プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州行ってきました♪2日目

2日目です。

今回の旅行でワンコ達を車から出して観光できたところは 鏡山と阿蘇と高千穂の天安河原(あまのやすがわら)だけ。
とにかくどこも暑い
少し歩くだけで汗びっしょりになります。

さて、2日目の最初の目的地は阿蘇です。

阿蘇はさすがに涼しくて(23℃)下界の暑さからしばらくほっとできました。
aso1.jpg
うっかり落ちたら大変なことになってしまうのでさすがにリードは離せません。
こんな火口に落ちていってしまいます。
aso2.jpg

阿蘇でこんなことがありました。
阿蘇中岳火口に向かって行く県道111号線の途中、景色のよいところ(多分草千里)の見える広場に立ち寄ったのですが・・・
aso3.jpg

ここでひょんなことからテラのリードが離れて・・・・
aso4.jpg
この広場を爆走。
柵のところまで走って行ってしまいました
柵の外は車やバイクが頻繁に走っているので 私達はヒヤヒヤもの。
大声でテラを呼び戻し事なきを得ましたが・・・

即収納させられたのはいうまでもありません

涼しい阿蘇をあとにして 次は高千穂・・・


高千穂は気温は高かったのですが、雨が時々降る天気でどうしようもなく暑いということはなかったです。

まず、高千穂峡へ。
高千穂峡でボートにのるのが目的だったので 待つのが苦手な私達ですが20分待って乗ることができました。
ボートにのって滝の近くまで行けます。
taki1jpg.jpg

次に天岩戸神社と天安河原に行きました。
天安河原は天岩戸神社から歩いて10分。
岩戸に隠れた天照大御神への対策を練るために神々が集まったというところです。
祀られている神様が八百萬神と言うこともあって、石を積んで願い事をすると沢山の願い事が叶うそうです。
amanoyasuragawa2.jpg

最初にも書いた通り、天安河原にはワンコ達も一緒に歩いて行ったのですが
人が多い上に道が狭いのでワンコを連れては本当に歩きにくく大変でした。
amanoyasuragawa1.jpg

高千穂ではもっとゆっくりあちこち観光したかったのですが、時々きつく降る雨と暑さと人の多さとでなんとなく疲れてしまって 今回の高千穂はこれでおしまい。

このあと長湯温泉&大分IC経由で帰るつもりでしたが、地道の距離が長くなるので行きと同じ南阿蘇を通って熊本ICから帰るルートに変更。
途中の阿蘇内牧温泉でお風呂を借りてサッパリしました。
泉質は塩化物泉・硫酸塩泉。
五十肩にもいいそうですよ。

ということで、九州の旅はおしまい。
九州自動車道で渋滞に巻き込まれながら帰路に着きました。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
(ドッグスポーツランキング・3頭飼いに登録しています)

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comment

夏休みの最後に、楽しい旅行でしたねv-231v-355
私も、4月の熊本の競技会行く予定だったので、その時に阿蘇へ行こうと思っていたのですが、断念したので行きそびれちゃいました。

高千穂も行ってみたいなぁe-343
競技生活止めたら、旅に出ようかしらんe-266

よっちゃんさまへ

ハイ!楽しい旅行でしたよ♪
でも九州も暑くて・・・・
今年は異常ですよね。
阿蘇は涼しくてよかったですよ。

高千穂も違う季節に行ったらきっと素敵だと思います。
長い距離を歩くところが多いので真夏はやはりしんどいですv-13

競技生活の間を縫ってぜひ旅行もしてくださいねv-238

テラくん リードはなしてくれたから 走っていいって思ったんだねえ
ほんと こういうときって 血の気 ひいちゃうよねえ
でも 無事 捕獲できてよかったあ(*゜ω゜)(*。. 。)ウンウン♪
犬連れで わたしもいろんなとこ旅行したいわあ
うらやましいでっすぅ

たのしそぉ~~♪

お帰りなさい~~旅行満喫されてようで(笑)
我が家は夏休みなかったので(殆ど病院通いで)
こちらのBlog見て旅行気分です。
それにしても九州いいえですね~一度は競技会以外で
ユックリ旅行したい場所でもあります♪

ややさまへ

ブリって始めてきたところはいろいろ探検したくなるのかな?
本当にビックリしました(汗)
直ぐ近くの道に車が走ってるからヒヤヒヤでしたv-12

九州はちょっと暑かったけどいい所です。
食べ物も美味しいですよ♪
ぜひ、ワンコ達連れて行ってみてv-237

アクッチママさまへ

マリン母さんの具合はどうですか?
この夏休みは本当に大変でしたね。
もう少しよくなったらぜひワンコ達と旅行してくださいね。
もう少ししたら車ならマリン母さんもきっと大丈夫v-237
3度上がるまで、競技会ばかりで旅行らしい旅行をしていなかったからこれからはいろいろ行ってみたいと思ってます。
アクちゃん家ともぜひ一緒に旅行しましょう♪

すごーい!

親爺さん、この暑い季節に、九州へ行くテラ家はなんて熱い一家なんだろうと思っていましたが(笑)、スカッとした空気感、絶景、マイナスイオンたっぷりで気持ちよさそ~~!
テラ君、戻って来て良かったですね。龍だったら戻ってこないかも・・・と、読みながら想像してしまいました。コワ~~。。
で、千葉ブリオフも盛り上がって来て熱いですよ~!!、えーっ、来ないんですか~?^^

龍ママさまへ

確かに九州は暑いです。
ちょうどこの前の週、日本の中で一番暑いところが大分の日田市と玖珠町だったのでどうなるかと思っていたのですが・・・
海抜の高い阿蘇は唯一涼しかったです。
高千穂は今話題のスピリチュアルスポットなので気持ちも涼しくなりますよ。

テラの暴走!本当にビックリしました(汗)
久しぶりに『テラ~ぁ!!』って大声で叫んでしまいました(笑)
千葉ブリオフのときは競技会なので無理ですね。
初めてのブリも参加するのかな。
いっぱい楽しんできてください。

良いところですね~

九州旅行に出かけられたのですね~
高千穂峡は滝もあり涼しそうな感じですね。
テラ君でも爆走するんですね。何か気になったものがあったんでしょうか・・・。
でも流石、すぐに呼び戻しで帰って来たんですね~。
道路が近いと恐いですね。

関東遠征で平塚いらっしゃるですね・・。
リープんとこもどうしようかまだ悩んでいます。
場慣れのためにいろんなとこ出た方がいいのかなと思っているのですが、いまいちまだ自信がありません。
出なくっても応援にでも行こうかなと思っています。
☆頑張ってくださいね!!!



リープママさまへ

高千穂峡は思ったより暑かったです。
九州ではやっぱり海抜の高い阿蘇が涼しかったです。
テラも始めてのところでは、あちこち気になるのか勝手に爆走することがあります。
本当にヒヤヒヤしましたよ(汗)

平塚行きますよ。
リープちゃんも走りましょうよ。
自信つけるにはやっぱり数をこなすこともあると思います。
ぜひ、会えることを楽しみにしています。
その日の晩、ジャン山荘にお邪魔する予定です。

九州旅行、楽しんで来ましたね♪o(^-^)o
阿蘇や草千里、高千穂も懐かしいな(^o^)/
またいつか行ってみたいです(*^_^*)

ところで、天照大御神が隠れた岩戸をエイやっ!と投げたのが長野まで飛んで来て戸隠山になったんですってね~!
戸隠もパワースポットなんですよo(^-^)o

ジョンママさまへ

九州も山沿いなら涼しいかと思っていましたが、思ったより暑くて疲れましたv-12
でも阿蘇は涼しかったですよ。
ワンコ達も外に出してしばらくお散歩しました。

天岩戸の飛んで行って戸隠山になったというのは始めて知りましたi-282
確かに戸隠は神秘的な雰囲気がありますよね(^^)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。