プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



つまらないので・・・

父ちゃんは県大会だし・・・

ドラハではアジの大会してるし・・・

朝からなんだかつまらないので・・・

テラ坊連れて 行ってきました

NPO法人Knotsのイベント
りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバル2010


誰かお友達来てるかなぁなんて思いながら10時ごろ到着。
でも、誰も知っている人&ワンがいない。
なんだかさみしいなぁ

まだ、お店も準備中だし・・・・
どうしようか~ぁ
なんて考えていると

ドッグスポーツ大会の定員がまだいっぱいじゃないそうで
ということで 急遽レトリーブ大会にエントリーしちゃいました

レトリーブ大会とは(フリスビーをはじめボールやおもちゃでの参加も可能) 
人間が投げたディスクを犬がキャッチして持って帰る競技。基本的には、規定時間内に
何回キャッチして戻って来られるかがポイントとなり、人間側の技術も問われます。


らしい

競技の雰囲気はこんな感じ
DVC00003_20101128165320.jpg

今回は30秒以内に何回母がボールを投げれるかということ
1投目
そんなに投げる気なかったのに9ポイントゾーンまでいっちゃった
テラ坊もキャッチしたもののラインの外まで出ちゃったし
ここでちょっと時間ロスした
2投目
これではいかんとほどほどに投げて(5ポイントゾーン)いい感じでテラ坊キャッチ
なのに・・・
キャッチしたままコート内を大きくふくれて走って戻ってきた
時間の無駄やん
3投目
これも5ポイントゾーン
これもいいかんじでキャッチするもやっぱりふくれて戻ってくる
4投目
時間がない(この時点で8秒くらい)
あと2投いけるか
まず3ポイントゾーンで直ぐにキャッチして戻ってくればもう1投できるか?
ということでちょこっと投げた・・・キャッチした
また、大きくふくれて走ってくる
早く戻って来い
戻ってくる手前で時間切れ
もう1投できず 22ポイント
もう1投できたら それか4投目で9ポイントゾーンまで投げれたら 
決勝行けたかも(決勝は27ポイント以上のワンたち)と思うと少々残念な結果でした

そのあと、お店をブラブラ
服も安くて柄も色もいいのがあったけど 小型犬用だったので無理だったね
本当はフリースタイルも見たかったんだけど 
お昼からレンジフードのクリーニングの見積もりにきてもらう予定だったので断念
フードのサンプルをいただいてお昼過ぎには帰ってきました。

それにしてもフリースタイルの審査をされる高山先生とアシスタントのありさちゃんに会っただけで
本当に誰にも会わなかったなぁ
もう少し知り合いに会えるかなと思ったけど・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
(ドッグスポーツランキング・ゴールデンレトリーバーランキング・ブリタニースパニエルランキングに登録しています)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村








フラボ練習会 & 雑誌『RETRIEVER』の取材

今日はフラボの練習会。
手にいれたBOXと練習用ボードを持って 広島まで行ってきました

エルについては・・・・
ハードルは並走しなくてもちゃんと跳べるようにはなりましたが
やはり、ターンがまだまだ。

’10.11福山フラボ 003_640
ぼすさん撮影

大型犬にとってBOXのパネルが決して大きくないので足がはみ出さないようにきれいにターンをするためにはやはり練習あるのみなんだろうね。
それでもBOXのパネルとほぼ同じ角度でも誘導してやればターンができるようになりました。

テラ坊については・・・・
アジで3度に上がるまではフラボの練習はしていなかったのですが、今日解禁しました。
ときどき家でターンの練習はしていたものの スイマーズターンもどうやってボールを咥えるのかもほとんど教えていなかったのに 突然できちゃいました
ちゃんとハードルを跳んで スイマーズターンをして ボールを咥えて またハードルを跳んで帰ってくる
ボールに執着があるからか 覚えがいいのか フラボが楽しいのか 
よく分からないのですが・・・とにかく凄い奴です。

flb1.jpg
flb2.jpg
flb3.jpg

違う角度から

flb4.jpg
flb5.jpg
flb6.jpg

BOXのところでちゃんとボールを狙って入っていってる
あとはターンしたあと膨らみ過ぎないように練習すればほぼ完璧です。

ボール無しでのタイム計ってもらいましたが5.2秒。
ただし、ぼすさんの買ってきた100均のストップウォッチですからあてになりませんが・・・(笑)
4秒台も夢でない?

さて、今日のもう1つの話題・・・・

実は練習場で雑誌『RETRIEVER』の取材がありました。
メインはエル。
「スポーツを通じて、同一の目標を持つ、ということが犬とのつき合いや「しつけ」の一つになっている
方々を紹介する」というテーマでの取材です。

エルはフラボ初心者ですが、フラボを楽しんでいるエルをいっぱい撮ってもらいました。
父ちゃんサングラスをかけたままでいかついおっさんでしっかり写ってます。

発売はもう直ぐだそうです。
ちょっとどんな風に載るのか楽しみ
 
そして取材に協力してくださった皆さんご迷惑かけました。
みんなで撮った写真載るといいね。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
(ドッグスポーツランキング・ゴールデンレトリーバーランキング・ブリタニースパニエルランキングに登録しています)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村


明日はフラボの練習

明日はフラボの練習です。

ある筋からBOXと練習用ボードを手にいれたので練習にも熱が入ります。

box.jpg

boad.jpg


練習の前にと思うでしょうが・・・
10月11月の遠征で随分ワンコ達も臭くなって来たので、昨日ゴルゴルさん達はTORIEさんで、テラ坊は家でシャンプーしました。
久しぶりにふわふわの毛になりました

IMGP3163.jpg

なぜかシャンプーした次の日は雨が降るんですね
明日はフラボの練習なので晴れてほしいなぁ

ところで、シャンプーをしてもらったTORIEさんに可愛い看板犬がやってきました。
ゴールデンのスカイ君です。
エルの小さい時のようにスマートでとっても可愛い
とってもやんちゃさんです
IMGP3138.jpg

IMGP3142.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
(ドッグスポーツランキング・ゴールデンレトリーバーランキング・ブリタニースパニエルランキングに登録しています)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村





コメント:4  |ページトップへ ▲

テラ坊とアジリティー

これは、僕とテラ坊だけにあてはまることかも知れませんがちょっとだけ。
テラ坊と約4年間1ヶ月に2~3回アジの練習をして、競技会に出るようになって
3年ちょっと。
その間、色々試行錯誤し悩まされて今に至るわけですが、ようやく何か分かってきたように
思います。(遅いやんかって言う突っ込みをいれられそうですが。笑)
3度に上がってからも、いい走りができる時とそうでないときのギャップが激しい。
やる事が分かってるにも関わらずどうして出来ないのか?
ブリタニィーは、子守犬とか甘え上手とか言いますが頭がいい分、人の言うこと雰囲気を
すごく感じてそれを自分の責任に置き換えてるって思います。
アジにおいては、ガス抜きと称して例えばボール投げしながら訓練をしたり何か制限をかけてる
事が多くて分からないうちに、テラ坊にプレッシャーをかけてたんじゃないかなって思います。
そこで、いざフィールドに入ってハンドラーの緊張感やテンションが高くなってきたら、それを
感じ、ただでさえ緊張感の中に居るのにハンドラーの諸々の事が犬に伝わって切れてしまったり
犬のテンションが下げてしまったり、って言う事に繋がるように思います。
この犬種は、個体差もあるかもしれないけど相対的にフレンドリー・気持ちが優しい=繊細でナイーブ
な所がすごくある犬種だと思います。
その証として、アジでは1日で走るのは長くてたったの2分弱。
1日走っても何時疲れるのって言うテラ坊も帰りの車では、ぐったり爆睡しています。
人間でも肉体の疲れより精神的な疲れの方が堪えるのと同じだと思います。
特にアジリティーは、僕もそうですが楽しく走れたらそれで良いって思ってても上手く行かなかったら
落胆するし腹もたつし(テラ坊を怒った事ないですよ)、そんな事をテラ坊は感じてるんでしょうね人間って勝手な生きもんですね~~~。
今日、OPDESで2走しましたが今まで感じてた事を色々試し確認できた2走でした。
目の前の競技会に囚われずテラ坊と永くアジが出来るように、少し考え方を変え方法も変えようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
(ドッグスポーツランキング・ゴールデンレトリーバーランキング・ブリタニースパニエルランキングに登録しています)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村



コメント:10  |ページトップへ ▲

OPDES in ドギーズパーク滋賀 -カミングシグナルの巻-

2daysあるOPDESのうち今日だけ行ってきました。
(明日は父ちゃん仕事です)

今日はスティープルチェイスとAG3にエントリーしました。

まず スティープルチェイスから
先週の徳島のJPの結果は、早く出しすぎたためのアテンションの失敗かと書きましたが・・・
どうもそうではないような・・・

実は今回のスティープルチェイスもスタートで顔がキョロキョロ、お尻もフワフワ、
スタートを切っても障害はクリアするものの何となくウロウロ
結局、今回も途中自主回収です

先生やお友達にどうも父ちゃんのピリピリした雰囲気にテラ坊がカミングシグナルを出させているのではないかというアドバイスをいただきました。
よ~~く考えて見るとブリって大らかなようで結構繊細な犬で人の顔をよく見てるんですよね。
その日の1走目、父ちゃんの緊張がそのままテラ坊に乗り移ってるみたいです。

そこで、2走目のAG3は走る前にピーピーボールで思いっきり楽しくテンションUPになるように遊びましょうってね。
とにかく楽しく楽しく

さて、AG3スタート
テラ坊はAG3の1番目。
先生のアドバイスで、スタートおすわりで待たせるのでなく立って待たせてみました。
2番のダブルバーを落としてしまったものの失格するまでとってもいい走り
失格の原因は父ちゃんがコース忘れた(らしい)ことで失敗させてしまったようで・・・
(どうも番号見ながら走ったらしいです)
どこで失格したかは直ぐ分かると思います(笑)
なぜってゴールしちゃってるからね。
(今日は土手の上から撮ってみました。コースが少し分かるでしょうか)



完走してたら旋回スピードもいつもよりUPしてたんじゃないかなって
今回はW失格だったけど、いい勉強になったOPDESでした。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
(ドッグスポーツランキング・ゴールデンレトリーバーランキング・ブリタニースパニエルランキングに登録しています)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村


コメント:4  |ページトップへ ▲

徳島アジ ハンドラーの見解 & アジ写真

まず、団体戦で5席だったことは競技会場から発信したブログに書きましたがその時のお立ち台写真です。

s-IMG_1965_800.jpg
とっても楽しかったコースだったのでみんなとってもいい顔です。

さてさて、前回の記事はハンドラーでない私が書いたものなので今回はハンドラーの父ちゃんの見解を書いておきます。

『1・2度のコースは、一見難しそうだけど基本的な人&犬のスキルがあってハンドラーのポジションをきちっととってやれば犬に負担をかけずに走れるコースだと思いました。

しかし3度のコースは、色んな所にトラップがあってポジション取りに色んな選択肢があって検分すればするほど難解なコースに見えてきました。
そしてもう一つ、ハンドラーの走るコースを旨く他の障害が邪魔をしてる。
邪魔になってる障害を避けるために走ると、犬を押してしまったり引いてしまったり、旨く配置してありました。
でも、こんなコースを走れるのメッチャ楽しい!!
何かパズルをしてるみたいに思えました。(笑)

で、結果です。

JP3:失格
2番3番180度旋回から中抜き。その後、ロングジャンプの選択でトンネルトラップ。
おやじは、ハードルの手前の立ち位置から旋回させて中抜きさせるプランで望んだんだけど、最近練習してない事でテラ坊迷ってしまったみたい。ふらっとしてるテラ坊を迎えにいって今度はおやじが迷ってしまってトラップのトンネルに誘導ピーです。(汗)

AG3:8席・旋回スピード4.0位・タイム41秒位
    (ちなみに、1席の人は31秒台)
AGもぐちゃぐちゃになると思いきや、テラ坊2号発進しました。(笑)
最初から150度くらいを2連飛ばしてDW。そこから、ロングジャンプそして距離のあるマイナスからのスラへ。後は、テラママのブログの動画を見てください。
AGの感想。
テラ坊もよく集中してくれて、おやじも一箇所ミスはあった物の思ってた立ち位置&テラ坊へのインフォメーションができたなって思います。
旋回いっぱい&トラップいっぱい、スピードの緩急を求められるこのコースでパーフェクトランができたことは、テラ坊にとってもおやじにとっても非常に意味のあるCRだったと思います。』

ということで・・・・
父ちゃんの見解 お・わ・り


今回も皆さんからテラ坊の写真をいただきました。
いつも動画を撮っているので写真は本当にありがたいです

花梨ママより
jump.jpg
テラ坊の楽しんで跳んでいる姿がとっても可愛いな。

よっちゃんより
sura.jpg
たれ耳のテラ坊が立ち耳になってるね。

ぼすさんより
tunel.jpg
真剣なテラ坊の顔が素敵!
もっとたくさんの写真を送ってくださったのですが全部貼れないので私の好きな写真を貼らせてもらいました。

これは私の撮った写真ですがマリちゃんとテラ坊と顔がとってもいいのでUPしちゃいます。
teramari.jpg

本当に写真ありがとう。
そして、またよろしく

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
(ドッグスポーツランキング・ゴールデンレトリーバーランキング・ブリタニースパニエルランキングに登録しています)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村



日本ブログ村にブリタニースパニエルのランキングを作ってもらいました。
ブリ飼いの皆さんぜひ登録してね。
コメント:12  |ページトップへ ▲

JKC徳島北ドッグスポーツTRクラブアジリティー競技会

テンプレートを変えました。
コメント欄はタイトル左の日付の下にCM:0とか書いてあるところをクリックすると出てきます。

昨日の団体戦の詳細はまたあとで・・・・

今日のアジリティー競技会の結果報告です。
今回のポール設定は1・2・3度ともベルント・ヒュッペさんのものです。

まずJP3(ラージ)
スタートから落ち着きのない走りで2~3本目ハードルで拒絶
そのあとロングジャンプを飛ばなくてはいけないのにトンネルに入ってドボン
今日のJPは最後まで走らせてもらえましたがあまりにもひどい走りだったので途中でテラ坊回収!

どうも テラ坊の出すタイミングで集中力が切れてしまって最悪な走りになってしまうか、
いいテンションで走れるか決まるような気がします。
今回のJPはみんな最後まで走れるのにいつものように20番くらい前からクレートから出してしまって
間延びしてしまったのが原因のように思いますね。

さて、AG3(ラージ)
やりました~~~~ぁ
3度、4回目にしてAG3でクリーンランです
3度で初めてのポイントゲットです
決して早いとはいえないけどとってもいい走りでした。
席次は8席。
今回は明日ベルント・ヒュッペさんのセミナーがあるせいか、クラブの大会であるにも関わらず
プロ&プロに近い方々&世界選手権出場組がたくさん参加されていて上位をそういう方々がしっかり
独占されていたので8席というのはブリにとって随分いい成績だと思います。
動画をUPしましたのでよかったらご覧ください。
ところどころ私がテラ坊の走りに追いつけないところがあるのですがそれは御愛嬌ということで・・・



今日のアジブリは
3度・・・ナターシャちゃん・マリちゃん・テラ坊
2度・・・ジジちゃん
1度・・・アクアちゃん・蘭ちゃん
でした。

マリちゃんはAG3で完走、ジジちゃんはAG2で完走、
蘭ちゃんはアトラクション2でCR3席+AG1でCR2席
蘭ちゃんお立ち台おめでとう

次のアジ競技会は20日のOPDESです。
それからはしばらくアジ競技会は仕事のためお休みです。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
(ドッグスポーツランキング・ゴールデンレトリーバーランキング・ブリタニースパニエルランキングに登録しています)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村




コメント:14  |ページトップへ ▲

JKC徳島アジ とりあえず結果報告

今日は団体戦。

テラ坊のチームはボーやん2頭 ブリ1頭です。
ラージは11チーム。

今日のコースはオーストリアのベルント・ヒュッペさんのコースです。
JPもAGもトラップいっぱいだけどとても楽しいコースです。


JPが終わった段階で我がチームは暫定1席

あとで分かった事ですが・・・実は計算ミスで1席ではなかったようです

AGが終わって5席
う~~~~ん残念

さて、テラ坊の成績は

JP・・・CR
AG・・・1・2で失格(まさかここで失格するとは

でも失格しても最後まで走らせてくれたのでとっても勉強になりましたよ。


では・・・・明日もがんばろう

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
(ドッグスポーツランキング・ゴールデンレトリーバーランキング・ブリタニースパニエルランキングに登録しています)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村



コメント:0  |ページトップへ ▲

こんな本買っちゃいました

IMGP2924.jpg
特集は便利な田舎ベスト124
田舎と言えど 
やっぱり便利でなきゃ

特に病院と買い物

終の棲家はバスという父ちゃんの意見もありますが・・・
やはり足を地につけて暮らしたい

というより父ちゃんが先死んだら
私はバスは高速しか運転できないから
たちまち困るし・・・・
(私の方が長生きすると思ってる

新ログハウス入門のふろく付きです

今の家は息子に譲ります
いらん言われるかもしれないけど・・・

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
(ドッグスポーツランキング・3頭飼いに登録しています)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


コメント:6  |ページトップへ ▲

ほぼ日手帳2011

来年の手帳 買いました

ペットグッズのお店「GEORGE(ジョージ)」オリジナルのファブリックカバー「スティックグッドドッグ」です

IMGP2923.jpg



この手帳の売り上げの一部は、NPO法人「アニマルレフュージ関西」(略称 ARK、以下アーク)の活動を応援するために使われます

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
(ドッグスポーツランキング・3頭飼いに登録しています)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



コメント:0  |ページトップへ ▲

テラ坊&アンリのbirthday cake

テラ坊とアンリ 5才のbirthday cake

(写真はクリックすると大きくなります)

今回のケーキはこんなケーキになりました。
台はサツマイモのスポンジケーキです。
でも、ベーキングパウダーを入れ忘れてスポンジふくらんでいません
ちょっとパイ生地風になりました(爆)
トッピングはヨーグルトのクリームの上に果物いっぱいです。

cake5tera.jpg
今日の主役、テラ坊とアンリの記念撮影です。
実はよく分かりませんが、ケーキの後ろの方アンリが少し食べました

IMGP2903.jpg

そしてみんなで記念撮影。
IMGP2914.jpg

『はやく、たべさせてくださ~~~~~い』(by バズ エル アール テラ坊 アンリ)

『よし』の合図でみんな一斉に食べ始めます。
IMGP2917.jpg


アンリはあっと言う間に食べてしまってテラ坊のケーキまで食べちゃいました
ちゃんちゃん

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
(ドッグスポーツランキング・3頭飼いに登録しています)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


コメント:9  |ページトップへ ▲

テラ坊 5才になったよ♪

なんだかんだといいながら 
もう
5才

IMGP2673.jpg


本当に早いね~ェ

2才の頃、アジでは 
待てない・止れない男として君臨してきたテラ坊でしたが・・・・

ようやく難しい3度もそれなりに走れるようになってきました

アジの先生 曰く
「7才くらいが一番のりにのってくる年ですよ」って

ってことはアジもまだまだ頑張れるよね
あと、5年
あと、6年
いえいえ死ぬまで現役めざしてがんばろう

明日、生食作りでばずあん家と合流するので
明日、アンリと一緒にお誕生会をします
どんなケーキ作ろかな


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
(ドッグスポーツランキング・3頭飼いに登録しています)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


コメント:14  |ページトップへ ▲

むかついたので~~~(笑)

(今日の日記は父ちゃんが書いてます。)

s-IMG_1716.jpg
花梨ママ撮影


昨日の夜、
日曜日に走ったドラハの3度コース  あまりにもムカついたので、微妙に角度とかインターバルは 違うけど、
できるだけ思い出しながらコース設定して走ってきました。

AG3は、3回目でCR。
JP3は、当日完走したけど今回1回目失格。
どうにか、これも3回目でCRしました。
後、部分練習をしていい感じで練習を終わりました。

ドライブを上げなければいけないけど、トラップ満載のAGのコースや
微妙な角度や薄い角度そしてクルクルコースのJPは、テラ坊にしっかり
とインフォメーションを出して、走りの緩急をもっと明確にしてやらなけれ
ばいけないと思いました。

次の徳島では、しっかり以上の事をおやじの頭にインプットして、
楽し くテラ坊と走って来たいと思います。
でも、3度のコースはムカつくけど楽しいよ。

その後、JKCカップまでJの競技会が無いので、OPDESのAG3やスティーブルチェイスを走ってJカップに行こうと思ってます。

s-IMG_1369.jpg
花梨ママ撮影


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
(ドッグスポーツランキング・3頭飼いに登録しています)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



コメント:6  |ページトップへ ▲
