テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの

北信州避暑の旅 3日目

3日目(26日)
朝からときどきパラパラ雨が降る。
下界は全く見えません。
横手山ドライブインからゆっくり下って湯田中の道の駅『北信州やまのうち』でトイレ休憩。
そして、本来なら夜間瀬川公園で散歩したかったのですが地面が濡れているので諦めて『ハイウェイオアシス 道の駅オアシスおぶせ』に行ってみる事にしました。
オアシスおぶせは噴水広場や芝生広場があるのですがここはワンコ達が入ることができません。
外周とドッグラン広場のみ入ることができます。
ブラブラと外周を散歩しならがドッグランで遊ぼうかなと思っていたところ突然の雨。
慌てて車まで戻りました。
雨の為に残念ながら写真もなし。

この日のメインエベントは小布施観光です。
まずは、昼食。
やっぱり、そば。
おぶせではかなり有名な『せきざわ』で。
11時半開店なのに11時ごろからお客さんが集まってきました。
1番に行ったのにもたもたしていたらすっかり順番あとになってしまいました(笑)
父ちゃんは醍醐三昧(変わり・荒挽・醍醐おろし)、そばがき、私は三昧そば(生粉打ち・変わり・荒挽)を注文。

そばがき・・・
せきざわのそばがきはもちもちしてやわらかくてきめが細かいです。
お味噌と一緒にいただくととても美味しいでした。
生粉打ち・・・
生粉打ちそばとはそば粉100%を水だけでこね打つそば切りのことで、
香りもよく美味しいおそばです。
変わり・・・
日によって変わるので変わり。
この日は更科そば。
細くてのど通りもよく白くて綺麗なおそばでした。
荒挽・・・
私はやっぱり荒挽きが好きかな。
しっかりこしのあり香りが高いおそばがいいですね。
つけ汁は甘めで少し薄いです。
どちらかというと、つけ汁でなく塩や父ちゃんの食べた辛味大根の汁の方がいいかも。
食事のあとは、葛飾北斎の天井絵を見る為に『岩松院』へ。
施設内の写真撮影はできないので少し説明を。
岩松院の天井絵は北斎の「八方睨み鳳凰図」です。
名前の通り、どこから見ても鳳凰に睨まれている感じがします。
160年経っているのに未だ塗り替えはされていなくて鮮やかな色が素晴らしいでした。

岩松院のあとは北斎の肉筆画が収蔵してある『北斎館』に行ってきました。
私は北斎の富士山の絵が好きで、レプリカでもいいからぜひ1枚絵か掛け軸がほしいのですが・・・
特に、「凱風快晴」(北斎の連作錦絵『冨嶽三十六景』の代表図で通称赤富士と言われている)が好きなんですよね。
北斎の赤は本当に美しいです。

北斎に堪能したあとは小布施の町を散策。
買い物に一生懸命で写真全くありません
わんこ達も車から降ろしていないので、記念撮影もありません。

どこに行ってもやっぱりワイナリーや酒蔵は外せない我が家です。
小布施ワイナリーと松葉屋本店でしっかりお酒調達してきました。
右の「す」はお酒ではありませんがりんご酢です。つ~んとならなくて美味しいです。

買い物をした後、今日の温泉へ。
小布施温泉『穴観音の湯』です。
泉質は含硫黄-カルシウム・ナトリウム塩化物高温泉。
100%天然温泉です。
少し硫黄の臭いがしますが、温泉に入ったあとはお肌つるつる感が。
また、内湯からも露天風呂からも手前に中野や須坂の市街地を、また千曲川の向こうには、飯綱、戸隠、黒姫、妙高、斑尾の北信五岳をはるか彼方に望むことができます。
気持ちも心も癒されました。

さて、本日の夕食です。
小布施浄光寺のお隣の豆腐料理のお店『薬師豆富 茶房まめ家』に行きました。
様々なお豆腐の料理12品で2000円のコースです。
おからを出さないしっかりしたクリーミーなお豆腐を使ったなお料理です。
1品1品出てくるので写真は撮っていません。
お豆腐なのにお腹いっぱいになりました。
少し健康になったかしら?

今日の車中泊は色々迷った挙句、上越自動車道の千曲川さかきPAになりました。
思ったより涼しかったけど、3時ごろに横に止まったトラックのエンジン音がうるさくて少々寝不足。

さて、次回は4日目。