プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



高知県仁淀川の川遊び

たくさんのお悔みのコメントありがとうございます。
競技会&川遊びに行ったおかげで気持ちの整理が少しできました。
お礼のコメント個々に書けないかもしれませんが許してくださいね。
神戸に帰ってくるとその日からたくさんのお花が届きました。
本当に本当にありがとうございます。
とってもかわいい花に囲まれてアールも幸せものです。

P1000753_800.jpg

心配なことはエルがちょっと元気がありません。
エルもさみしいのかな。
唯一、アールの急変を見ていたエルです。
何か思うことがあるのかもしれません。
機会があったら聞いてみたいです。


そろそろ、楽しい話題も書いていきます。
皆さんも一緒に楽しんでくださいね。


前日からの雨で泳ぎたかった四万十川は流れが速くて泳ぐことはできませんでした。
そこでハリー君ところがいつも泳いでいる高知市に近い仁淀川に連れて行ってくれました。
河原も川もきれいで深みがあまりなくいいところでした。

写真をデジブックにしてみました。
エルやテラ坊の笑顔に癒されている私達です。

 


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

帰ってきました

24日、動物霊園でお骨になってから九州→四国とみんなと一緒に競技会&旅行楽しんできました。

そして先ほど帰ってきました。
そしてシロちゃんの隣に座っていますよ。

P1000741.jpg

25日の競技会の応援に来てくれたsara雛パパさんにいただいたお花、4日経った今日もまだ綺麗に咲いています。
ろうそくはジーザス君のロウソク灯しました。


今更なのですが・・・
ACHT刺激試験の結果が判りました。
やっぱり副腎皮質機能亢進症でした。
このままほっておくと筋肉が脱力状態になり足腰立てなくなる病気です。
でも、もうお薬も飲まなくていいね。
それから、亡くなる前の様子からどうやら死因は胃捻転のようです。
ほとんど助からない病気と言われていますから私が家にいてもどうしようもなかったのかもしれません。
苦しんでいる様子をお母さんに見せまいとアールなりに気を使ってくれたのかもしれませんね。

前回、ブログを書いた後もたくさんの方のお悔やみのコメントいただきました。
本当にありがとうございます。
もう少し落ち着いたらお礼のコメント書かせていただきたいと思います。
もう少し・・・もう少し・・・待っていてください。



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

お空に帰る日

たくさんのコメントありがとうございます。
本来ならおひとりおひとりにお礼のコメント書かなくてはならないのですが
気持ちの整理ができていないのでこのブログを通してお礼とさせていただきます。

私自身、アール最後に立ち会えなかったことはもちろん悔しいことなのですが
それよりも、アールがきっと苦しんでいる時にいてやれなかった事が悔やまれて仕方がありません。
仕事のある日ならともかく本来なら家ほとんどいる夏休みなのに・・・・・
昨日だったらとか・・・・・
色々考えてしまいたまらない気持ちになります。
胃が痛くてしかたがありません。
こうしてブログに気持ちをぶつけて気持ちを紛らわせている自分がいます。
アールが亡くなったところなのにブログを書くなんて・・・
と思われる方もいる方もいるかと思いますが、私のたわごと聞き流してください。

今日午前中にアールをお空に送ってきます。
その後、父ちゃんとも相談したのですが 予定通り九州行きます。
じっとしていたらたまらなくなるのでアールのお骨と一緒に四万十川で泳いできます。

本当にみんなに愛されたワンコでした。
人が好きでみんなにたくさんなでてもらいました。
アールと仲良くしてくださって本当にありがとう!

今頃はきっとビンゴ君や小梅ちゃんや華子ちゃんやジーザス君やジョン君と一緒に
ゴールデン会議してるかしら。

P1000705.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

突然のお別れ

アール 突然逝っちゃた・・・・

2012年8月23日 15時5分永眠

12歳3ヶ月でした

お父さんに抱っこされて虹の向うに逝っちゃいました

お母さん間に合いませんでした・・・・



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

アール 8/13の血液検査の結果&ACTH刺激試験

8月13日の血液検査の結果で甲状腺機能低下症の疑いがあると書きましたが
昨日、検査センターに出していた結果が帰ってきたということで先生から電話がありました。

やはり甲状腺機能低下症でした。

甲状腺機能低下症とは・・・
甲状腺機能の低下により、この甲状腺ホルモンが足りなくなる病気です。
甲状腺で産生・分泌される甲状腺ホルモンの働きが弱くなると活発だったワンちゃんの活力が失われ、
毛づやが悪くなったり皮膚が乾いて脱毛が目立つようになります。
甲状腺機能低下症は、正確な診断さえできれば、あとは日々、適正な薬剤(合成甲状腺ホルモン剤)を投与し続けていくだけで、大抵、一、二か月すれば、飼い主が驚くほどの回復力を示していくそうです。
生涯、投薬しなければならないようですが、生まれ変わったように、元気はつらつとした生活を過ごせるようになります。

というわけで、昨日から薬を飲むことになりました。
関節のサプリメント+てんかんの薬+甲状腺ホルモンの薬とお薬が増えていきます。

ところで今日はACHT刺激試験(副腎皮質機能亢進症を調べる検査)を受けてきました。
このACTH刺激試験というのは副腎がコルチゾールの分泌する能力を調べる検査だそうです。
まず採血し、その後ACTHを筋肉注射します。
2時間経ったら再度採血し、1回目と2回目の血液のコルチゾールの量を調べます。
1回目のコルチゾールの濃度に関係なく、2回目の濃度で判断するものらしい。
副腎皮質機能亢進症ならACTH刺激試験に対して非常に低い反応を示します。

この検査の結果は来週の火曜日くらい。
競技会で九州遠征&四万十川の川遊びで車旅しているので、検査結果は父ちゃんの携帯にしていただくように
お願いしてきました。

このテストを受けるには朝ご飯抜きで受けなければならなかったのでご飯大好きアールにとっては
ちょっと辛い検査だったかな。
もちろん、検査終わったら(12時になってましたが)ご飯食べました。



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村


アール エコーの結果

前回の血液検査でALPの数値が高い(胆のう炎の疑い)という結果だったので
エコーを撮ってもらいに病院に行ってきました。

アールは診察台の上でまな板の鯉状態
麻酔もしてないのに完璧に固まってました^^

まず胆のうと肝臓から・・・
歳をとれば人間も胆のうに胆石(胆汁成分が変質して結晶化したもの)や、胆泥(胆汁成分が変質して泥状になったもの)がたまりやすくなるのですが、犬もいっしょです。
アールの胆のうもやはり胆泥がたまってました。
これが胆管でつまってしまうと肝臓にも影響がでて来るらしいのですが、今のところ肝臓は全く異常無し。
定期的な検査で様子を見ることになりました。

副腎と腎臓・・・
腎臓は問題なし。
ただ隣にある左の副腎が7mm~8mmもありました。(正常は中型犬~大型犬なら6mm以下)
副腎が肥大していると副腎皮質機能亢進症の疑いが考えられます。
この病気はホルモンが過剰に分泌されて起こる病気です。
原因は、脳内にできた腫瘍、脳下垂体の異常、副腎皮質の異常、副腎皮質ホルモン剤の過剰投与、その他が考えられています。
症状は、食欲増進と、飲水量、尿量の増加ということですが、これら全てにアールはあてはまります。
今後の方針としてACTH刺激試験(ACTHは副腎皮質刺激ホルモンのことで、脳の下垂体から分泌されるホルモンです)を勧められました。
それから、1日に飲む水の量も測定してくださいということでした。

心臓・・・
全く異常なし。
歳を取ると心臓の肥大や血液が逆流していることが多いらしいけれど
アールの心臓はいたって元気に動いてました。

膀胱・・・
全く異常無し。

エコーを撮ることで心配なところも出てきたけれど、とりあえず今の状態を把握できたのでよかったね。
あとは原因究明して薬でよくなるのであれば治療していきましょう。

アール!!おつかれさん♪

P1000686_800.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村


"tru's tarte"のキッシュ&タルト

我が家から車で20分ぐらいの垂水駅周辺ですがほとんど普段行くことはありません。

でも、水曜日母が垂水の病院に入院したので、病院の帰りに垂水駅周辺を通る事があります。
(母はまだ点滴生活ですが元気にしています。)
今日、久しぶりに"tru's tarte"のキッシュ買ってきました。
冷凍もできますよという事なので おやつ系のタルトも含めて6個買ってきました。

P1000685_800.jpg
写真左の箱下→ナッツのタルト 上→キッシュロレーヌ 
右上の箱左→きのことゴルゴンゾーラ 右→ほうれん草とベーコン
右下の箱左→エビとアボガド 右→オクラとオイルサーディン

少し焼くと中の具がふわっとなっているのに周りのタルトがカリカリとなってとっても美味しい!!
少しお高いのもありますが、ケーキでも400円~500円も当たり前の時代。
野菜&卵たっぷりのキッシュ。
ケーキより健康的ですよね。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

アールの発作

4月2日に初めててんかんの発作を起こして以来
薬を飲んでいても実は月に1度発作を起こしています。

昨日もかなりひどい発作を起こしました。
発作が終わると本犬は何事もなかったように立とうとしますが
もともと後ろ足と腰が悪いアールは数分立つ事ができなくなります。

先日、お薬をもらいに行ったついでに血液検査をしてもらいましたが
やはりコレステロール値が高い(甲状腺低下症の疑い)のとALPの数値が高い(胆のう炎の疑い)。
薬の影響ということも考えられなくはないようだけれど
とりあえず、20日にエコーを撮ってみましょうということになりました。

それでも本犬は普段はいたって朗らかにのんびりと食欲旺盛で暮らしていますので
皆さんご心配なく。

P1000683_800.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

みんなでダイエット

7月中旬からダイエット始めました

わんこ達は少しご飯を減らし・・・・
(それでもみんないやしいので母ちゃんが台所にいると必ずストーカーしてくれてます
P1000682_800.jpg

父ちゃんは毎日ひたすら自転車で頑張っています
7月27日に10年くらい前まで乗っていた自転車を整備して頑張っています。

父ちゃんの自転車
5590384_1731635330_245large.jpg


(父ちゃんの7月27日の日記
今日、三宮の以前お世話になっていた、自転車のプロショップに
10日前に整備に出していた僕のロードレーサーを取りに行ってきます。
ワンコの事を始めるまで自転車にハマってました。
仕事に行くのも、出張に行くのも県内は背中に着替えを背負って 自転車で行ってました。(笑)
休みになると、淡路を一周してみたり岡山県までサイクリングに行ったり
一日で200キロ以上走ってたんですよ。
一番遠くに行ったのは、二泊三日で山口県岩国市の錦帯橋まで自転車で行きました。
10年ぶりに本格的なロードレーサーに乗ります。
何故に今頃自転車なのか?
それは、去年タバコをやめてからメタボな身体になったのを少しでも
引き締めたいかなってね。(笑)
それと、まだまだアジで走りたいんでその体力作りです。
アンド、もしかして次の子が来てアジが出来るんだったら やりたいな~~って思ってね。
最大の理由は、こうやって書いておかないと、しんどいから や~~めたって事になりそうだから。(爆汗)
まあ、何処まで出来るか乞うご期待です。)

そして今日8月12日の段階で走った距離320km
体重2kg減

頑張ってま~す
でも、ひたすら30分くらい走って消費カロリーは200~300kcal。
ダイエットも大変です(汗)

そして母ちゃんも半年で体重6kg増えしっかり育ったお腹の肉を取るために
地味~ぃに頑張ってますよ

7月放送されたの金スマ見てから三木良介さんのロングブレスダイエットをやりはじめました。

1週間経って、体重は増えなくなったものの減りもしない。
どうもロングブレスをしているだけではだめで、ウォーキングも取り入れなくてはいけないらしい。
でもこんな暑い中歩くのは根性がいるしな~ぁ・・・
ということで、家の中でできるエクササイズをする事にしました。
自分ではどうしたらいいか分らないので”ジェニファー・ガラーディの10ミニッツ・エクササイズ 効率よくやせるための5つのダンス 10 Minute Solution:Fat Blasting Dance Mix [DVD]”をAmazonで購入。
(これを選んだのは忙しい時は1つのプログラム(10分)だけでもいいとかいてあったので・・・
無理なくできるなら私向き?)

DANCE.jpg

5つのプログラムをやったら約1時間かかります。
だいたい週3日は全プログラム、4日は3つのプログラムをしているかな。
先週からそれに腹筋のプログラムと、スクワットと以前頑張ってた朝バナナも取り入れることにしました。
約1ヶ月でやっと1.5kg減
でもお昼と晩御飯は普通に食べているのでそんなに苦痛という感じはありません。
ロングブレスも気がついた時にやってるという感じだし・・・

この調子でがんばるぞ~~~~ぉ



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村
