プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



北信州避暑の旅 4・5日目

4日目(27日)

この日はとっても楽しみにしていた日。
長野のジョン君、パパさん、ママさんと菅平ファミリーオートキャンプ場で久しぶりに会う約束をしている日です。

約束の時間は11時半で少し時間があるので、菅平高原のサニアパークに行ってみました。
多目的グラウンド5面・陸上競技場1面のある超ビックな総合運動公園施設です。

ちょうど、この日は国体の北信越ブロックの大会や、大学のラグビーの試合をしていたり
陸上競技場ではたくさんのグループが練習に来ていたりで本当に賑わっていました。
たくさんのご家族が応援に来られてました。
なんだか息子がハンドしていたとき、追っかけしていたのを思い出しました。

この試合はミニ国体の少年の部 長野選抜対新潟選抜です。
IMGP5054_800.jpg


気温もさほど高くなく気持ちのよい気候だったので運動公園の周りをブラブラと散歩しながらラグビーの試合を観戦していました。
誰もいないコートのそばで記念撮影を・・・
IMGP5058_800.jpg

さあ、そろそろ待ち合わせの菅平オートキャンプ場に行かなくちゃね。

続きを読む


北信州避暑の旅 3日目

3日目(26日)
朝からときどきパラパラ雨が降る。
下界は全く見えません。
横手山ドライブインからゆっくり下って湯田中の道の駅『北信州やまのうち』でトイレ休憩。
そして、本来なら夜間瀬川公園で散歩したかったのですが地面が濡れているので諦めて『ハイウェイオアシス 道の駅オアシスおぶせ』に行ってみる事にしました。
オアシスおぶせは噴水広場や芝生広場があるのですがここはワンコ達が入ることができません。
外周とドッグラン広場のみ入ることができます。
ブラブラと外周を散歩しならがドッグランで遊ぼうかなと思っていたところ突然の雨。
慌てて車まで戻りました。
雨の為に残念ながら写真もなし。

この日のメインエベントは小布施観光です。
まずは、昼食。
やっぱり、そば。
IMGP5049_640.jpg
おぶせではかなり有名な『せきざわ』で。
11時半開店なのに11時ごろからお客さんが集まってきました。
1番に行ったのにもたもたしていたらすっかり順番あとになってしまいました(笑)
父ちゃんは醍醐三昧(変わり・荒挽・醍醐おろし)、そばがき、私は三昧そば(生粉打ち・変わり・荒挽)を注文。

そばがき・・・
せきざわのそばがきはもちもちしてやわらかくてきめが細かいです。
お味噌と一緒にいただくととても美味しいでした。
IMGP5044_512.jpg
生粉打ち・・・
生粉打ちそばとはそば粉100%を水だけでこね打つそば切りのことで、
香りもよく美味しいおそばです。
IMGP5045_512.jpg
変わり・・・
日によって変わるので変わり。
この日は更科そば。
細くてのど通りもよく白くて綺麗なおそばでした。
IMGP5046_512.jpg
荒挽・・・
私はやっぱり荒挽きが好きかな。
しっかりこしのあり香りが高いおそばがいいですね。
IMGP5047_512.jpg
つけ汁は甘めで少し薄いです。
どちらかというと、つけ汁でなく塩や父ちゃんの食べた辛味大根の汁の方がいいかも。

続きを読む

北信州避暑の旅 1・2日目

8月24日~28日、4泊5日(すべて車中泊)で北信州に行ってきました。

1日目(24日)
午前11時ごろ自宅出発
とにかく涼しいところまで頑張って行くのが目標
とりあえず「標高が高い=涼しい」と思い以前泊まったとき超寒かった(朝になったら大雪だった)姨捨SAで車中泊。
姨捨SA下りは標高616m。(因みに登りは592m)
やっぱり網戸にしていたら結構涼しいでした。

姨捨SAから眼下に見える善光寺平。
千曲川と長野市、千曲市の市街地が広がっています。
天気があまりよくありませんでしたが夜景は結構綺麗でしたよ。(写真ありません)

2日目(25日)
朝食は姨捨SAのスナックコーナーで。
早速、汁そば。

姨捨SAには景色を見る事のできる公園があり散歩をしながら記念撮影。
IMGP5005_1024.jpg
少しお天気が悪くて景色もぼんやりとしか見えませんが、眼下に雲が見えるというのもいい経験です。

朝ご飯を食べたら、本日のお楽しみ。
野尻湖スイミング。
どこで泳いだらいいかよく分からなかったので、野尻湖湖畔にある『Lumber Jack』さんでお世話になりました。
IMGP5021_1024.jpg
営業時間より少し早く着いてしまったんですが快くお店のテラスを貸してくださいました。
途中、激しい雨に見舞われたりしましたがたっぷり2時間半泳いで遊びました。

泳いだ後、父さん母さんはLumber Jack夏限定のコーンピザを食べました。
ピザの上にはたっぷりのとうもろこしが・・・
mn09.jpg
写真を撮るの忘れたのでLumber Jackさんのメニューに載っている写真を使わせてもらってます
黒姫高原で取れたとうもろこしはの朝晩の寒暖の差が大きい気候のおかげでとっても甘くとっても美味しかったです。
これは絶対食べる価値あり!

そのあと、ナウマンゾウ博物館
野尻湖周辺の自然環境を研究・展示されていて、野尻湖で発掘されたナウマンゾウの化石や実物大レプリカが展示されています。

少し遅いお昼では、2食目の信州そば。
信濃町IC近くの古式手打ちそばの店『樹香』です。
この辺りのおそばは霧下そばと言われ、信越国境に接する北信五岳戸隠連峰の山裾地帯(海抜700~800mほど)の火山灰土で栽培されます。年間の平均気温が8.6度と低く、昼夜の温度差の激しい高冷地にあるため、そばの生育の頃は霧に覆われていることが多くなり美味しいそばができるのです。
樹香のそばはニ八そば。
こしはしっかりのそばでしたができれば霧下そばをしっかり味わうために十割そばが食べたかったですね。
IMGP5022_400.jpg

昼食のあとは今日の温泉と宿泊地に移動です





続きを読む

だれてます( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

朝晩は何とかエアコン無しで頑張っている我が家ですが・・・

さすがに長老アール君はバテバテ

毎日こんな感じです

IMGP4999_1024.jpg

こんな暑さを解消すべく、24日~28日まで信州の旅計画しました。
野尻湖で泳いだり、大学のとき合宿で行った渋峠や絶対行きたかった小布施
そして、夏でも超涼しいという菅平高原に行ってきます。

IMGP5002_1024.jpg

この通りに行けるかどうかは分からないんだけど
ほんま・・・
こういうことするの好きなんだよね~ェ

27日は菅平でゴールデンのお友達、長野のジョン君に会えるのでとっても楽しみ。
お昼BBQ計画してま~す

SAS.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村


そりゃ 無理でしょう!

雨戸とガラス戸の間に小さな虫がいます。

それを見つけたテラ坊は・・・



ブリの行動は不可解だよね(爆)

SAS.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

ブリしゃぶ

ブリしゃぶと言っても 
テラをしゃぶしゃぶにするのではありません
あしからず・・・・・

な~~~んて
しょ~もないこと言ってないで・・・

今日の父ちゃんの話題に

アジをする前までは1週間に1度は行っていた釣り。
(夜中とか早朝とか)
アジするようになってめっきり釣りの回数も減りました。

今年なんて・・・ 

今日が今年に入って初めての釣り。

それでも83cmのブリのお土産
久しぶりにブリしゃぶしました。

(私がさばいたのであまり綺麗な切り身ではありませんが)
IMGP4994_800.jpg
実は、これで半身です。
凄いでしょう!!

あまりにもたくさんなのでばずあん家も呼んでみんなでパーティーしました。
最後の雑炊も魚のだしがでてメチャまいう~

アラはアラ炊きにしてしっかりいただきました。

ワンコ達もたくさん食べさせてもらったね。
よかったよかった


ASA.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村


ビデオ買ったし・・・どこいく?

父ちゃんのインターハイも終わったし・・・

お盆かけてどこか涼しいところ行きたいな
  追記 ↑ 県民大会だそうでこの期間もダメだそうです
      25日過ぎからしかいけないみたい


候補としては・・・

長野県菅平辺り か 山梨県清里・野辺山辺り

まあ、突然今から○○に行きますかってことになるんだろうけどね。


ところで、ビデオカメラ買いました。

いろいろ、調べ倒して
最終的にビクターにするかキャノンにするか悩んだ挙句・・・

これ!

ビクターのEverioになりました。

video.jpg

もうピンボケの動画は撮らないぞ~ぉ

でも、ビデオ回ってなかったというのは解消されないかな(爆)

新しいビデオ持って ほんまどこいこ?



SAS.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村
