プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



鹿児島グルメ旅 Part 2

すっかりほったらかしになってた「鹿児島グルメ旅 Part2」
そろそろUPしなければ。
ということで・・・

まず、1日目の夕食からだね

鹿児島と言えば黒豚なので・・・
超有名な「産直レストラン 黒豚の館」に行ってきました。

まずはやっぱりしゃぶしゃぶでしょう
しゃぶしゃぶは豆乳のしゃぶしゃぶと普通のしゃぶしゃぶがありますが
私達は普通のしゃぶしゃぶをいただきました。
P1000312.jpg
この肉の色綺麗でしょう。
脂身もとっても美味しかったです

この他にもお土産でロースカツを買って帰って夜食でいただきました。
冷めてもサクサクしていてとても美味しかったです。

この日の宿泊地は桜島SAです。
このSAで神戸市北区から来たという若い女性2人組に会いました。
こんなところで神戸っ子に会うとは・・・

朝、SAで朝食を食べているとなんだか桜島の様子が変です。
しばらくすると桜島の煙がきのこ雲になっています。
どうやら、桜島が噴火したようです。
この時はカメラを持っていなかったのできのこ雲の写真はありませんが
しばらく高速道路を走ったところの展望台でこんな写真を撮りました。
P1000313.jpg
お天気はいいのに視界は真っ白です。

2日目は知覧→枕崎→山川を回ります。

まず知覧の武家屋敷に行きました。
知覧武家屋敷には昔ながらの生け垣と石垣が美しく整備され今も残っています。
どこの武家屋敷も美しい庭園を見る事ができ、ひな祭り月ということもあり
古い雛人形を見ることもできました。
ワンコ連れもOKなのでみんなで見学しながら散歩してきました。
P1000317.jpg

P1000320.jpg

知覧観光で有名なのは知覧特攻平和会館です。
太平洋戦争時代は本土最南端となる知覧飛行場より陸軍の特攻隊員 1035名が飛び立って行き
帰らぬ人となりました。
飛行機もろとも敵艦に体当たりした陸軍特別攻撃隊の遺影、遺品、記録等貴重な資料を収集・
保存・展示しています。
残念ながらここでの写真はありません。

知覧から枕崎まで車で走っていると知覧の特産品に関係のある景色を見る事ができます。
P1000325.jpg
そう!
お茶畑です。
知覧はお茶の産地で、昔から静岡や宇治と並ぶ銘茶の産地なんですよ。

枕崎のお目当ては枕崎お魚センターのかつお丼と薩摩白波で有名な明治蔵です。

まずはお昼ご飯を食べに枕崎お魚センターへ。
「さかなや食堂」のお勧めかつお丼をいただきました。
P1000329.jpg
甘辛い醤油に漬け込んだかつおと上に乗った鰹節と一緒に食べると本当に美味しかったです。
何といってもかつおが新鮮。

食事をしているとなんだかTV関係の人達があっち行ったりこっち行ったり。
誰か来るのかなってしばらくお魚センターをウロウロしていると グルメ番組でおなじみの
石丸謙二郎さんが撮影のため私達の食べていたかつお丼を食べに来られました。
RKB新番組「列車に乗って」で紹介されるようです。
(因みに九州ローカルですが 4月1日(日) あさ10時~ RKB毎日放送)
別に私達はカメラの後ろをウロウロしていただけなので映像に移っている分けではありませんが・・・(笑)

お腹もしっかり大きくなり満足満足。
次は父ちゃんが絶対外せない焼酎の酒蔵「明治蔵」へ。

ここでも蔵見学と試飲する事ができます。
残念ながら父ちゃんは真剣に試飲する事ができませんでしたが、しっかり紫芋で作った焼酎を買いました。
写真なくてごめんなさいm(__)m

さあ、今回ぜひ挑戦してみたかった砂蒸し温泉。
指宿が有名ですが、今回は指宿ではなく山川の砂蒸し温泉「砂湯里」に行ってきました。
開聞岳を望むことができる美しい海岸です。
P1000335.jpg
砂浜がそのまま浴場になった砂むし温泉は 自分の身体ほどの穴を掘り、そこへあおむけになり
頭を出して埋めてもらう入浴法です。
こんな感じ・・・(笑わんとってね)
まるで死体が2体並んでるみたい
P1000333.jpg
初心者のところで埋めてもらったのですが・・・
かなり熱い
ちょっと長く入りすぎて母ちゃんはかえって疲れた・・・

そのあと、いつものように温泉卵と蒸し芋を食べました。
P1000336.jpg
やっぱり美味しい!!

最後に九州電力山川地熱発電所を見学してきました。
時間があまりなかったので今回は屋外施設だけ見学をさせてもらいました。
ここでは指宿の半分の電力をまかなっているようです。
凄いエコなんだけど大都会の電気をまかなえるだけの発電量はないからなぁ。


これで九州鹿児島の旅はおしまい。
ゆっくりと帰路に付きました。
走行距離2110km。
父ちゃんお疲れさまでした。



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

JKC岐阜トレーナーズクラブアジリティー競技会

昨日の賑わいとはうって変わって特に3度はさみしい出陳数です。
3度スモール11頭、ミディアム5頭、ラージ13頭。

地面は相変わらず粘土のような状態ですが、コースは昨日の訓練の場所に移動になり
かなりましになっています。

まず、JP3
外から見た感じより難しい。
まだぬかるんでいるところがあり滑って走りにくい状態。
8位 失敗1、タイム減点6.30(完走11頭(CR1頭)/13頭中)
スラ最後が抜けた。
(おやじが滑ったから???)
拒絶にならなかったけど青トンネルに入りそうになっけど帰ってきた(かなりのタイムロス)



では、AG3
4席(ドケチ付き)拒絶1、タイム減点5.53(完走6頭(CR1頭)/13頭中)
ロングのところでスルー。
おやじの指示ミス。
おやじ曰く「ロングの存在消えてた」らしい(笑)

それにしてもこのAG3。
スモール全失格、ミディアムCRなし、ラージCR1頭と最悪な結果。
クラブでこれはないでしょう。

まあ、ドケチ付きですが白いリボンをいただきました。
父ちゃんとしては黄色いカード(ポイントカード)の方がほしかった。
IMGP6712.jpg

今日のアジブリズ
ビギナー1 ダフニス君
1度 レナちゃん
2度 アクビちゃん、蘭ちゃん
3度 テラ坊
でした。
今日は昨日と違ってみんな完走できてとってもいい走りでした。
今度はCR目指して頑張ろう!!


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

JKC中部ブロックアジリティー競技会

鹿児島グルメ旅のブログはまだ残っていますが
先に土日の岐阜県の平田リバーサイドであったJKCの
アジリティーの結果を報告しておきます。

まず、土曜日(17日)の中部ブロックの結果から

この日は朝から大雨
競技終了まで全くやむことなく大雨の中 田んぼのような状態の中
走ってきました。
それにしても最近土日よく雨が降るなぁ

まずJP3
23位(完走51頭(CR20頭)/61頭中)
CRと思いきやタイム減点3.38

この日の出走順は早いほうがお得だったと思う。
あとになればなるほど、スラの溝は深くなり、コース上にはあちこち田んぼのような
ぬかるみができまともに走ることができない。

それにしてもさすがブロック!
CRが20頭って・・・
ラージは速くなくっちゃCRしてもお立ち台には立てないなぁ

どんどん雨がひどくなり、もはやまとものコースではない。
コース内もコース回りもトイレ前も1歩踏み入れるとまるで粘土の中にいるような状態。
滑ってこける人も続出です。

ではAG3
失格。
おやじが2本目のハードルを手で倒して失格
後にも先にもこんな終わり方初めてかも・・・
今回は失格即退場だったのであっという間に終わりました
父ちゃん自分自身にブチギレてました。


さてこの日のアジブリズは
1度 ルナちゃん
2度 アクビちゃん、ジジちゃん
3度 マリちゃん、テラ坊

ルナちゃんはミチノクトリップ犬舎のブリちゃんです。
私的にはリアンちゃん似かな。
ジルちゃんにも似てるかな。
ルナちゃんは大凧で初めて1度を走ってCRしたそうです。
P1000343.jpg
これからが楽しみだね。

この日はみんな頑張ったけどみんな残念でした
あっ!ジジちゃんの結果だけ分かりません。

というわけで・・・・
早々に片付けて、お風呂に入って岐阜に来ればいつも行く鶏ちゃん鍋を食べに行きました。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村






鹿児島グルメ旅 Part 1

11日の競技会が終わった後、せっかく九州まで来たんだからということで
鹿児島まで行ってきました
でも、福岡からでも随分遠かったぁ

競技会が終わってテラ坊は特に表彰もなかったので入賞したオーリーところにごめんなさいして
即出発
それでもお風呂に入って晩御飯を食べて高速走っても熊本の緑川PAでギブ

翌日は頑張って霧島まで。
まず、最初に行ったところは宮崎県と鹿児島県との県境にある「高千穂牧場」に立ち寄りました。
羊や牛や馬がいる広い牧場ですが私達はゆっくり散策している時間がなかったので
施設をくるっと回ったあと乳製品とソーセージを購入して今回の目的地「霧島神社」へ。

「霧島神社」はわんこ達OKだったので一緒にお参り。
P1000292.jpg
アジグラチャン取れるようにお願いしてきました

お参りしたあとは「霧島温泉」に立ち寄り温泉卵と温泉で蒸したサツマイモを食べに。
今回の旅行の目的の1つは鹿児島グルメですからこれは外せません。
車を走らせていると地面から硫黄のにおいがきつい湯気がモクモク。
P1000295.jpg
こんなにおいの温泉で作った温泉卵と蒸しサツマイモはどんな味かしらと思ったけど
ほんのり塩味のきいたとっても美味しい温泉卵とサツマイモでした(硫黄くさくなくてよかった)
サツマイモは安納芋だと思います。
甘くて本当に美味しい~ぃ
P1000298.jpg

少し、お腹がましになったところで「まほろばの里」へ。
天降川焼き(陶器の焼酎の器)や薩摩切子や吹きガラスの工房があり、体験や購入ができます。
父ちゃんは黒千代香を購入。
私は薩摩切子がほしかったのですがお気に入りは超高値。
今回は諦めました。

少し前にも今回の目的は鹿児島のグルメと書きましたが、そのグルメの一つが焼酎。
父ちゃんお気に入りの焼酎「明るい農村」の蔵元 霧島町蒸留所へ。
P1000306.jpg
霧島町蒸留所では試飲 や販売、蔵見学などできます。
蔵見学は他の団体さんと一緒に見学させてもらいました。
お姉さんの説明がとっても上手だったので焼酎のことかなり分かりましたよ。
P1000304.jpg

試飲はできますが父ちゃんは運転手なので飲めません。
私がいただきました(父ちゃんはにおいだけ)
P1000301.jpg
それでも、しっかり蔵元限定の焼酎を5本購入してきました。
特にお気に入りは「ハツダレ」と言われる44度の焼酎。
芋焼酎は蒸留過程で「初垂れ(ハツダレ)」「中垂れ(ナカダレ)」「末垂れ(スエダレ)」の順に出てきます。蒸留を始めて最初に出てくる部分を「ハツダレ」と言います。
1500kgの赤芋から、わずか10リットルしか取れない貴重な焼酎です。
そのほか3年古酒の明るい農村「豊穣の実り」、かめ壺焼酎「花はキリシマ」、かめ壷焼酎「奥霧島」、芋も、米も、霧島産の「百姓百作」を買いました。
焼酎好きにはたまらないラインアップでしょう。
早速夜飲むのを楽しみに運転もルンルンになりました

次は是非とも私が行きたかったところ。
黒酢を買いにそして壺畑に並べられた陶器の壺を見に「坂元醸造」へ。
この蒼然と並んでいる壷を見たかったんだなぁ。
P1000310.jpg
残念ながら時間が閉店間際だったので黒酢のソフトクリームは食べることができませんでした

黒酢話題ではありませんがこの坂元醸造から見える桜島は存在感大です。
特に次の日の朝爆発したので前日の煙も結構すごい。
P1000308.jpg
私達はこうして観光できて桜島を見て感激するわけですが、地元の方々はやはり火山灰などで大変なようです。
でも、やっぱり桜島は旅行してる間あちこちで見ることができましたが鹿児島から櫻島は切り離して考えることはできませんね。

さ~~~て!
今回のメインイベントの黒豚の時間がやってまいりましたが・・・
ちょっと疲れてきたので、このことそして2日目のことはまた後日ということで



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村



九州 アジリティー競技会の動画UP

長崎ウィズワンクラブアジリティー競技会と九州ブロックの動画を
それぞれの過去ブログにUPしました。

長崎ウィズワンクラブアジリティー競技会はこちら

九州ブロックはこちら



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

JKC九州ブロックアジリティー競技会

ただ今、熊本県の緑川PAにいます。
昨日に引き続き動画をUPすることができないので結果のみ。

今日は強風の吹き荒れる中の競技会でした。
オーリーのところのテントに入れてもらったのですが、強風でテントが裂けてしまうくらいです。
ハードルもブロックもばたばたと倒れやり直しの方もいました。

ではテラ坊の結果。

今日は久しぶりの早朝AG3から。
失格・・・完走20頭(CR5頭)/32頭中)
ドッグウォークくだりで跳んだ!
昨日も跳んだので結構父ちゃん慎重に走らせたの跳んだ!最悪
その後、シーソーから微妙な位置のハードルを逆跳びして失格。
シーソーとハードルの距離が近いのでシーソーのタッチでしっかり止めないとハードルが入りにくいように思う。
でも、コースの流れとしては悪くなかったんだけどな。
まあ、失格は失格です



お昼からJP3。
10位・・・(旋回スピード3.70)完走18頭(CR3頭)/32頭中)
全長144m標準タイム33秒。
といっても裏跳びの連続のややこしいコース。
テラ坊は走る前から標準タイム内は無理と感じるくらい。
結局、CRしたものの38.08秒でタイム減点5.08。



標準タイム内に走れたのは3頭のみ。

それより、今日みんながびっくりしたこと。
実は3度のラージ32頭中31頭がボーダーコリーでした。
ということは1頭他犬種。
ブリタニースパニエルのテラ坊です。
P1000287.jpg
なんだか、こんなん楽しくないよな~ぁ!

明日から14日まで鹿児島で遊んできます。
アジの動画はその後ということになりますが・・・
乞うご期待ということで



にほんブログ<br />村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

JKC長崎ウィズワンアジリティークラブ競技会

昨夜から今朝にかけての雨で地面がグチョグチョになっていましたが
何とか日中は天気に恵まれ(時折ぱらっと雨が降ったりしましたが・・・)
犬も人間もドロドロになることはありませんでした。

吉見は大雨で大変だったようですが・・・
吉見に行かれた方お疲れ様でした。


さて、早速テラ坊の今日の結果から・・・

まず、JP2。(今日は2度まで)
CR 11位(完走29頭(CR14頭)/45頭中)
上位10頭まで全部ボーダーコリーです。
クラブ競技会とはいえ普段3度でも上位になるようなメンバーがやっぱり完璧な
走りをします。
テラ坊のタイムは34,21秒(標準タイム40秒)
旋回スピードは4.50。
この旋回スピードは最近のテラ坊にしてははかなりいい感じ。
父ちゃん自身も気持ちいい走りだったようだし、
応援していてくれた人もすごいスムーズな走りでよかったよって言ってくれました。



では、ポイントがほしいAG2。
1ミス完走(ドッグウォークの下りで跳んだ)11位(完走22頭(CR5頭)/45頭中)
やっぱり上位は3度上位常連組み。
5席まではやっぱり全部ボーダーコリーです。
テラ坊のタイムは41,72秒(標準タイム50秒)
旋回スピードは4.15。
充分標準タイム内だっただけにおしい!

父ちゃんは上りで跳んだと思ってしまって手があがったのではと勝手に決めつけ
のぼりのタッチがおろそかになってしまったようです。
もし、手があがったとしてもあとの走りも気を抜かず走ろうというのが今回の反省点



いい走りができたので明日に繋がってくれるといいな。
明日も頑張るぞ~ぉ


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

九州に来ています

九州福岡であるJKCの競技会(2days)を兼ねて5泊6日九州の旅を計画しました。
競技会の後は鹿児島行ってきます。


今日は長崎ウィズワンアジリティークラブ競技会、明日は九州ブロックです。

今は(午前7時)雨は上がりましたが、今朝まで降っていたせいで地面はグジュグジュです

今日は2度まで。
2度ラージは45頭です。
アトラクションから始まりますが早く終わりそう。

コストコ久山店が近いので早く終わったら行きましょうかね。
九州のお酒仕入れてきましょうか。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村


JKC大阪ブロック アジ

今日の天気予報はお昼から雨。

3度が午後になったら嫌だなぁと思っていたら
案の定 3度は2度の後。
雨も少し早く降りだしいや~~ぁな予感

雨が降りだすと気温も一気に下がり寒い

それでも少し助かったのは3度ラージで1番の出走順。
これだけ寒かったら早く終わるほうがいいよね。
競技用服の皆さんは待ち時間も寒かったのでは・・・

では結果です。
JP,AGとも失格です
どちらも失格したところ以外は完璧だったんだけどなぁ。
どちらも標準タイムないだったみたいだし・・・
特にAGはメチャ悔しい

あと6ポイントでグラアジチャンだから、今日の7ポイントはほしかったぁ。
まあ、これが実力でしょうけど・・・

今日はブロックのわりに出陳数が少なかったのと3リンクあったので
失格しても標準タイムないなら走っていいことになりました。
最後まで走っていますが、JPもAGもどこで失格したかは分かると思います。

16番のロングのあと、17番を逆とびさせてしまった訳だけど、やっぱり父ちゃんが遅れてる。
途中、タイムキーパーの男の子が前に立ってしまってちょっと見づらくなってしまっています。
(この男の子めちゃ背が高かったわ)



ロングの途中で声を掛けながら呼べばよかったのか。
8番の方に先に行きすぎてる?



今日のアジブリズは・・・
1度アンリちゃん
AG頑張って完走。最近AGいいねぇ 
2度アクアちゃん、ジジちゃん
アクアちゃんAGクリーンラン。
初ポイントゲットです
アクッチままさん苦労してたから本当にうれしいわ。
ジジちゃん、AG完走。
もう1歩でクリーンだったんだけどな。

今日はテラ坊を除いてみんな頑張りました


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村
