プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



エル 5歳の誕生日

dsc02535.jpg
今日はエルの5歳の誕生日です。キラキラ
もちろん、同胎のクラッチちゃん、アレック君も誕生日だね。
みんな、おめでとうクラッカー
これからも、元気でね。
今日は、仕事で時間がなかったのでバースデーケーキはなしです。
土曜日、ケーキ作ってお祝いしようね。

dsc02530.jpgところでラナクリ母ちゃん。さんにとっても素敵なプレゼントをいただきました。
とっても可愛い玄関プレートです。
早速、玄関のドアに飾りました。
ラナクリ母ちゃん。゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

テラの入門教室 4回目

school4-3.jpg
今日の教室は『ターゲットハンドをしっかり教えよう!』『ヒールポジションを教えよう!』です。














school4-1.jpg


今までは犬と対面して号令を出していたのを、自分の左横または右横にしっかりついて座らせる練習です。












school4-2.jpg
『ヒール』ができるようになったら、ヒールポジションで歩いてみます。
ターゲットを使いながら2~3歩から歩いてみます。
慣れてきたら歩数を増やしていきます。

今日は結構暑い日でした。
犬達にとってもは集中しにくい環境です。

テラも『座れ』のあとにすぐ『伏せ』をしてしまったり落ち着きのない瞬間が見られました。

これからますます暑くなるけど頑張ろうね。





アロマテラピー

今日はホリスティック・カウンセラーの古杉由比子先生のアロマテラピーの講習会が「TORIE」さんでありました。

aromapot.jpg最初アロマについて色々勉強し、実技では消臭スプレー(ユーカリ・レモングラス・ラベンダーを入れました)と肉球クリーム(ゼラニウム入れました)を作成しました。
結構我が家ではアロマを使っているのですが、ワンコ達にちょっと使いすぎていたり間違った使い方をしていた面もあるので、今回正しい知識を身につけることができて本当によかったです。

消臭スプレー、虫よけスプレー、肉球クリームは自分でお手ごろに作れます。
道具さえそろえておけばいつでも作れます。
格安のオイルポットを見つけたのでぜひ購入しようと思っています。

結婚記念日

明日6月17日は28回目の結婚記念日デ~ス鐘
27年間もよく持ったものだ・・・

今でこそ犬達のおかげで2人で出かけることが多くなったけど
それまではそれぞれ本当に別々の生活パターンで過ごしてきたものね。

父ちゃんはハンドボールと釣り、私は息子の試合の追っかけで
本当にバラバラだったから・・・

いつまで一緒にいられるのかわからないけど
お互い健康に気をつけて長生きしましよう。

アジリティセミナー

今日は午前10時から午後5時半まで「DOGS LIFE SCHOOL」主催の鬼澤先生のアジリティセミナー初級編がありました。

詳しいことは私のHPのAGILITYのページに書いてありますのでそちらをご覧ください。
agi060610-16.jpg

おしっこの我慢できる時間

TERA060527-1.jpg
どういうわけか、いつからかテラはケージの中に入れたトレーの上でおしっこをしなくなりました。
というわけで、適当な時間を見計らって外におしっこに連れて行きます。
今まで一番長くおしっこを我慢していたのは6時間くらいでしょうか。
私が働いているので出かける前におしっこ・ウンチに連れて行き、帰ってきたらすぐにまた連れて行くというのが日課です。

今日はどうしても8時過ぎには家を出なくてはいけなくなり、帰ってくる時間も午後4時ごろというテラにとっては今までかつてないくらいの長時間のお留守番でした。
帰ってきた時きっとおしっこまみれになっているだろうなと思っていたのですが、おしっこまみれにはなっていませんでした。
約8時間我慢していたんですね。
すぐに公園に行っておしっこをさせると、どこにこんなたくさんのおしっこが入ってたのというくらい大量でした。

エルとアールは普段から10時間くらい平気で我慢していますが、チビブリは実際どのくらいが我慢できるのでしょうか?
ところで、4時ごろトイレに行ったのに、7時ごろにはカーペットの上で大量のおもらいししてしまいました。

テラの入門教室 3回目

school3-1.jpgテラの教室3回目です。
まずはアイコンタクトがきちんとできるかな?

そして今日の教室は「待て」の強化です。
「お座り待って」「伏せ待って」「立って待って」が少しずつ長く待っていられるか、飼い主が動いてもきちんと待っていられるか、少し離れても持っていられるかの練習でした。
school3-2.jpg

それからリードを引っ張らずに歩く練習です。
リードをひっぱたら必ず止まって、飼い主は絶対に歩いたり動いたりしません。犬の方が飼い主に対して少しでも関心を寄せてり、ピンと張ったリードを緩めたりしたらご褒美をあげます。
「リードを引っ張ると動かない」ということを理解させます。

テラが練習をしている間エルとアールはあずまやの下でまったりです。
LR060604.jpg

