プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


北信州避暑の旅 1・2日目

8月24日~28日、4泊5日(すべて車中泊)で北信州に行ってきました。

1日目(24日)
午前11時ごろ自宅出発
とにかく涼しいところまで頑張って行くのが目標
とりあえず「標高が高い=涼しい」と思い以前泊まったとき超寒かった(朝になったら大雪だった)姨捨SAで車中泊。
姨捨SA下りは標高616m。(因みに登りは592m)
やっぱり網戸にしていたら結構涼しいでした。

姨捨SAから眼下に見える善光寺平。
千曲川と長野市、千曲市の市街地が広がっています。
天気があまりよくありませんでしたが夜景は結構綺麗でしたよ。(写真ありません)

2日目(25日)
朝食は姨捨SAのスナックコーナーで。
早速、汁そば。

姨捨SAには景色を見る事のできる公園があり散歩をしながら記念撮影。
IMGP5005_1024.jpg
少しお天気が悪くて景色もぼんやりとしか見えませんが、眼下に雲が見えるというのもいい経験です。

朝ご飯を食べたら、本日のお楽しみ。
野尻湖スイミング。
どこで泳いだらいいかよく分からなかったので、野尻湖湖畔にある『Lumber Jack』さんでお世話になりました。
IMGP5021_1024.jpg
営業時間より少し早く着いてしまったんですが快くお店のテラスを貸してくださいました。
途中、激しい雨に見舞われたりしましたがたっぷり2時間半泳いで遊びました。

泳いだ後、父さん母さんはLumber Jack夏限定のコーンピザを食べました。
ピザの上にはたっぷりのとうもろこしが・・・
mn09.jpg
写真を撮るの忘れたのでLumber Jackさんのメニューに載っている写真を使わせてもらってます
黒姫高原で取れたとうもろこしはの朝晩の寒暖の差が大きい気候のおかげでとっても甘くとっても美味しかったです。
これは絶対食べる価値あり!

そのあと、ナウマンゾウ博物館
野尻湖周辺の自然環境を研究・展示されていて、野尻湖で発掘されたナウマンゾウの化石や実物大レプリカが展示されています。

少し遅いお昼では、2食目の信州そば。
信濃町IC近くの古式手打ちそばの店『樹香』です。
この辺りのおそばは霧下そばと言われ、信越国境に接する北信五岳戸隠連峰の山裾地帯(海抜700~800mほど)の火山灰土で栽培されます。年間の平均気温が8.6度と低く、昼夜の温度差の激しい高冷地にあるため、そばの生育の頃は霧に覆われていることが多くなり美味しいそばができるのです。
樹香のそばはニ八そば。
こしはしっかりのそばでしたができれば霧下そばをしっかり味わうために十割そばが食べたかったですね。
IMGP5022_400.jpg

昼食のあとは今日の温泉と宿泊地に移動です





野尻湖から湯田中温泉に行きます。
ちょうどこの移動中雨がポツポツ。

今晩の宿泊地横手山・渋峠に明るいうちに移動したかったので少し早い目の温泉。
湯田中駅の前にある町営の温泉『湯田中駅前温泉楓の湯』に入りました。
IMGP5025_800.jpg
温泉は天然掛け流しです。
料金が300円なのにシャンプーや石鹸も常備してありました。
外の足湯は無料。
温泉はナトリウム-塩化物・硫酸塩泉で無色透明。
隣は湯田中駅。
長野行きの電車が停まってました。
IMGP5023_800.jpg

温泉に入ってからできるだけ明るいうちに志賀高原の渋峠まで行きたかったので近くのスーパーで
晩御飯(トロトロ卵のオムライスとサラダ)と朝ご飯(パン)を買いました。
渋峠までの山道は冬の景色とは全く違い、道路の横が絶壁なのに驚いたり池が多いのに驚いたりしながらどんどん走って行きます。

午後5時ごろには渋峠ホテル前に到着。
IMGP5027_800.jpg
標高2152mで、宿泊しない人達が車で行ける一番高い所です。
(雲上の宿標高2300mの志賀高原横手山山頂ヒュッテまで行けるのは宿泊客だけです)
IMGP5028_800.jpg
やっぱり涼しい。
IMGP5029_800.jpg
スキー場はとっても綺麗なのですが、高山植物を守るためにスキー場の中に入ることはできません。
当初の予定では渋峠で車中泊の予定でしたが、ワンコ達散歩させるにはちょっと下界の景色も見えないしつまらない。
そのため、もう少し下がった横手山ドライブインで車中泊することにしました。
夜は真っ暗で当然トイレもないのですが、今回は車のトイレを利用しました。
気温も14℃。
ちょっと寒いくらい。
景色抜群。
あまり天気はよくなかったのですが・・・・
明るいうちはこんな感じです。
IMGP5033_1024.jpg
夜になると、中野の町の光がこんな綺麗に見えます。
IMGP5042_1024.jpg
こんな中で食事をして就寝。
ちょっとさみしい

3日目に続く・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

おかえりなさ~い!!
アールくんとテラ坊がくっついてる~。
いいなぁ、仲良しv-290

いつも超楽しみにしてる旅行記、早いUP嬉しいデス。
今回も続き楽しみにまってま~すv-278

よもさまへ

ただいまで~す♪
アールとテラがくっついてるこの写真可愛いでしょう。
いつもは私が写真を撮っているのですが、この写真は唯一父ちゃんが撮った写真なんですよ。

今回はカメラを初日の野尻湖で落としてしまい、望遠レンズを壊してしまったので
いい写真があまりないんです。
かろうじて撮った写真で頑張ってUPしています。
3日以降も楽しみにしていてくださいね。

お帰りなさ~い♪

やっと、帰って来た(爆)

毎日毎日見に来ては、まだ更新されてないって(;;)
途中の更新もなしで、ゆっくり満喫して来たんだ。
楽しみに待ってますよぉe-343

お帰りなさ-い♪4泊とも車中泊ですか@@キャンピングカ-?いいんぁ~我が家も欲しいv-25
野尻湖は10月末にキャンプに行った事があります。雨が降ってて寒かった。。。。なのに、我が家のシオンはテントにも入れてもらえず(パパが酔っ払って入れ忘れたんですよv-40))生後5カ月なのに一晩外で放浪してました。と言う情けない思い出がある場所です。
コ-ンの一杯のったピザ美味しそうだし、本場のお蕎麦も美味しそうだし、温泉も気持ちよさそうだし、、、楽しい夏休みでしたね。
9月の横須賀は遠征予定ですか?又お会いできるのを楽しみにしたいます。

よっちゃんさまへ

ただいまで~す♪
途中の更新しようと思ったんだけど写真がないと味気ない
旅行記になるから帰ってから書くことにしたんだよね。
涼しいところ行ってきたので帰ってきて温度差にため息出てます(笑)
ゆっくり更新して行きますから、楽しみに待っててね。

あんじんママさまへ

ただいまで~す♪
ハイ!4日とも車中泊です。
キャンピングカーもね、車中泊できるところ探すのも大変なんですよv-12
野尻湖ではときどき大雨が降り少し寒いでした。
8月で結構涼しかったので10月なら結構寒かったでしょうね。
シオンちゃん可愛そうでしたねv-404
北信州のとうもろこしは本当に甘くて美味しいでした。
もし野尻湖に行くことがあったらぜひ食べて見てください。
9月の横須賀行きますよ。
高速1000円でなくなっても頑張って行っちゃいます(笑)
非公開コメント

