プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


OPDES in ドギーズパーク滋賀 -カミングシグナルの巻-

2daysあるOPDESのうち今日だけ行ってきました。
(明日は父ちゃん仕事です)

今日はスティープルチェイスとAG3にエントリーしました。

まず スティープルチェイスから
先週の徳島のJPの結果は、早く出しすぎたためのアテンションの失敗かと書きましたが・・・
どうもそうではないような・・・

実は今回のスティープルチェイスもスタートで顔がキョロキョロ、お尻もフワフワ、
スタートを切っても障害はクリアするものの何となくウロウロ
結局、今回も途中自主回収です

先生やお友達にどうも父ちゃんのピリピリした雰囲気にテラ坊がカミングシグナルを出させているのではないかというアドバイスをいただきました。
よ~~く考えて見るとブリって大らかなようで結構繊細な犬で人の顔をよく見てるんですよね。
その日の1走目、父ちゃんの緊張がそのままテラ坊に乗り移ってるみたいです。

そこで、2走目のAG3は走る前にピーピーボールで思いっきり楽しくテンションUPになるように遊びましょうってね。
とにかく楽しく楽しく

さて、AG3スタート
テラ坊はAG3の1番目。
先生のアドバイスで、スタートおすわりで待たせるのでなく立って待たせてみました。
2番のダブルバーを落としてしまったものの失格するまでとってもいい走り
失格の原因は父ちゃんがコース忘れた(らしい)ことで失敗させてしまったようで・・・
(どうも番号見ながら走ったらしいです)
どこで失格したかは直ぐ分かると思います(笑)
なぜってゴールしちゃってるからね。
(今日は土手の上から撮ってみました。コースが少し分かるでしょうか)



完走してたら旋回スピードもいつもよりUPしてたんじゃないかなって
今回はW失格だったけど、いい勉強になったOPDESでした。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
(ドッグスポーツランキング・ゴールデンレトリーバーランキング・ブリタニースパニエルランキングに登録しています)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

OPDES!!

お疲れ様でした~~Blog読んでいて~やっぱりて思ったよ!!
アクッチも同じ「ママがピリピリドキドキ」するとそのまま形に出た
感じの走りになるのよね~~確かに競技会・・練習とは違って「ピリピリ」するから
アクッチ「挙動不審」にもなるよね!!!
スクールではアクッチ「先生方に繊細だからねぇぇ~」て良く言われているのよね。。。。
怒り過ぎても駄目と・・・誉めすぎたら図に乗るしぃぃ~~ほ~んと扱いづらい犬種なの
かも~でもそれがまた魅了な犬種でもあるから好きなんだけどぉぉなぁぁ~(笑)

我が家では「図体はLなアクッチ心はノミの心臓」て言ってるよ(^^)V

アクッチままさまへ

今日のOPDESでつくづくブリタニーって繊細な犬だなって感じましたね。
父ちゃんが1走目は「今日こそは・・・」と
ピリピリムードになるのをテラ坊はきちんと察知しているんですね。
適度の緊張は必要だけどテラ坊にプレッシャーを与えるような雰囲気を作ってしまうと
逆効果。
アクちゃんも同じなんだね。
父ちゃんが、このブログの次に自分の思った事を書いているので読んでみてって言ってる。
アクッチままはどう思う。



No title

大会おつかれさまでした!
わぁ~テラくん、キビキビとした動きでカッコイイですね☆
ブリってとても繊細です。わかります。父は、いつも競技中、顔が笑ってないって注意されてます(汗)
親父さま、リラックスリラックスで頑張ってくださいね!応援しております^^

ボンジュールママさまへ

ジュールちゃんもグランドチャンピオンおめでとうございますv-315
この動画は本当にいい走りをしていますが、いつでもこうではないんですよ。
確かに大会中は緊張しますよね。
特にアジは1回1回コースが違うので難しければ緊張がMAXになります。
適度な緊張を持ちながら楽しんで競技が出来るようになったら最高なんでしょうけど・・・
なかなか難しいですv-356
非公開コメント

