文化財)。
現在の本堂や隣接する客殿(対潮楼)は江戸時代のに建立されたものです。
海に面した大広間から眺めると、仙酔島や弁天島など瀬戸内海の島々を見ることができます。
窓枠を通して見るとまるで絵を見ているようです。
P1000267.jpg
そして、對潮楼は海援隊のいろは丸が鞆の浦沖で紀州の軍艦と衝突して沈没したとき、龍馬が紀州の重役と談判した場所とも言われています。

今回は残念ながら仙酔島には渡ることはできませんでしたが、島は自然が美しくビーチもあるので今度は仙酔島にも行ってみたいと思います。ただ、わんこ達が船に乗せてもらえるかどうかが問題ですが・・・
(昔は乗せてもらえたようです)

また、会おうねと約束して3時ごろTAMAKIさんとはお別れ。
父ちゃんの念願だった鞆の浦観光楽しかったね。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

おもいっきり 地元じゃ~
保命酒て言う鞆町の薬用酒があります。
お土産にちょうど良いんですが、買われましたか?

Hamさまへ

Hamさんの地元というのは承知しておりました~~~ぁ^^
だれに聞いたんでしたかね?

保命酒、買いましたよ。
なんだかよいのでまた通販で注文しようかと思っています。
もうしばらく元気で頑張りたいですからねv-10

楽しかったですね!

こんばんは~v-221
ブログを拝見するのが遅くなってしまいました。

いや~本当にかなり久々にお会いできてとっても楽しかった&嬉しかったですv-33
テラちゃんにもやっと会えたし、エルちゃんアールくんとも久々に会えたし父ちゃん・ママさんともたくさんお話できたしv-10
私も京都に行く時はまたお声おかけしますのでよろしくお願いしますv-91
今のところ、この仕事をやめてなければ(笑)また10月に行く予定ですv-19

TAMAKIさまへ

私達も久し振りにTAMAKIさんに会えて本当にうれしかったです。
鞆の浦観光計画して本当によかった~ぁ!

本当やっとテラ坊にも会ってもらえましたね。
エルとアールもすっかり年とってしまいました。
ぜひ、京都に行く時には神戸にも寄ってください。
楽しみにしています。
非公開コメント

