プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


九州行ってきました♪ 1日目

8月も終わりというのに・・・
九州も暑かった

1日目はまず唐津へ
(実際は前日から家を出発しているので2日目なんですけど・・・
前日はず~と車移動だったので1日に入れないことにします)

友達に
「唐津に行くならぜひ虹の松原の見える鏡山に行ってみて」
と聞いていたんで まず鏡山へ・・・
16のカーブを上りきった鏡山(海抜284m)の展望台から虹の松原の素晴らしい景色を見る事ができます。

kagamiyama.jpg
(虹の松原は、幅400~700m、長さ約4km、総面積約240haにわたる、通称100万本のクロマツを中心とした松林です)

そのあと、唐津城へ。
どうやら父ちゃんはお城好きらしく(初めて知った)鏡山から見えた唐津城にぜひ行ってみたいということで急遽予定を変更。
天守閣からは玄界灘の素晴らしい景色を望むことができます。
写真に見える島は宝くじの当たる神社があるという高島です。
karatujyou.jpg
時間がなかったので高島には行くことができなくて残念

さて、お昼は今回の旅行の目的の1つ・・・
玄界灘のイカ刺しです。
呼子が超有名ですが、そこまで行っていると時間がないので今回は唐津の『潮路乃』さんで。
ika1.jpg

イカ刺しを食べた後、下足とエンペラはてんぷらと塩焼きでいただきました。
お昼からお腹いっぱい
しあわせ~~~ぇ

美味しいイカを堪能して次の目的地伊万里の大川内山へ・・・

大川内山は江戸時代佐賀鍋島藩の御用窯がおかれ、朝廷や将軍家などへ献上する高品位な焼物が焼かれたところです。
ここは、30数軒の窯元が密集していて散策したりして楽しむ事ができます。
この日は火入れをしている窯を見ることもできました。
imari.jpg

さて、伊万里を後にしてひたすら熊本まで高速道路で移動・・・
そして、もう一つの目的グルメ

馬刺し&馬肉の焼肉です。
9時になっても超満席の大津町の焼肉屋『かくや』さんで。
『かくや』さんは熊本のお肉屋さん『竹中本店』直営のお店なので味は最高級なのにお値段がリーズナブルです。
馬刺しも最高でしたが、馬のホルモンやカルビなども最高でした。
baniku1.jpg
baniku2.jpg

実は『かくや』さんでお肉以外に凄い感激したものがありました。
それは醤油と薬味。
薬味はオリジナルでどこにも売っていないものを御主人の御好意で分けていただきました
醤油は道の駅大津に『竹中本店』が入っていてそこで買うことができます。
しっかり5本買ってきました。
DVC00007_20100901144200.jpg

九州旅行1日目が終わりました。
この日の宿泊地は大津町の「道の駅大津」です。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
(ドッグスポーツランキング・3頭飼いに登録しています)

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

