プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



ドライブ

『岩ガキ食べた~い
というだけで 丹後に行ってきました。
まず お昼まで時間があったのでワンコ達の散歩を兼ねて天橋立に行ってきました。
天橋立を渡りきるまで2.6Kmあるのですが、思ったより暑かったので途中で断念。
写真を撮って戻って来ました。amanohasidate.jpg

さて・・・『岩ガキ 岩ガキ』

続きを読む


シロのこと

以前、息子が中学1年のときから飼っている(ほぼ12歳)ミニウサギについて書いたことがあります。
だいたいウサギの12歳というのは人間では120歳くらいにあたるようで、ウサギの世界では仙人のような存在らしいです
siro3.jpg

そのシロが4~5日前から急にご飯を食べなくなりました
しかしグターッとした様子もなくいたって元気なのでしばらくそのままにしていたのですが・・・
やっぱり食べません。
先ほど、獣医さんのところに行ってきました。

先生に口の中を見てもらったら 奥に右左1本ずつしか歯がない
ウサギはそしゃくして草を食べる動物なので(飲み込むということが出来ないらしい)
歯がないということはウサギにとって致命的なようです。

とりあえず点滴をしてもらって帰って来ました。
あとは、フードをミキサーにかけてドロドロにして注射のポンプで強制給仕することに。
吐き出すことも嫌がる事も無く少し食べてくれました
あまり食べてないとはいえ いたって元気なので強制給仕をしながら様子を見る事にしましょう



とれたよ~~~。

きのう、自動車学校3日目。

卒験の日でした。

結果発表、A合格。

最短コースで卒業できました。

その後、直ぐに警察署に行って8トン限定解除してきました。

それはそうと、収入印紙高いです免許書の裏に8トン限定解除

ってハンコみたいなの押してもらうのに1700円もいるなんて

マイクロバス&11トンまでのトラックが乗れるようになりました。

でも、久しぶりの生徒体験面白かったです。

ゴーヤの佃煮

アジ友達のよっちゃんに『ゴーヤの佃煮』を教えてもらって早速作ってみました。
tukudani.jpg
苦味があまり感じられなくて ごはんがいくらでも食べられます。
まさにご飯のお供です
(たたし食べ過ぎに注意しましょう
【作り方】
☆用意するもの
①材料
 ゴーヤ   1㌔ 
 醤 油   濃い口50cc 薄口100cc
 砂糖(三温糖)300g
 酢 100cc
 ゴ マ 30g
 チリメンジャコ適当

☆作り方
まずゴーヤを半分に切って種を出して5mmくらいに切っておく
大きな鍋で沸騰した中に切ったゴーヤを入れてすばやく湯通ししてすぐにザルにあげる
十分水分をとる(脱水する)
そして①の材料を鍋に戻して火にかけてゴーヤの絞ったものを水分がなくなるまで煮詰める。
そのときゴマは火を止める寸前に入れるといい。
出来上がり。冷蔵庫で保存です。

※どうしても水分が残る時には花かつおを入れて水分を含ませる。

レシピではゴーヤは1kgですが、うえの写真の量はゴーヤ400gです。

またまた、ゴーヤのレパートリーが増えました。
よっちゃん♪ ありがとう

新入生

誰が新入生かと言うと、おやじです~~~
仕事の関係で、中型限定の解除に今日から自動車学校に入学しました。
入学の講習そして次は、適正の時間だったけど早く取りたいと受付のときに言ってたら
なんと、今日から実施講習を2時間入れてもらえたんですよ。
全長8mのトラック1時間目から外周を走ってクランク・S字・坂道発進。2時間目は1時間目と同じことしてから、車庫入れ・方向変換それから言い方は忘れたけどトラックの長さ・幅で書かれた線の中に直角に曲がって入れる等々の事を、初日からやってきました。で、さっき適正を終わって今お家に帰ってきました。
来週の火曜日にもう3時間トラックに乗って水曜日にウマく行けば卒験で終わりです。
正味実質3日間で卒業。・・・・・、できるかな~~~~

29人までの、バスだったら来週から運転出来るようになるので、ご用命があれば行きますよ。
レンタバスなんか借りて、ワンコ友達なんかとワイワイ言いながらワン連れでどっか行きたいね
それから、11トンのトラックも運転できるので何処かでバイトでもしようかな~~~。

でかっつι(◎д◎υ)ノ

以前の日記でゴーヤを育ててるって書いたけど、毎日毎日しっかり育っています。
ほぼ1日に2~3本の収穫です
今日できたゴーヤの中にこんなんが・・・
gohya2.jpg
写真じゃ分かりにくいかもしれませんが約35cm
かなりの量のゴーやチャンプルができそうです

さて今日は小さめのゴーヤで『ツナとゴーヤのサラダ』作ってみました。
gohya1.jpg
いつもは炒めたり湯がいたりして使うのですが今日は初めて生で食べてみました。
塩もみして水でさらしたゴーヤとツナ缶(油を軽く切る)とレモン汁を混ぜるだけです。
(1行レシピだね(*'-')♪)
ちょっと苦味が嫌いな人はだめかな。
でも日向夏のドレッシングかけて食べたらさっぱりして美味しかったですよ。

嬉しいけどちょっと微妙~~~。

今日は、おやじが書いてます。
この8月は、全国インターハイに始まって国体の近畿ブロック大会と昨日まで              お家にはあまり居ませんでした。
朝から晩まで、体育館でハンド漬けの毎日でした。
全国インタでは、不甲斐ない負け方をしてしまって、アジじゃ無しに久しぶりに
ハンドに熱が入りました。
その甲斐もあって、近畿ブロックで1位になり第64回の新潟国体の出場が決まりました。
10月の1日から6日まで新潟の上越市まで行ってきます。
さて、タイトルのことですが10月の3・4日に横須賀でJKCのアジがあるんです。
当初、行く気満々で予定をしてたもので嬉しいやら残念やらです。(笑)
それと、アクちゃん家のお友達の所に来たブリパピーちゃんを見たかった~~~。
次の週の、平塚でお願いしま~~~す。


以下母ちゃんが書いています。

続きを読む

本マグロ

息子の静岡のお土産です。
焼津さかなセンターで買ってきてくれました。
大トロ、中トロ、赤身・・・どれも美味でした。
honmaguro.jpg

私達が焼津でいつも買うマグロはインドマグロかビン長マグロ。
本マグロはいつも眺めているだけで買ったことがないんですよね。

息子よ♪ありがと~♪ヾ(^Д^*)ノ

暇なので・・・

仕事もお休みだし・・・
父ちゃんも近畿大会だったり、インターハイだったり、県民大会だったり、国体予選だったりで留守がちだし・・・
息子は部活で忙しかったり、旅行に行ったり・・・

とっても暇なので、普段できないことをやってます。

なにって・・・
お風呂の大掃除
押入れの整理
玄関の大掃除
そして庭の草ひき

汗かいてるわりによく食べてるのでまたちょっと太ってきました。 

かなしいお別れ

静岡のお友達のビンゴ君が昨日の朝、虹の橋を渡って行ってしまいました。
・゚・(*ノД`*)・゚・。
13才と5ヶ月でした。

(この写真は今年の3月お見舞いに行った時、元気な姿を見せてくれたビンゴ君です)
bingo1_20090804150943.jpg

ママさんに見取られながら、にこやかな顔で逝ってしまったそうです。

1月、Aコッカーのカレンちゃんが突然亡くなり、同時にビンゴ君も病気が再発して余談を許さない状態が続いていました。
でも、カレンちゃんが亡くなって寂しい思いをしているパパとママを気遣ってか今日までパパとママを支えてきました。
本当にやさしくていい子でした。
ビンゴ君よく頑張ったね。


アールと親戚さんでとってもよく似ていて 写真だとどちらがビンゴ君でどちらがアールって思うほど・・・
そして父ちゃんとビンゴ君は誕生日が同じ。
また、来年も一緒にお祝いしようねって約束してたのに・・・

本当にさみしいです。
今頃はカレンちゃんと天国で走りまわっているかな。
ビンゴ君・・・・安らかに眠ってくださいね。
そしてパパとママを見守ってあげてね。
                         合掌

ここ数ヶ月の間にゴールデンのお友達が3頭も虹の橋を渡っていってしまいました。
我がことのようにとっても悲しいです。


