プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



エル 11才!

今日はエルの11才の誕生日です。
11年の間色々なことをして楽しんだよね。
大変だったけどJKCのトレチャンやOPDESのTT2(永久ライセンス)を取ったり、
GCTも3回合格したけど9才のときの試験はハプニングで不合格になっちゃったり・・・
アジもやってるけどシーソーがダメで結局OPDESのJPだけ楽しんでる。
今は、ベテランズとしてたまに走ってるよ。
フラボも少しやり始めたけど少し白内障が出てきてどうもハードルにつまずく事があり最近は全く練習ができていないんだよね。

P1000619_800.jpg

最近はアールの病気の話題が多くなってきたんだけど、エルも少し白内障が出てきたり、
以前取ったボーマ線種がまた出て来たり、体のあちこちにイボのようなものができてきたり・・・
老犬の症状があちこちに見られるようになってきた。

それでも公園に行ったらまだまだ走り回って元気元気
どちらかというと以前より食欲旺盛で小さい頃にご飯を食べなくて悩んでいたのが嘘のようだね。

エルの姉妹兄弟が小豆島(クラッチちゃん)と広島?にいるのですがみんな元気にしているのかな。
4才年上のエルのお母さんは昨年お星さまになってしまったと聞きましたので、
あ~みんなそんな歳なのかと心配しています。

今日のケーキは・・・
今日はちょっと忙しかったので、かなり雑なケーキなのです。
今日のケーキはかぼちゃのケーキ。
2枚のパンケーキをかぼちゃのペーストで挟みました。
トッピングはトマト&アメリカンチェリー&バナナチップです。

P1000613_800.jpg

今回は写真を撮る前にテラ坊が食べてしまったので、がっついてる写真は無しです
でも、みんな美味しそうに食べてくれました。
来年もみんなに美味しいケーキを作ってあげられるように元気でいてね。



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

人間の息子の誕生日

今日は息子の誕生日です。
あれよあれよという間に27歳です。

私達夫婦はもうこの歳には結婚していて娘が生まれた歳でもありました。

息子は
「30歳になってから結婚するよ。」
と言っていますが・・・いつのことやら。

まあ、しっかり結婚資金&家の頭金貯めてください。

お昼、板宿の整骨院に行ったついでにボックサンでケーキを買ってきました。
ちょっと珍しいトマトのロールケーキです。
生地の中にトマトが練りこんであるんだって。
P1000611_800.jpg
クリームの中に入っているトマトのジャム?がメチャ美味しい!


さて、明日はエルの11歳の誕生日です。
どんなケーキ作ろうかな。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村


なつかし^^ 県立有馬富士公園

まず、ブログトーナメントに応援してくださった皆様に御挨拶!

優勝することができました。
たくさんの方々に見ていただいた様でブログランキングもビックリするくらいUP
本当にありがとうございました

さて、今日本当に本当に久し振りに三田市の県立有馬富士公園に行ってきました。
P1000599_800.jpg

今から約7年半前(20041年12月)今は亡きチョコラブのマルク君と一緒に初めて遊びに行きました。
その時のブログはこれ

今回はマルク君の代わりにテラ坊がいますよ。

今日は暑いかなと思ったのですが、日陰の所を歩くと涼しい風も感じられ楽しい散歩となりました。
大池の周りを1周するコース。
途中のあずまやでしばしの休憩。
P1000600_800.jpg
そばの池で幼稚園児がザリガニ取りをしていました。
色々な性格の子がいて本当に面白い。
ゆっくり辛抱強く釣っている子もいれば、竿を入れたと思ったら直ぐ上げてあっち行ったりこっち行ったりする子もいる。
全く関係ない事をしている子もいて、児童心理学を勉強していたらもっと興味深い研究ができるだろうなと思ったくらいです。

小休憩をして再び歩きだしましたが、アールもかなりバテバテ。
写真のアールの頭はすっかり下がってきています。
P1000603_800.jpg
7年半前は結構あっちこっち散歩をした記憶があったのですが、流石今回はアールも12才。
あまり無理をしないようにと大池の周りを1周しただけで散歩終了です。

久し振りに行った県立有馬富士公園。
あまり人もいなくてゆっくり散歩が出来ました。
これから、もっと暑くなると思いますがここは涼しいポイントもあっていいですよ。
また、みんなで行こうね。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村





鳥の巣み~つけた^^

庭にある柿の木になんという名前か分らないけど、尾の長い鳥(多分ヒヨドリ)が巣を作っています。
巣の素材は荷造り紐。
現代風建築です(笑)

父ちゃんが巣の中を覗いて見ると卵が3つ。
わんこ達が走り回っていても気にせず卵を温めています。
P1000606_800.jpg
近いうちに、雛がピーピー言いだすのかな。
なんだか楽しみ~ぃ♪



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

ペットの写真!ブログトーナメント

今回も「ペットの写真!ブログトーナメント」にエントリーしました~ぁ
というより、エントリーしてました^^

実はこのトーナメントのエントリー数が202名で、おそらく早い段階で落選するだろうと思い
今回は皆さんに紹介していませんでした。
でも嬉しいことに決勝戦まで勝ち進み、今日24:00に優勝者が決まります。
(優勝しても何もありませんが・・・)
今更という感じですが皆さん応援してくださいね。
アールの12才の誕生日のブログをエントリーしています。

ペットの写真!ブログトーナメント - 犬ブログ村
ペットの写真!ブログトーナメント


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

34回目の結婚記念日

今日は34回目の結婚記念日です
丸33年。(何婚式かは分りません)
長かったような短かったような・・・


今日はたまたま日曜日ですが、どこに出かけるわけでもなく
晩はスパークリングワインとプルコギでお祝い。
P1000587.jpg
このワイングラスだってそれぞれペアであったものなんだけど阪神淡路大震災の時などに割れてしまったものでそれぞれ1個ずつしか残っていない。
1個になってしまったら捨ててしまえばいいのだけどなんだか懐かしい思い出もあって・・・
1個ずつ残っている。

子供も娘は結婚して頑張っているし、息子も何とかストレス溜めながら仕事を頑張っているし彼女もいるようで私達も子育てから完全撤退できるのももうしばらくのようです。
ただ、その反面母親(どちらも父親は他界してしまったので)の事で振り回される日が多くなってきて・・・
人生とは旨くなってるというか、子育てが終わったら介護が待っていると思うとね。

まあ、父ちゃんもあと2年半で退職ですからそれからの人生設計も考えて行かないとね。
悠々自適の生活は無理だから細々とワンコ達と楽しんで生活できるように計画していきます。

50年の金婚式までがんばれ~ぇ!!



昨日今日とTORIEさんでアールとエルのサマーカットをお願いしました。
お腹もすっきり。
今年も暑い夏乗り切ろうね。
P1000583_800.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村



姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」

姫路城(世界遺産)大天守が昭和の大修理から45年が経過し、漆喰や瓦などの傷みが目立つようになったため保存修理工事を平成21年10月に開始しました。
himejijyou.jpg
大天守が素屋根で覆われている間(平成23年度から約3年間)、内部に見学スペースが設けられ、修理の様子が公開されています。

今日、私と父ちゃんは見学してきました。
私達は予約を取っていたのですがそれでも大天守に上がるエレベーターは下のようにいっぱい。
そこへ、2台あるうちの1台のエレベーターが故障のため待ち時間がますます長くなり、予約していても1時間待ち
予約のない方々は2時間半待ちという状態に。
kengaku2.jpg

kengaku.jpg

やっとこさ、エレベーターに乗って8Fの大屋根及び最上層(5層部分)を外側から間近に見学することができました。
今の時期は漆喰塗りや瓦の葺き替えや壁面修理の様子を見学することができます。
今日は日曜日で匠はお休みだったようですが・・・
(大屋根修理の様子)
8F.jpg
(壁面修理の様子)
7F.jpg

8F、7Fのフロアの窓からは姫路城周辺の景色を眺めることができます。
今日はあまり良い天気ではありませんでしたが、下を見下ろした景色はこんな感じでした。
kesiki1.jpg
そして、西側から姫路の町並み山の景色です。
kesiki2.jpg

この修理の時期にしか見られないとはいえ今日のように混雑なのはちょっと嫌だな。
やっぱり平日の見学者が少ない時を狙って行くべきでしたね。
団体さんなんてもっと気の毒だったような。



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

しっかり映ってたね^^

今日6/9(土)11:00~12:00スカイA sports+の「DOGスポーツ・プレス!」で
5月12日に行われた四国ブロックアジリティー競技会が放送されました。

アトラクションと1度・3度が放映されてました。
テラ坊&父ちゃんペアのJPも映ってましたよ。
グダグダな走りでしたが・・・
それからイカツイサングラスおやじのインタビュー(息が切れてた)も映ってました。

アジ友もたくさん映ってました。
みんなお歳より若く映ってましたよ^^

再放送はスカイ・A sports+で  6/11(月)23:00~24:00、 6/24(日)14:00~15:00です。



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

明日の「スカイ・A sports+」 で・・・ 

明日6月9日(土)11:00~12:00から
スカイA sports+ の 「DOGスポーツ・プレス!」で
5月12日に行われた四国ブロックアジリティー競技会が放送されます。

インタビューを受けた皆さん、頑張って走った皆さん、ひょっとしたら映るかもよ。



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

新東名の旅

今回の遠征に行くのに是非ともやりたかった事がありました。

それは2012年4月14日に開通した新東名高速道路を通って、SAとPAを制覇すること。

行き(上り)はあまり時間がなかったので、PAには寄ることができませんでしたがまず浜松のフードコートで晩御飯。
hamamatu.jpg

気になるお店がいっぱいある中、私が選んだのは『鶏三和』の名古屋コーチン親子丼。
oyakodon.jpg
名古屋コーチンは味が濃くしっかりとした肉質でとっても美味しかったです。
そして写真奥に見える『石松餃子(浜松餃子)』の餃子。
父ちゃんは『陳建一監修 中華の鉄人』の 麻婆豆腐定食。(写真はありません)
唐辛子や花椒などの香辛料を効かせた本格的な四川料理で私にはかなり辛かったのですが父ちゃんは美味しいと言っていました。
浜松SA(上り)にはヤマハのミュージックスポットがあり、定期演奏会が開かれるそうです。
私達が行った時は清水ミチコさんの物まね映像と自動演奏ピアノ演奏(コラボ?)をしていました。

次のSAは静岡SAですが、今回は時間がなく寄りませんでした。
そしてその次は清水PAですが、ここは上下一緒なので帰りに寄ることにします。

駿河湾沼津SA(上り)につく頃はもう真っ暗。
ワンコ達のおしっこタイムのためにドッグランに寄ってきました。
ドッグランの横には『ペットパラダイス』やドッグカフェがあってかなりわんこ達に優しいというか
わんこ好きにはたまらないSAかもしれませんね。
ついでと言っては何ですが2階に上がってみました。
2階には、オーシャンビューが楽しめるレストラン「ソラノテラス」やカフェレストランとして「リサとガスパールカフェ」があります。
2階のテラス、3階に展望台からは、駿河湾が一望できます。(暗くて写真がありません。ごめんなさい

翌日、アジの競技会が終わってあまりにも体中が砂埃でざらざらなので早速新東名の駿河湾沼津SA(下り)まで走り『ドライバーズ・スポット 天神屋』でシャワーをしました。
『ドライバーズ・スポット 天神屋』はお弁当やお惣菜を販売する天神屋が運営するドライバーの為の施設です。お弁当だけでなくリフレッシュブース・シャワー・コインランドリーを整備しています。

シャワーをした後、食事をするために牛タン専門店『しおや』に。
この時すでに8時ごろなのに食事するのに待ち時間20分。
それでも牛たん食べたかったので頑張って待ちました。
やっとの事で食べる事のできた「しおや定食」。牛たんの塩焼き定食です。
81.jpg
麦飯ととろろもついていいて久し振りの牛タン美味しかったです。

この日はここで宿泊。
トイレはきれいだし、静かだし、駿河湾の見える景色は最高。

翌日、散歩はドッグランで・・・。
早朝のドッグランは貸切。
テラ坊もエルもアールも思いっきり走ってきました。

折角なので朝食は清水PA(上下線集約)で食べようということで移動。
ところがほとんどのお店が8時開店とか9時開店とか。
パンはあまり食べたくなかったのでここでの朝食もパス。
次へ行く前にちょっと清水PAの情報を・・・
ここのPAはドライバー&ライダーには見逃せない展示やイベントもあり、『KUSHITANI PERFORMANCE STORE』のバイク車のショップもあります。
こんな車やバイクが展示してあります。
car.jpg

bike.jpg

さあ、朝食を求めて静岡SA(下り)へ。
P1000563_800.jpg
ここでも開店時間が9時とかだったので、食べたかったものが食べられませんでした。

さて、ここにはいままでのSAでは考えられなかったショップがあります。
(株)バンダイが展開している新型店舗『ストリクト ジー』です。
ガンダムファンには見逃せないオリジナルグッズが満載。(開店前で写真がありません)

それから『しずおかマルシェ』では、静岡の名産品の中にTAMIYAのプラモデルもおいています。
P1000558_800.jpg

P1000559_800.jpg

プラモデルってなんだか懐かしくて写真撮っちゃいました。


この後、藤枝PA、掛川PA、遠州森町PAに寄りますが結局食べたい物にめぐり合えず
結局、新東名最後のSA、浜松SA(下り)の『ドライバーズ・スポット 天神屋』で静岡おでんと桜えびのおこわおにぎりを食べました。
おでんは1串100円。お安いけど美味しかったですよ。
朝食はこれで十分だよね。
P1000562_800.jpg

ところで藤枝PAでは、4つの専門店があるフードコートなんですが・・・
その中の3店舗が
  「神戸 長田本庄軒」(長田の名物焼きそば)、「カレー専門店 神戸北野 五番館」、「釜揚げうどん 丸亀製麺」なんですよ。
ここに来てまでと思って食べませんでしたが、神戸でも美味しい3店。
どこに行っても食べたいと思うのかもしれませんね。

掛川PAではお茶のお店が充実しています。
いつも東名を通れば牧之原SAでお茶を大量購入して行くのですが、今回は牧之原SAは通ることができないのでここで調達しました。
ちょうど新茶の時期ですし・・・
これってティーバックなので超便利。夏に向けて水出しのお茶も買いました。
「きよし」だって~ぇ
P1000566_800.jpg

遠州森町PAには『森町茶屋』があります。
お茶・あずきを軸に白玉あんみつ、抹茶わらび餅などが食べられる和風カフェ?です。
甘党の方ぜひ一度いかが。

今回の新東名情報は一応おしまい。
全てのSA、PAで思ったことはトイレが無駄に広い事。
バス・大型車両と小型のエリアが全く分離されてること。
我々はバスのエリアに置くことができたのでトイレにも近くすごいよかった。
どこもドッグランや広場があって犬にかなり優しいところが多かった。
残念だった事は24時間営業が少なくて、開店も9時からなどが多くてほとんどお店を見ることができなかったことかな。

―番外編―
帰りに立ち寄った東名阪自動車道の御在所SAに伊賀の里の『モクモク手づくりファーム直営店』があります。
テイクアウトなのですが、ここのソーセージが超美味しい。
今回はぐるぐるウインナーを食べました。
父ちゃん好みにケチャップとマスタードがいっぱいついていますが・・・
P1000564_800.jpg
これ最高に旨い!!



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村



JKC本部アジ -関東ブリズの活躍の巻-

FCIインターナショナルアジリティー競技会に行ってきました。
ただし、土曜日(2度)です。

天気予報では大雨になるとか嵐になるとか言われてましたけど 1日中暑いくらいでいい天気。

いつもなら結果動画なのですが、
最悪な結果なので動画無し(失格即退場)

JP2・・・スタートからテンション低っつ
今回のスラの入り方、得意でない入り方といえ2度も失敗。
タイム減点いっぱい。

AG2・・・1・2・ドボンで失格
トラップだけれど最近では決して引っかからないトラップ。
父ちゃんがしっかり呼んでるのにチラミしてトラップのトンネル突っ込んだ。

父ちゃんブチギレたぞ~ぉ
この瞬間父ちゃんはテラ坊とアジするの止めると思ったそうな。
(今日は少し落ち着いて「今度は頑張ろうな」とテラ坊と話してました)

ところで今回は関東ブリズの活躍が目立ちましたよ。
1度・・・レンツォ君(JPはCRで6席、AGはCRだったかな)
rentuo.jpg

1度・・・リープちゃん(JP完走)
leap.jpg

1度・・・ルナちゃん(JP完走)
runa.jpg

2度・・・アクビちゃん(JPちょっとタイム減点ついちゃったけど走りはパーフェクト5席、AGもう少しで完走と思いきや最後のハードルをスルーして外に出てしまったので失格)
akubi.jpg

翌日の3度は
マリちゃん(W完走?)と大豆君。

本当にみんなビックリするくらいよくなりましたね。
是非とも今度は関西にも走りにきてくださいね。
リープちゃんとは関西のオプにも来てくれることを約束しました。

そうそう、今回翌日の3度を走る大豆君と大豆君の弟、4ヶ月のタラオ君が応援に来てくれました。
タラオ君とは初めましてです。
とっても可愛い。
でもかなりやんちゃさんです。
体重も4ヶ月で10kg。凄い重たかった~ぁ
どんなに大きくなるのかしら♪
P1000544.jpg

競技が終わってから皆で記念撮影。
残念ながらレンツォ君がいませんが・・・
P1000554.jpg
関東ブリズは、今乗りに乗ってます。
関西ブリズも負けられませんね。


意気消沈組のテラ家は今回は新東名の旅と目的を変更。
帰りは駿河湾沼津SAで1泊して新東名すべてのSAとPA制覇してきました。
詳しくはまた後日・・・


土曜日出場のブリズの皆様へ
写真をUPした情報をメール(わかる方のみ)で送りました。
メールが届かない方は申し訳ありませんがこのブログ左のリンクのところにあるメールにメールを送ってください。
よろしく!
それからコーギーのメイちゃんリンちゃんのママさんパパさんもこのブログ見てたらメールください。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村
