プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



みかんの3週間と覚書とFirst-Bコンペ

大きいケージを留守番用にしていましたが、ケージに入れると何故かすぐにウンPをするのです(´・ω・`)
どうもみかんの中で大きいケージ=ウンPになってるよ・・・
そこでテラが使ってたバリケンを留守番用にしました。
でも、ほとんどの時間テラが入っています(笑)
1_20130326202007.jpg

「これは僕のだよ!」って思ってるのかなぁ。

「ハウス」というと2頭で入ってるし・・・!
2_20130326202121.jpg

【覚書】
生後117日(3ヶ月25日)体重8.1kg
DSC_0244.jpg
それにしてもよく動いてよく食べる。
ボールで遊ぶのが大好き。


さて、気がかりなのはテラのこと。
随分、みかんとの関係がよくなってきたかなと思っていたのですが・・・
どうやら、テラにはテラなりの気持ちの動揺があるようです。
7年間ずうっと末っ子でやってきたのですから、突然のチビの出現に戸惑っているようです。
それが、顕著に現れているのがアジリティー。
ハンドラーが父ちゃんから母ちゃんに代わったというのもあるのでしょうが
父ちゃんとのアジでも今までのテラの走りとは思えないほど違っているんです。
もともと決して走るの速いほうではないのですが、最近ますます遅くなってる・・・
と言うより歩いてるといってもいいくらいです。
テラ坊なりの反抗なのかなぁ?

因みに24日の日曜日、First-Bのコンペに参加させていただきました。
父ちゃんはAG2&AG3(どちらもラージ)走りました。
父ちゃんは、AG2はCRで3席。
AG3はタイム減点いっぱい(速い子より20秒くらい遅い)でしたが完走で3席。
うんち袋2ついただきました。
しかし、どちらも励まさなくてはいけない走りでちょっとガッカリ・・・
スラなんて歩いてるんと違うという走り。
今、テラは何考えてるんだろうか。
テラの気持ちを聞いてみたい(-_-;)

ところで母ちゃんもJP2&AG2(どちらもスタンダード)走りました。
コンペとはいえ2度デビューです。
でも、どちらも失格(´;ω;`)ウゥゥ
JP2なんて、スタートで父ちゃん探してるし・・・
途中で父ちゃんの方に走って行ってしまうし・・・
走り終わるまでに何回失格したやろね。
毎週の練習はいったいなんだったんだ~ぁ(´;ω;`)ウゥゥ
最悪~~ぅ!

AG2は同時スタートで何とか走ってくれましたがもう少しというところでフラッと父ちゃんを探しに行ってしまって、戻ってきたものの逆跳んで失格でした。
父ちゃんにいわせれば、私がちゃんと走れてないからテラも迷ってるんだと。
もちろんテラも悪いけどね。
確かに10分間の検分では自分でどう走っていいかよく分からないところがある・・・
メチャ落ち込んじゃったよ~ぉ・゜・(PД`q。)・゜・

母ちゃんのJP2はグダグダでテラも動画の中に登場しない時間がたくさんあって見るに耐えないので
今回は母ちゃんのAG2のみ、失格でしたがUPしました。
http://youtu.be/5H9C91uwRwg


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

多頭飼いなら軽貨物でしょう!

我が家のセカンドカー(ある意味ファーストカーかも)を乗り換えました。
私の通勤用でもありますが・・・
TANTO君、9年間ありがと~♪ヾ(^Д^*)ノ
2396(兄さん苦労する)番号ともお別れ!
DSC_0210.jpg

そして、やってきた車はハイゼットカーゴ(ハイルーフ)です。
いわゆる軽貨物車です。
DSC_0215.jpg

DSC_0221.jpg
室内装飾も商用車用なのでそっけないものですが・・・
(後ろの窓なんて手動だし)
兎に角広い。
クレート2つとエルが乗ってもまだまだ余裕です。
ハードのクレートなら2段にしてもまだ余りそうです。
天井にネット棚をつけてもらったので小物もそこに入れられるし
ルーフキャリーもつけたので大きい荷物もOK。
DSC_0218.jpg

DSC_0219.jpg
ちょっと車体が高いのでエルが乗りにくい。
いずれはスロープでもつけましょうかね。
これで、近くの競技会は十分行けそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

みかんの2週間と覚書

昨日(2013.03.17)で2週間になりました。

この土・日はうちの子になって初めてテラバスに乗って遠征してきました。
といっても岐阜ですからそんな遠くはありませんが・・・

今回の競技会は出陳数も少なかったのですがそれでもたくさんの方に
いっぱいなでなでしてもらって、いっぱいおやつもらってみかんにとっては競技会場は
楽しい場所になったんじゃないかな。

テラの競技の合間に広場でボール投げをしてもらいいっぱい走ってきました。
リンクサイドではアジしてるわんこ達を見ては叫びまわっていました。
アジをするということは全くわかってないと思いますが、一緒に走り回りたいという
気持ちはいっぱいあるのでしょうね。

いっぱい走って満足顔のみかん
IMGP8410_1024.jpg

トイレの間隔は本当に短くて、またチッコ?またうんP?という感じですが
ほとんどトイレシートを外さなくなりました。
でも、4時間の留守番はダメです
帰ってきたらケージのうんP掃除が日課になってま~す

昨日晩、歯を見ると上の乳歯が2本ありません。
抜けたのでしょうけどどこへ行ったかは全く分りません。
おそらく食べてしまったのでしょうね。
動くのでちゃんと撮れなかったのですが・・・
歯茎に2つ穴があるのが見えるでしょうか?
P1010290_800.jpg

今日(0213.03.18)はテラとみかん、朝からシャンプーしました。
P1010296.jpg
ちょっとガリガリに見えるみかんもふわふわになって大きくなったように見えます。
一応体重も1日130gづつ増えてるようで、昨日測ったところ7kgになってました。
ところで、このみかんの口の中には石ころが入っています。
石ころを咥えてはペッと出すことをひつこく繰り返すのと木切れを咥えて走るのがみかんのマイブームです。
飲み込んだら怖いので、慎重に石ころを取り上げるのですが変なことに興味を持つので困ったものです。

さて、一緒にシャンプーしたテラ。
毛がフサフサになった分余計に太って見えます。
もう少しダイエットしなきゃね。
P1010293.jpg

土・日はバタバタしていたので今日はみんなでゆっくり。
みかん!あんたは大物になるわぁヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
P1010304_1024.jpg

【覚書】
生後110日(3ヶ月18日)体重7kg
乳歯(上)2本抜ける
うちで初めてのシャンプーと耳掃除
ハウスができるようになりました
ボール・スリッパ・木切れ・枯葉・石ころ・ご飯大好き

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

クラブアジリティー競技会(岐阜)&岐阜城登山

クラブアジリティー競技会(岐阜)に行ってきました。
とても暖かくてよい天気。
今までここ平田リバーサイドでの天気は最悪場合が多かったので本当によかったよかった!

まあ、とりあえず結果報告と言うことで・・・

AGはスラ入り失敗&バー落下(1失敗)で12位
JPは失格
でも、今日の走り最悪!
特にJPはスタートから走る気無し(ノω・、) ウゥ・・・
全然難しくないトンネルを勝手に逆入って失格・・・
父ちゃん今日はキレた(笑)
みかんが来てストレスで走れなかったのか・・・
ちょっとおブタになったからか・・・

父ちゃん、次ドラハまで練習頑張ると言ってます。

今日は出陳数も少なくて1時頃には終わったので岐阜城に行ってみました。

岐阜公園側から金華山山頂にある岐阜城への登山コースは、「めい想の小径」「馬の背」「百曲」「七曲」があるのですが、家族向けコースといわれてる「七曲がりコース」を歩きました。
みかんは時々父ちゃんが抱っこして登りました。
家族向けのコースといってもこんな階段が延々と続きているわけで・・・頂上までは約1時間かかりました。
P1010269_1024.jpg

もう直ぐ岐阜城ですよ。
エルも頑張りましたよ。
P1010276_1024.jpg

岐阜城の中に犬を連れて入ることはできないので外からだけの見学です。
それにしてもこんな山の上によく建てたものだ・・・
P1010286_1024.jpg

下りは流石に犬連れでは急な階段は厳しいので、ロープウェイ(片道大人600円、小人280円、犬200円)で帰りました。
犬もクレートに入れてならロープウェイに乗ることができます。
クレートは貸してくれます。
エルにはちょっと小さかったけどね・・・
ロープウェイなら登り1時間かかったところも5分で下山できます。
やっぱり速いねぇ♪
P1010291_1024.jpg

みんな、疲れて爆睡と思いきや結構元気でびっくり(@_@)

今日は競技会でなくて、岐阜城見学と言うことにしておこう(*´σー`)エヘヘ


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

みかんの1週間と覚書

昨日、3月10日で1週間経ちました。

同胎の兄弟姉妹達の1日目はみんな猫かぶってると言っていましたが・・・
みかんは1日目から元気いっぱいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
2日目にはエル姉ちゃんに跳びかかり思いっきりがうられてその後少しひるんでいましたが
翌日にはまたエルに近寄っていってました。
テラ坊はひつこく跳びついてくるみかんにどう対応していいかわからず
始終私や父ちゃんの様子を伺いながら逃げ回る日々。
ちょっとかわいそうな思いをさせています。

それでも8日目にしてみんなと一緒に奥須磨公園まで散歩に行くことができました。
最初、テラ坊とエルは私と一緒に歩いていたのですが、テラ坊が父ちゃんと歩いているみかんにやきもち焼いて「ワンワン」うるさいのでテラ坊も父ちゃんにバトンタッチしました。
P1010191.jpg
7才になっても結構甘えん坊のテラ坊にとってはみかんの存在は父ちゃんを取り合うライバルなのかもしれません。
でも時々こんな様子もちらほら見られるようになりました。
アールが生きていた時もよく行ったサクラの丘で記念撮影しました。
みんな笑顔です。
少しずつ姉兄妹になりつつあるのかな・・・
P1010189_1024.jpg

バトルもみんなで上手にしています。
知らない人が見るとちょっと恐ろしい光景に見えるかもしれませんが・・・
それなりにストレス発散、楽しんでいるようです。


まあ、それにしてもとにかく何に対してもひつこい(しつこい?)。
ずっと、見ていると目が疲れてきます(´;ω;`)ウゥゥ
肩がこるし、頭も痛い!

【みかんのこと】
100日目、8種混合ワクチン接種。6kg

トイレは90%の確率でシートの上でできるようになりました。
外でもウンもチッコもできます。(これは最初から)
それでもチッコの回数の多いこと。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村


 

大阪ブロック 2013.03.03

泉大津の大会というと何時も風が強くて寒いというのに
今年の泉大津は暖かくて風もない大会になりました。
この日はみかんを迎えた日で、アジも集中できない1日になりました。

今回の3度はラージもAGから
カイロの成果でしょうか、結構最初から裏からのコースをテラ坊にしてはスムーズに走っています。

しかし・・・・
いい感じで走っていたのに、ハードルを落とした瞬間またもや父ちゃん気が抜けてしまったのでしょうか?
最後のトンネルを逆に入れてしまって失格(´;ω;`)ウゥゥ
あと少し(2障害)だったのに・・・
もうポイントもあまり気にする必要もないのにね。
残念な結果のAGですが動画UPしました。



JPはスタート直後数障害はどうも波に乗れない感じの走り。
後半盛り返しましたが、タイム減点0秒ちょっとついてました。
それでもテラ坊にしては旋回スピード3.9くらいあって上等!
こちらも動画UPしました。



AG3は失格してしまったけど、意欲的で決して悪くない走り。
次回は岐阜です。
また、頑張ろう!!

今回のブリズ。
1度:アンリ(JPで7席、AG完走)アンリ頑張ったね。
   ロッシュ(1度デビュー)真面目に頑張りました。
2度:アクッチ(AG完走5席)アクッチタイム減点だけで残念だったね。
   ジジ 今回はちょっと残念だったね。
3度:テラ坊

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

うちの子記念日は桃の節句☆

2013年(平成25年)3月3日・・・
ついにやってきました!
”みかん”で~~す♪
P1010154.jpg

アジリティー競技会、大阪ブロックの会場で朝ご対面。
九州からの長旅も酔うことも無くとっても元気でした。

一日中、みんなに抱っこしてもらったりなでてもらったり・・・
ケージから見えるものはアジリティーのコース。
目の前でたくさんのワン達が行き来してます。
少し緊張したけど、人にもワンにも物怖じすることなく元気いっぱいの一日でした。

姉妹のラムとバトル。
生まれてきてから今までずうっと一緒に遊んできたもんね。
2頭が会えば直ぐに遊びモード♪
もうしばらく一緒に遊べないね(´;ω;`)ウゥゥ
IMGP8334_1024.jpg

競技が終わり、もうすぐ父ちゃん母ちゃん、ラムともお別れ。
記念の写真を撮りました。

IMGP8349.jpg

サラヴァとロックがいないので残念だったけど、いつかみんなと一緒に記念写真撮りたいね。
その時は父ちゃんも母ちゃんも、ラムもサラヴァもロックもみんなライバルになってるだろうか?

家に帰って早速ゲージに入れようとしたらテラ坊も一緒にはいってしまいました。
P3030185_1024.jpg
「おっ!!やったね。」「テラ坊とみかんは上手くやって行けそうかな?」
と思ったけど・・・・甘かった。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

しばらく経ってみかん本領発揮!!
テラ坊に遊ぼう攻撃で仕掛ける
テラ坊、みかん、共に叫びまくる
非常にうるさ~~~い!
あまりにもうるさいのでしばらくケージに収納。

みかんはエルにも仕掛ける
エルは「う~~~~ぅ」と威嚇
エルは随分ガマンしてるみたい。

夜はみかんはケージの中なので、とりあえずエルとテラ坊は幸せに眠りに付きましたとさヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


あっ、そうそう!
トイレ(チッコもウンも)お庭でちゃんとできました。
(今日の家でのトイレはチッコ3回成功/6回中、ウン0成功/2回中)

びっくりするくらい、いろいろできる。
本当に親元さんに感謝です。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

さあ!これからが楽しみだね~~~ぇ♪


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村
