プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



Birthday cake

昨日作れなかったエル6歳のBirthday cake。
お昼から頑張って作りました。

こんなケーキです。
cake3.jpg

トッピングのフルーツは家にあったバナナとコストコの冷凍ベリーベリーだけですが・・・

ケーキを前にして、「はやくたべたいよ~」のエル、アールとテラです。
cake1.jpg

 
ケーキをもらってあっという間に完食したエルとテラ。
アールはまったりまったりと食しています。
cake2.jpg

おいしかったね~ぇ音符

エル6歳の誕生日

今日はエルの誕生日です。クラッカー
あっという間の6歳です。キラキラ
早いものですね。
エルは今までハマチの食べすぎで湿疹が出たくらいで本当に病気をしたことがありません。拍手
アニコムも1年間使わなかったという年もあるくらいです。
これからも元気でいっぱいいっぱい長い生きしてね。

さて、エルの6歳の目標は・・・
JKCのトレーニングチャンピオンになることです。
あと、10ポイント。今年中に取れるといいね。笑顔
それから、GCT(優良家庭犬)の更新も4月にやってきます。
GCTもきちんと更新できるように頑張ろうね。炎

今日は私も仕事だったので、ケーキを作ってのお祝いは明日にすることにします。明日はどんなケーキを作ろうかなぁ。

テラの語源

私たちがテラと名づけた理由は・・・・
テラとはキロ、メガなどと同じ単位のひとつで、たとえばコンピュータでは、1兆バイト(10の12乗)のデーターが1テラ[tera]バイトです。
単位はTで、エルはL、アールはRとアルファベットで書けるのと最大、最高というイメージで名づけましたが・・・・・

最近父ちゃんがテラの語源を調べていて、ギリシャ語ではテラというのは巨獣・怪物だそうです。
やっぱり怪物でしたか・・・・汗笑い
まさに『名は体を現す』ですね~ぇ音符

ちなみに
kilo(キロ) ギリシャ語の1000(khikioi)
mega(メガ) ギリシャ語の「大きい」(mega)
giga(ギガ) ラテン語の「巨人」(gigas)
tera(テラ) ギリシャ語の「巨獣」(teras)
peta(ペタ) 「5番目」の「penta」からNをとった
exa(エキサ) 「6番目」の「hexa」からHをとった
zetta(ゼッタ) ラテンアルファベットの最後尾
yotta(ヨッタ) ラテンアルファベットの最後尾から2番目
micro(マイクロ) ギリシャ語の「小さい」
だそうです。



訓練競技会inドラゴンハット

今日は、ドラゴンハットで訓練競技会がありました。
朝から、大雨でドラゴンハットについても外でガス抜きができない最悪のコンディションです。困った
ドラゴンハットは屋根つきのグランドなので競技自体には支障が無いのですが、バタバタという風と雨の降りつける音最悪なのは、色んな臭いが立ちのぼってテラ坊は、競技場に入った瞬間から挙動不審!!落ち込み
それでも、ハットの中でおやじと一緒に走ってガス抜きを開始しても音と臭いでアテンションとれません。
他のワンコ達も、今日は脱走する子や隣のコートに乱入する子が出たりでやばいな~~~って思いつつテラの順番になって競技開始!! 
案の定、いつも出来ている事ができませ~~~ん。
キョロキョロ!!ウロウロ!!前半は、ヘロヘロ。
でも、後半持ち直してくれておやじとのアテンションも取れてある程度納得の出来る競技会になりました。
テラ坊、訓練競技会に参加しだして2戦目ただいま1歳7ヶ月まだまだ経験値をつまないと安定した競技が出来ないな~~~って思った一日でした。

初戦で、トレチャンポイント取れたのが偶然にならないように頑張ります。
今回のテラ坊は、点数が足りずにチャンピオンポイント取れなかったんですが、さすがにお姉ちゃんのエルちん!!
雨が大嫌いでただせさえテンションが下がってる中、良い成績は出なかったですがちゃんとトレチャンポイント取ってくれました。拍手
調子が悪いなりにそれなりの結果を出すエルちんホンマにたいしたもんです。(親馬鹿)
やっぱり、自己流でせんと訓練の先生についてやらな駄目なのかな~byおやじ

これで前半のシーズン終わりました。
前半は、5月・6月の2回競技に出ましたが、後半(9月から)に向けて早朝や夜に少しずつ練習をしていきたいと思います(これは、あくまでもおやじの体調しだいですけど)。
出来れば、エルちんは今年中にトレチャン完成できればと思います、テラは訓練も平行してやりますがアジ(11月岡山でデビューさせようと思います)をメインにしていきたいので、やることが一杯で何から手を付けて良いやら・・・はぁ~~~。汗
それでも、試行錯誤して自分のワンコと一緒に共同作業をするのは、大変だけど本当に充実しててワンたちとの信頼関係も増すと思います。
地味~~に頑張りますので応援してやってください。byおやじ

教育実習終了

070623-090448.jpg
息子の教育実習が終りました。 担当クラスの生徒さん達からとってもかわいいアレンジのお花と寄せ書きをいただいて帰ってきました。

結婚記念日

今日は、28周年・・・29年目の結婚記念日でした。鐘
でも、午前中はテラのしつけ教室、お昼からオビ(ハンドリングクラス)のオープンスクールで六甲アイランドまで行ったりしていてお祝いはできませんでした。
tera.jpg

まあ、給料前で豪華にお祝いはもともと無理ですしね・・・笑い
今週末あたりに、息子の誕生日祝いと兼ねてお祝いすることにしましょう。
(息子も今週で教育実習も終わり土曜日には静岡に帰る予定ですし。)

さてさてアールの顔、随分きれいになってきました。
ゴールデンなので毛の伸び方も早くて毛を剃ったところもほとんどわからなくなってきました。
どうですか?
皆さんの応援のおかげで本当にほぼ完治してきました。
完全に治るまでもう一息です。
earl.jpg

ホット・ヨガ

皆さん、ビリーザブートキャンプなどのエクササイズ頑張っていらっしゃいますよね。
でも、私は自分で頑張るというのは超苦手。困った
やっぱり、強制されないと何でも続きません。
そこで、今日たまたま仕事がなくなったので友達に誘ってもらいホットヨガに行ってきました。
場所は舞子の駅に近いホテル「オーシャンセトレ」です。
ホテルなので設備もとってもきれい。キラキラ
幾度とスポーツジムに通った私としては(あるジムはシャワー室が汚くて続けて通う気になれなかったところもあります)設備がきれいというのがうれしいですね。
ホットヨガのスタジオは室温37.3℃。
ちょっと動いただけで体中から汗がいっぱい出てきます。
最近こんなに汗かくことなんてなかったから、終わった後体がすっきりです。
呼吸法が難しいのですが、慣れてくるとちゃんと呼吸ができるかな。
まだ先生のまねをするのに一生懸命で途中で呼吸が止まってる状態です。
何度か、先生に
『呼吸してくださいね~ぇ』
って言われました。
明日はいや明後日は筋肉痛でしょうか。笑い
夏休みになったら、ちょっと頑張って通ってみようかな。

やられた~~~!!

やられた~~~!!
って聞いてピーンってくる人は、家の状況をよ~~っくご存知の方だと思います。(笑)
さっき仕事からおやじが帰ってきました、その後直ぐにかーちゃんが叫んでる声が聞こえて寝室に行くと、この前買ったばかりのおやじのベッドカバーが可哀想な事になってました。
beddokaba-.jpg

ちょっと、かーちゃんが目を離した時に二階の我々の寝室に行って、おやじのベッドカバーを破壊して食ったみたいです。
おやじに何か恨みでもあるのか~~~!!
その後は、現場を押さえてないので怒らないでおこうかと思ったんですが、でもでも一応ちょっとだけ反省してもらいたいので、破れたベッドカバーをバンバン叩きながら怖~~~いおやじの顔を見せときました。(爆笑)
terahannsei.jpg

その時のテラ坊の様子がこれなんですが、おやじは怖い顔を見せながら内心は食ったベッドカバーの布が多いのでちゃんと出てきてよ~~~って、ちょっと心配しています。多分明日の夕方と明後日の朝にはお尻から出てきておやじが引っ張ってると思いますが・・・。は~♪や♪く♪出て来い♪ベッドカバーちゃん♪by.おやじ

最終の結果報告です♪♪

今日、仕事が終わってからアールを連れてお医者さんに行ってきました。
獣医さんに手術の後を見てもらって、一本残してた糸を取るかどうか相談してきました。少しまだ赤いところが在るけど良いでしょうと言う事で、今日で完全抜糸になりました。(良かった良かった♪)
そこで、この前に聞いた病理検査の結果を詳しく聞きました。
以下、診断書の所見と診断及びコメントです。(正確に書きます。)
所見
薄切角度を変え再度標本を作製しました。検査標本では、表皮から僅かに隆起する病変が観察されます。この部では、真皮内で分化した膠原線維が限局して過成性増殖しています。さらに、この部に位置する静脈の拡張を伴っています。
診断
限局性皮膚線維増生症
コメント
検査標本では、限局性皮膚線維増生症が検出されました。非腫瘍性病変ですが、拡大する可能性があり、外科的切除は適切です。検査標本上、マージンを取り切除されています。この部の臨床予後は良好と予想されます。
                              以上です。
これを読んで、おやじが一番に思ったことは悪性の腫瘍ではなかって嬉しかった事、そしてアールには痛い思いをさせたけど手術して良かった事そして、信頼のおけるお医者さんが近くに居てくれた事、本当に迷いましたが手術してよかったです。(涙) かけがえのない家族ですものね!!

今回のことでは、本当に沢山のお友達からの応援や励まし嬉しかったです。
本当におやじもかーちゃんも助かりました。ありがとうございました!!
最後に、抜糸をした後のホット(ぼーっと)したアールの顔を載せておきます。
img20070608.jpg


一安心!! 良かった~~~!!

良かった~~~!!
今、獣医さんから電話があってアールの腫瘍がたちの悪い物では無いでしょうと連絡がありました。実を言うと、この何日間かはど~なんだろうって何か落ち着かなくてドキドキしてました。今日のアールの顔なんですが、まだ少し赤い所もありますが随分良くなっていて今週末には完全に抜糸ができると思います。
p1000653.jpg
でも、アール君エリザベスすると固まっていつまでも座っているのでカラーを外していてカイカイしないのが条件ですけどね。(笑)今、午後9時ちょっと前獣医さん結果が判って直ぐに連絡をくれたと思います、すごく有りがたく思います。獣医さんももちろんですが、お友達のいっぱいの応援があってよい結果が出てきたと思いたいです。アールの首についているのは、ジョンママさんがアールの為に思いをこめて作って下さったミサンガを付けてます。本当に、お友達のみんなの気持ちに感謝感謝です。
皆の気持ちに応えるためにも、元気にならなくちゃです!!
eru.jpg

ミサンガですが、エルにもテラにも作って頂きました。
もう直ぐ、6歳になるエルさんには付けて貰ってますがテラ坊は、まだまだ分けが判ってないんで大事に置いてあります。そのうち、付けてやれる時が来るのでしょうか・・・ね~~~。
今日は、嬉しくておやじが書きました。

続きを読む

