プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



あと2日

今年もあと2日となりました。

12月になってからなんだかバタバタしていてようやく新年の準備を始めようかという気分です。
・・・あと2日しかないのですが・・・・(;¬∀¬)ハハハ…

今、テレビ大阪で放送されている「和風総本家」を観ています。
今日の特集は”お正月大みそかの過ごし方”です。
いや~ぁとってもためになりました゜+.(・∀・).+゜

知っていることも、へ~ぇっていうこともありました。

大掃除というのは13日ごろから始めるものだそうですが・・・
そこで問題。
年末(29日・30日・31日)の中で大掃除をしてはいけないのはいつでしょう?

答え・・・29日(苦の日だから)と31日(正月の前日だから)
だそうです。

ということは、大掃除ができるのは明日だけですよね~ぇガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
えらいこっちゃ(;^_^A アセアセ・・・
明日1日で頑張らなくちゃ。
とりあえず、お花だけはお正月になりました。
matu.jpg

次はシロ

我が家にはミニウサギのシロ(♂)がいます。
息子が中学1年のときから飼っているのでおそらく11歳は超えています。
とにかく、我が家の長老です。
病気は3年前に毛球症で1日入院しただけで本当に丈夫です。
siro.jpg


そのシロが精巣腫瘍という病気になってしまいました。
右のタマタマに腫瘍ができて大きく腫れ上がっているのです。
治療は一つ・・・手術してとってしまうことだけです。
手術自体はウサギの去勢手術なので10分くらいの簡単なものだそうです。
でも、手術をするためには全身麻酔をかけなくてはいけないので
そのことの方が心配です。
年齢のことを考えると、全身麻酔に耐えられるでしょうか?

先生がおっしゃるには、10歳超えているわりには元気で5~6歳にしか見えないので
大丈夫でしょうって。
ほっておくと、痛みが出てきたり歩きづらくなったりジュクジュクしてきたりという場合もあるので
今のうちに手術と言うのがベストな選択のようです。

今、私学近畿大会で奈良に行ってる父ちゃんに電話して、どうしたらいいか相談しました。
結果、去勢手術をしてもらう事に。
手術日は1月5日になりました。

それにしても、次から次からいろいろ出てきます。
ペットを飼っていたら仕方のないことですが、納得行く治療を受けさせてやろうと思うと
結構懐もいたいですね。

OPDES in 原鶴2日目

OPDES2日目(12/14)の結果です。

ノービス2(スタンダード)・・・3席(CR)
        ボーダー軍団の上位入賞阻止すべく頑張ったで賞 
JP1(ラージ)・・・6席(完走 失敗1・拒絶2)
        バーノック  次の障害の入りそこない(同じところで)
AG1(ラージ)・・・3席(完走 失敗1・拒絶1)
        シーソージャ~~ンプ  ドッグウォークの入りそこない
opdes1214.jpg

とりあえず全ての競技の動画をとったのですが、JPなどはズームインしすぎてテラ坊が映っていなかったり、父ちゃんのハンドリングが分かりにくかったりしたので
父ちゃんに
「ノービス2とAG1の時は小さくてもいいから画像をひいて映してくれ」
と言われてしまいました。
なので、ノービス2とAG1はちょっとましに映ってるかな。
お暇なら見てやってくださいませ。
AG1のみUPします。

1日目のドッグウォークのタッチといい2日目のシーソーといい微妙と思いませんか。
でも、結果は結果なので今度は確実にタッチできるよう練習しましょうね。

さて、競技のあとのことはまた後日に・・・

ちょっとだけ予告

続きを読む

OPDES in 原鶴1日目

行ってきました~~~ぁ♪
でも原鶴は遠いですぅ。

まずは結果報告(12/13)
出陳数が少ないので良い結果になってます
ノービス2(スタンダード)・・・失格(バーを飛ばずにトンネルへ~~)
JP1(ラージ)・・・2席(完走 失敗1・拒絶1)
         バーノック バー横を通り抜け
AG1(ラージ)・・・2席(完走 失敗1・拒絶1)
         ドッグウォークの降り口のタッチミス バーの横を通り抜け
harazuru1213.jpg
CRではなかったけど、運よく銀メダル2個ゲットしました。
母ちゃんは久しぶりにアジの競技会見に行きましたがスタートも待てるようになってきたし、
かなり良い走りが出来るようになっていました。
あとはポイントポイントの練習あるのみですね。
全部は重たくてのせられないのでAG1のみ動画貼りました。
お暇でしたらご覧ください。


競技が終わったあとのお楽しみは・・・

続きを読む

今日のアール

アール、随分よくなりました。
甲状腺の検査結果も大丈夫でした。
もう今までのように歩いています。
ただ、ステロイドの錠剤(注射ではなくなりましたが・・・)は まだしばらく続きそうで
オムツは離せそうにありません。
ご心配くださった皆さんありがとうございました。

明日から16日まで、九州福岡に行ってきます。
土・日に原鶴であるOPDESに参加してきます。
今回は出場頭数が少ないので両日ともお昼過ぎには終わりそうです。
たくさん時間があるので観光&グルメを楽しんでこようと思っています。
日曜日の晩には大学のころの友達にも会ってきます。
めちゃ楽しみだわ~~~


OPDES

父ちゃんドラハからかえって来ました。

とリあえず結果報告(全てラージクラス)
ノービス1の結果・・・完走(失敗1)
 失敗はバーノック
            バーノックしなければ表彰台だったらしい
ノービス2の結果・・・CR
JP1の結果・・・CR
AG1の結果・・・完走(失敗1) 16頭中3位 
             失敗はバーノック
だったそうです。

随分今シーズンに入って安定した走りが出来るようになってきました。
あとはCR目指してがんばれ~~~♪

今回も母ちゃんはアールのことがあったので付いていけませんでした。
もちろん写真もないわけで・・・
どなたか写真を撮ってくださっていればぜひ送ってください。
お願いします。             

         

今日のアール

2回(2日)のステロイド注射が効いて、ほとんど正常に歩く事ができるようになりました。
今朝も注射行って来ました。

ただ、ちょっと困ったことが・・・
ステロイドのせいで水を多量に飲み、そのせいかときどきお漏らしをするのです。
昨日、犬用オムツを買って来たのですが サイズを間違えて買ってきてしまいました。
封もあけてしまったので 返品も出来ず・・・・といって使い道もなく捨てるのももったいないし。
生理用の紙おむつとしても使えるので(サイズは胴周りが40~55cmなのでブリならOKだと思います)どなたかもらっていただけませんか。
全て無料で送らせていただきます。

JKC近畿ブロックアジリティー競技会

ドラゴンハットにいる父ちゃんから電話がありました。

JP1の結果・・・完走(拒絶2)  
  1つは父ちゃんの誘導ミス、1つはスラの1本目の入り方ミスのもよう
AG1の結果・・・完走(拒絶1、失敗1)
  失敗はドッグウォークの下り口を飛んだらしい
  拒絶が何だったのか聞きそびれちゃいました
という結果です。

明日はドラハでOPDESがあります。
ノービス1、ノービス2、JP1、AG1フル出場です。
テラ坊&父ちゃん 頑張ってね。

今日のアール

昨日ステロイドの注射を打ってもらって随分よくなって来ました。
ご心配いただいた皆様ありがとうございます。

今日も先ほど病院に行ってきました。
足も目の動きも随分回復してきたのでステロイドが効いたということですね。
先生は
「甲状腺の血液検査の結果がまだ出ていないのではっきりした事は言えませんが、
ステロイドが効いたということは ヘルニアの可能性が高いですね」
って・・・・・
それから
「まだ若いのでこの治療で良くなるでしょう。
でも、将来再発する事も考えられる。
その時は、まったく立てなくなるということも考えられるので今のうちからMRIをとってきちんと治療方法を考えたほうが良いですね」
って言われました。
治療方法・・・・内科的治療または外科的治療のどちらかということですよね。
外科的治療と言うと手術ですよね(o´_`o)ハァ・・・

MRIを撮るだけでも全身麻酔かけて撮るので大変なのに手術となるとね。
内科的治療で頑張れたらいいなぁ。

それにしてもアニコム・・・・・・・・ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

アール

明日はJKCの近畿ブロック、明後日はOPDESのアジリティー競技会です。
父ちゃんはもう出発しました
本当は私も一緒に行く予定だったのですが・・・

今日、私がお花のお稽古から帰ってきたらアールが置物のようにちょこんと座っています。
いつもなら私が帰ってくると飛んでくるのになぜか来ません。
ず~とお座りしたままです。
「おしっこいこか~ぁ」って言ったら、立とうとするけど立てません。
すぐ座り込んでしまいます。
『あ~!また馬尾症候群が再発したのか』ってめちゃくちゃ不安になりました。

父ちゃんが仕事から帰ってきてから病院に連れて行ってもらいました。
診断結果
 

続きを読む

