プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



散歩

今日は奥須磨公園で散歩です。
父ちゃんはビールをいつものさくらの丘で飲むのが楽しみです。
okusuma1.jpg

テラもちょっとお相伴はてな
こらこら、テラ坊アルコールはだめですよ。怒る
okusuma2.jpg


今日のベストショットです。
まずはエルたん。
okusuma5.jpg

それからアール。
okusuma4.jpg

そしてテラ坊で~す。
okusuma3.jpg

今日もいつものドッグラン

しつけ教室が始まる前にいつもの某遺跡公園に行って走ってきました。
今日は、教室の仲間、アンリちゃん&バズ君、小梅ちゃんも一緒です。
youdanaka29-1.jpg
左から小梅ちゃん・エル・テラ(エルの後ろ)・アール・バズ君(手前)・アンリちゃん です。

アンリちゃんとテラ・・・やんちゃブリ組です音符
youdanaka29-2.jpg

小梅ちゃんの楽しそうな走り方。可愛い~ぃキラキラ
youdanaka29-4.jpg

エルはまだまだ元気力こぶです音符
youdanaka29-3.jpg


ちょっと面白写真を1枚。
(ちょっと小さめで載せるね。)
小梅ちゃんのスリスリ。背中の下にはピーピーボールが・・・・笑い
koume1.jpg

みんなびっくりいっぱい走って楽しかったね。
また行こうね。ウインク

ちょっといい写真

今日も西神のとある遺跡公園に行ってきました。
ボール投げをして遊ぶ写真を数枚撮った中でちょっといい写真が取れました。
t-r1.jpg

アールとテラです。なんだかとってもほほえましい写真で私の今回のお気に入りです。
次の写真は3匹の躍動感が好きです。ちょっと小さいけど・・・
youdanaka4.jpg


ところで今日気がついたことですが、この公園に藤の木があったのです。
藤棚にもなっていない藤の木です。
でも、今日とってもきれいな花が咲いていました。
youdanaka3.jpg

youdanaka1.jpgそれから今日の公園の雑草は黄色のじゅうたんです。
よーく見てみると、本当に雑草とは思えないくらい黄色の可愛い花が咲いていました。
我が家の庭もこの雑草でもいいかなって思ったくらい。笑顔

カタバミでもないようで・・・・
なんていう花でしょうね。
ワンコ達を遊ばせているちょっと間の癒しの瞬間です。

youdanaka2.jpg

ジェネリック医薬品

『ジェネリック医薬品』・・・高橋英樹さんのコマーシャルで皆さんご存知だと思いますが、簡単に説明すると「新薬(先発医薬品)」と同じ成分、同じ効果で価格の安い薬と言ったところでしょうか。
ジェネリック医薬品はあくまでも人間の世界だけのことと思っていましたが、昨日犬の世界にもあるというのを知りました。

実は、かかりつけの獣医さんのところに狂犬病の予防接種とフィラリアの検査そしていつものフィラリアの薬を貰いに行きました。
狂犬病の予防接種はどのワンちゃんも同じ値段ですが、フィラリアの薬は体重で値段が違いますよね。
我が家は大型犬2匹と中型犬1匹だとまとめ買い(かかりつけの獣医さんのところは8ヶ月分まとめて買うと少し安くなるのです)をするとびっくりするくらいの金額になってしまいます。
今年もこのくらいいるかなと父ちゃんに大金(ちょっとオーバー|ω・`)プッ♪)を持って行ってもらったころ、獣医さんが
「フィラリアの薬、ジェネリックにしますか?」と、おっしゃったそうです。
いつもより半額くらいになるそうで、迷わず父ちゃんは
「お願いします!」って。。。

犬の世界にもジェネリックってあるんだね。
獣医さんに聞かなかったら、当たり前に高い薬を(その薬しかないと思っているからね)買っていたわけだから・・・・
先生!ありがとうございます。家計助かります。

西神の遊び場

プロフーズに2.0リットルの圧力鍋を買いに行った帰り、エルがまだ小さかったころよく行った西神の団地のはずれにある公園に行ってきました。
ここは、ちょっと穴場かな。
(写真は携帯で撮ったのであまりよくないと思いますすいません

seisin1.jpg
でも、小高い丘になっていて運動させるのには(疲れさせるのにと言った方がいいかな笑い)絶好の場所です。
あまり人も入っていないようで敷き詰められた芝生もとってもきれいです。
アールの後ろ足の筋肉を鍛えるためにも適度な坂を駆け上ることはとってもいいのです。
seisin2.jpg

こんなにいい場所なのに、今までテラをつれてこなかった理由は・・・
ここは公園の入り口をでたら直ぐ道路なのと周りを囲っている柵もテラなら簡単に通り抜けてしまうようなものなので呼び戻しができていないうちはさすがに怖くて連れてこれませんでした。
最近、呼び戻しもきちんとできるようになったので西神の公園デビューとなりました。
本当に広くていいところです。
3匹とも思いっきり走ってヘロヘロです。汗
seisin4.jpg


ところで、プロフーズで買った圧力鍋。
小さいのにちゃんと圧力鍋です。
2人家族では今までの圧力鍋はあまりにも大きくて重たかったので、このなべはコンパクトでとっても使いやすいです。
値段もお手ごろで言うことなしびっくり鐘
nabe.jpg

生食-肉編-

niku1.jpg
今日、1ヶ月に1度注文するお肉が栃木の生肉店から届きました。
届いた肉の重さは42キロです。
写真のお肉はアール用。この他テラ&エル用のお肉もあります。
アールはラム肉、牛肉のアレルギーがあるのでテラ&エル用とは少し内容が違います。
アールは骨付き手羽肉(鶏肉)と豚肉と内臓肉(鶏肉)です。
テラ&エルは骨付き手羽肉(鶏肉)とラム肉と豚肉と内臓肉(鶏肉)です。
栃木の生肉店ではこれらの材料をミンチにして1回分ずつパックにして冷凍で送ってくれます。
これだけの量のお肉が1ヶ月で3匹のお腹に消えていくのですからすごいですよね。笑顔

生食-野菜編-

生食を始めてから、かれこれ4年になるでしょうか。
肉は骨付き手羽肉、豚肉、牛肉と内臓肉などをミンチにしたものを栃木県のお肉屋さんに送ってもらっていますが野菜は40種類以上の野菜、果物、きのこ類、海藻類などをフードプロセッサーでドロドロ状態にして1回分ずつパックする作業をしています。
今は月に1回、ばずあん家と一緒に野菜を作っています。
本当はまめに野菜作りをしたほうがいいのでしょうが、みんな働いているので月に1度作るのがやっと。
1日かけて1月分作ります。
今まで生食の写真をUPしたことがなく今回初めて生食の野菜をUPしました。青汁の濃いのといった感じでしょうか。

まず、農協、スーパーなどを回って買い集めた野菜などの写真です。
yasai.jpg

次は何度もフードプロセッサーにかけた野菜を45Lのバケツに集めて、最後に混ぜた後の写真です。
yasai2.jpg

そしてそれを1回ずつのパックに分けて冷凍庫に・・・・
yasai3.jpg

材料などは4年間試行錯誤をして選んだ食材ですが、季節によって野菜の種類も値段も違うので今まで同じ味ということはありません。
今日の野菜は果物にマンダリンが入っているので匂いも味も柑橘系です。

野菜作りをしてる間はクレートから出してもらえないテラとアンリですが、終わった後外に出してもらってガフガフと大暴れのテラとアンリです。
tera-anri.jpg

アンリがテラにやられているように見えますが、アンリの前足が微妙にテラの首にかかっているのが面白いでしょう。笑い

鬼のいぬまに・・・・

elle.jpg
今、テラは父ちゃんとアジの練習に行っています。
写真のクレーとは今 テラが普段使っているクレートですが、もともとはエルが使っていました。
今でもエルとテラは微妙な確執があるようで、テラがいるときは絶対入ることはありません。
エルがテラのクレートに入っているのは本当に珍しいことなのです。
このリラックスしたエルの顔キラキラ


最近アールの話題がないので、最近のアールについてです。
ビンゴパパさん・ママさんが送ってくれたスッポンのにこごり、頑張って食べてます。
随分尻尾もブンブン振れるようになってきたし、毛並みがよくなってきたように思います。本当にビンゴパパさん・ママさんありがとうございます。
写真は庭を見てるアールです。
earl.jpg


最近はまってるパン・・・・五穀米パンです。
写真の感じもどうでしょうか?
おいしそうに見えませんか。
gokokumai.jpg

BBQ

p1000350.jpg奥須磨公園でするはずだったお花見&BBQ。
時々降る雨に備えて急遽我が家ですることになりました。
メンバーはばずあん家とジャズ家と娘夫婦と私達です。
残念ながら立派な桜はありませんが、小さな小さな八重桜とプルーン(バラ科)の花でお花見です。

ジャズ家とドッグカフェのワンズドッグが閉店してから久しぶりに会いました。12時ごろから始めて晩まで飲んで食ってです。
とっても楽しかった~ぁ。ウインク

コンペの写真

4月1日(日)いつもアジを練習しているところでアジコンペがありました。
テラはOP1とOP2にエントリーしましたがどちらも脱走して失格困った
私は行かなかったので、皆さんがテラ坊の写真を撮って送ってくれました。
まずはりんママさんの撮ってくれた写真です。1枚だけUPします。
t1.jpg

次は花空ママさんが撮ってくれた写真です。
3枚目に注目!!
1253_1.jpg

1254_1.jpg

1255_1.jpg

写真目線だし…あんたちょっと飛びすぎでしょう汗
しっかりあほ面丸出しでごぜ~ますだブタ

瀬戸内一周の旅4月2日~3日 ※2日目※

瀬戸田PAはお店の開店が8時ということもあり、とりあえずワンコ達のご飯を食べさせたあと朝食を求めて車を走らせました。自動車ダッシュ
結局、山陽道の福山西SAで朝食となりました。

その後、前日からずっと車に乗っているワンコ達のためにどこかで遊ばせたいねということになり、倉敷の花空ママさんに教えていただいた花ちゃん空ちゃんがいつも遊んでいる河川敷を教えてもらいました。
空ちゃん&花ちゃん

花梨ちゃん


続きを読む

瀬戸内一周の旅4月2日~3日 ※1日目※

私達の旅行はいつも突然びっくり
今回の旅行も前日に突然「おいしい魚と讃岐うどんを食べに行こうか」から始まりました。そして決定したのは翌日。
午前中慌てて旅行の準備をして(ただしお風呂セットなどは常にかごに入れて準備をしていますが)11時ごろ四国に向けて出発自動車ダッシュ
明石海峡大橋を渡り、淡路島を抜け鳴門海峡大橋を渡り一気に高松まで行きました。
時間が時間だったので、1番行きたいと思っていたお店『山越』(閉店時間が1時半)は無理でしたが2番目に行きたかったお店『竹清』へ。
閉店時間が2時半のところ2時に到着。結構並んでいたけど何とかあと10人でおしまいということでセーフまるでした。
注文したのは冷たいうどんと竹輪の天ぷらと卵の天ぷら。
残念だったのは、天ぷらは揚げたてなので時間がかかり、半熟の卵をうどんに乗せて食べたかったのですが先にうどんの方がなくなってしまってうどんと天ぷらを別々に食べなくてはいけなくなったことでした。
それにしても、テレビなどで紹介された店ということなのかすごい人でした。

次に行きたかったお店『池上』はただいま移転中ということで食べることはできませんでした。

2件目のお店は『三島製麺所』です。高松市内からは少し離れているまんのう町になります。道も狭いしお店も何の看板も出ていない一軒家で、うっかりしていると本当に通り過ぎてしまいます。
私達も2回通り過ぎてしまいました。笑い
お店の中に入ると本当に製麺所という感じです。おばあさんが一人でうどんを打っています。
お客さん用のテーブルは1つしかありません。
注文は「熱いの」か「冷たいの」かのどちらかしかなく、しょうゆをかけて食べるだけです。
卵がほしい人はテーブルの上の籠に卵が山済みしてあるを自由にとって食べるのです。
でも、simple is best!
やっぱり生醤油うどんはおいしいね。
lr.jpgtera.jpg
途中休憩した石鎚PAの外の公園で・・・桜の季節です。
すっかり、お腹いっぱいになった私達は今度はしまなみ街道目指してひた走り自動車ダッシュ
今治に着いたのはすでに午後7時半。
しまなみ街道のどこかの島でおいしい魚料理を食べたかったのですが、閉店時間があってないような島のおすし屋さん。
思っていたお店からはダメの返事。
susi.jpg結局、携帯で検索したしまなみ街道の宮窪の『喜多寿司』に行きました。
お勧めの「うに」「ふぐの白子ポン酢」「貝柱の塩焼き」と「上にぎり」を食べました。さすが瀬戸内。ねたは新鮮。
にぎりのねたは大きくて食べ応えがありました。



kai.jpguni.jpg
さてさてこの日の温泉ですが、残念ながら入ることはできませんでした。悲しい
やっぱり島の閉店時間はかなり早い。
今回は色々ときちんと調べていなかったので何かにつけ残念な結果になってしまいました。悲しい

この日の宿泊はしまなみ海道の瀬戸田PAです。
風が強くてかなり寒いところでしたが、父ちゃんも『喜多寿司』でお酒を飲んで私が運転していたので強制的に今日の終点ということに・・・
