プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出作り 琵琶湖知内浜でキャンプ

8月24~25日と滋賀県高島市の知内浜オートキャンプ場(マキノサニービーチ)に行って来ました。
実は我が家は琵琶湖で泳ぐのは初めて。
雨にも見舞われたけど久しぶりの水練楽しんできました。

夕方には大人10人子供4人が入れるヘキサタープの設営完了!
tento.jpg
準備万端
しばし、水練楽しんだのち みんなとBBQ宴会

宴会の写真で~す(*^^*)
fc2_2014-08-31_16-41-49-164.jpg

翌日、朝から思いっきり泳いできました♪
みかんもテラもずっと泳ぎっぱなし
本当に泳ぐの大好きだね。
IMGP9986.jpg

IMGP0002.jpg

IMGP9995.jpg

IMGP0001.jpg

IMGP9960.jpg

エルは手術をしてから少しのんびりさんになってしまったかな
ぷかぷかお風呂に入っているようにしているのがいいようです。
あと、どのくらい一緒にいられるのかわからないけど・・・
たくさん素敵な思い出作ろうね。
IMGP0061.jpg

IMGP9994.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

高知県仁淀川の川遊び

たくさんのお悔みのコメントありがとうございます。
競技会&川遊びに行ったおかげで気持ちの整理が少しできました。
お礼のコメント個々に書けないかもしれませんが許してくださいね。
神戸に帰ってくるとその日からたくさんのお花が届きました。
本当に本当にありがとうございます。
とってもかわいい花に囲まれてアールも幸せものです。

P1000753_800.jpg

心配なことはエルがちょっと元気がありません。
エルもさみしいのかな。
唯一、アールの急変を見ていたエルです。
何か思うことがあるのかもしれません。
機会があったら聞いてみたいです。


そろそろ、楽しい話題も書いていきます。
皆さんも一緒に楽しんでくださいね。


前日からの雨で泳ぎたかった四万十川は流れが速くて泳ぐことはできませんでした。
そこでハリー君ところがいつも泳いでいる高知市に近い仁淀川に連れて行ってくれました。
河原も川もきれいで深みがあまりなくいいところでした。

写真をデジブックにしてみました。
エルやテラ坊の笑顔に癒されている私達です。

 


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」

姫路城(世界遺産)大天守が昭和の大修理から45年が経過し、漆喰や瓦などの傷みが目立つようになったため保存修理工事を平成21年10月に開始しました。
himejijyou.jpg
大天守が素屋根で覆われている間(平成23年度から約3年間)、内部に見学スペースが設けられ、修理の様子が公開されています。

今日、私と父ちゃんは見学してきました。
私達は予約を取っていたのですがそれでも大天守に上がるエレベーターは下のようにいっぱい。
そこへ、2台あるうちの1台のエレベーターが故障のため待ち時間がますます長くなり、予約していても1時間待ち
予約のない方々は2時間半待ちという状態に。
kengaku2.jpg

kengaku.jpg

やっとこさ、エレベーターに乗って8Fの大屋根及び最上層(5層部分)を外側から間近に見学することができました。
今の時期は漆喰塗りや瓦の葺き替えや壁面修理の様子を見学することができます。
今日は日曜日で匠はお休みだったようですが・・・
(大屋根修理の様子)
8F.jpg
(壁面修理の様子)
7F.jpg

8F、7Fのフロアの窓からは姫路城周辺の景色を眺めることができます。
今日はあまり良い天気ではありませんでしたが、下を見下ろした景色はこんな感じでした。
kesiki1.jpg
そして、西側から姫路の町並み山の景色です。
kesiki2.jpg

この修理の時期にしか見られないとはいえ今日のように混雑なのはちょっと嫌だな。
やっぱり平日の見学者が少ない時を狙って行くべきでしたね。
団体さんなんてもっと気の毒だったような。



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

新東名の旅

今回の遠征に行くのに是非ともやりたかった事がありました。

それは2012年4月14日に開通した新東名高速道路を通って、SAとPAを制覇すること。

行き(上り)はあまり時間がなかったので、PAには寄ることができませんでしたがまず浜松のフードコートで晩御飯。
hamamatu.jpg

気になるお店がいっぱいある中、私が選んだのは『鶏三和』の名古屋コーチン親子丼。
oyakodon.jpg
名古屋コーチンは味が濃くしっかりとした肉質でとっても美味しかったです。
そして写真奥に見える『石松餃子(浜松餃子)』の餃子。
父ちゃんは『陳建一監修 中華の鉄人』の 麻婆豆腐定食。(写真はありません)
唐辛子や花椒などの香辛料を効かせた本格的な四川料理で私にはかなり辛かったのですが父ちゃんは美味しいと言っていました。
浜松SA(上り)にはヤマハのミュージックスポットがあり、定期演奏会が開かれるそうです。
私達が行った時は清水ミチコさんの物まね映像と自動演奏ピアノ演奏(コラボ?)をしていました。

次のSAは静岡SAですが、今回は時間がなく寄りませんでした。
そしてその次は清水PAですが、ここは上下一緒なので帰りに寄ることにします。

駿河湾沼津SA(上り)につく頃はもう真っ暗。
ワンコ達のおしっこタイムのためにドッグランに寄ってきました。
ドッグランの横には『ペットパラダイス』やドッグカフェがあってかなりわんこ達に優しいというか
わんこ好きにはたまらないSAかもしれませんね。
ついでと言っては何ですが2階に上がってみました。
2階には、オーシャンビューが楽しめるレストラン「ソラノテラス」やカフェレストランとして「リサとガスパールカフェ」があります。
2階のテラス、3階に展望台からは、駿河湾が一望できます。(暗くて写真がありません。ごめんなさい

翌日、アジの競技会が終わってあまりにも体中が砂埃でざらざらなので早速新東名の駿河湾沼津SA(下り)まで走り『ドライバーズ・スポット 天神屋』でシャワーをしました。
『ドライバーズ・スポット 天神屋』はお弁当やお惣菜を販売する天神屋が運営するドライバーの為の施設です。お弁当だけでなくリフレッシュブース・シャワー・コインランドリーを整備しています。

シャワーをした後、食事をするために牛タン専門店『しおや』に。
この時すでに8時ごろなのに食事するのに待ち時間20分。
それでも牛たん食べたかったので頑張って待ちました。
やっとの事で食べる事のできた「しおや定食」。牛たんの塩焼き定食です。
81.jpg
麦飯ととろろもついていいて久し振りの牛タン美味しかったです。

この日はここで宿泊。
トイレはきれいだし、静かだし、駿河湾の見える景色は最高。

翌日、散歩はドッグランで・・・。
早朝のドッグランは貸切。
テラ坊もエルもアールも思いっきり走ってきました。

折角なので朝食は清水PA(上下線集約)で食べようということで移動。
ところがほとんどのお店が8時開店とか9時開店とか。
パンはあまり食べたくなかったのでここでの朝食もパス。
次へ行く前にちょっと清水PAの情報を・・・
ここのPAはドライバー&ライダーには見逃せない展示やイベントもあり、『KUSHITANI PERFORMANCE STORE』のバイク車のショップもあります。
こんな車やバイクが展示してあります。
car.jpg

bike.jpg

さあ、朝食を求めて静岡SA(下り)へ。
P1000563_800.jpg
ここでも開店時間が9時とかだったので、食べたかったものが食べられませんでした。

さて、ここにはいままでのSAでは考えられなかったショップがあります。
(株)バンダイが展開している新型店舗『ストリクト ジー』です。
ガンダムファンには見逃せないオリジナルグッズが満載。(開店前で写真がありません)

それから『しずおかマルシェ』では、静岡の名産品の中にTAMIYAのプラモデルもおいています。
P1000558_800.jpg

P1000559_800.jpg

プラモデルってなんだか懐かしくて写真撮っちゃいました。


この後、藤枝PA、掛川PA、遠州森町PAに寄りますが結局食べたい物にめぐり合えず
結局、新東名最後のSA、浜松SA(下り)の『ドライバーズ・スポット 天神屋』で静岡おでんと桜えびのおこわおにぎりを食べました。
おでんは1串100円。お安いけど美味しかったですよ。
朝食はこれで十分だよね。
P1000562_800.jpg

ところで藤枝PAでは、4つの専門店があるフードコートなんですが・・・
その中の3店舗が
  「神戸 長田本庄軒」(長田の名物焼きそば)、「カレー専門店 神戸北野 五番館」、「釜揚げうどん 丸亀製麺」なんですよ。
ここに来てまでと思って食べませんでしたが、神戸でも美味しい3店。
どこに行っても食べたいと思うのかもしれませんね。

掛川PAではお茶のお店が充実しています。
いつも東名を通れば牧之原SAでお茶を大量購入して行くのですが、今回は牧之原SAは通ることができないのでここで調達しました。
ちょうど新茶の時期ですし・・・
これってティーバックなので超便利。夏に向けて水出しのお茶も買いました。
「きよし」だって~ぇ
P1000566_800.jpg

遠州森町PAには『森町茶屋』があります。
お茶・あずきを軸に白玉あんみつ、抹茶わらび餅などが食べられる和風カフェ?です。
甘党の方ぜひ一度いかが。

今回の新東名情報は一応おしまい。
全てのSA、PAで思ったことはトイレが無駄に広い事。
バス・大型車両と小型のエリアが全く分離されてること。
我々はバスのエリアに置くことができたのでトイレにも近くすごいよかった。
どこもドッグランや広場があって犬にかなり優しいところが多かった。
残念だった事は24時間営業が少なくて、開店も9時からなどが多くてほとんどお店を見ることができなかったことかな。

―番外編―
帰りに立ち寄った東名阪自動車道の御在所SAに伊賀の里の『モクモク手づくりファーム直営店』があります。
テイクアウトなのですが、ここのソーセージが超美味しい。
今回はぐるぐるウインナーを食べました。
父ちゃん好みにケチャップとマスタードがいっぱいついていますが・・・
P1000564_800.jpg
これ最高に旨い!!



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村



鹿児島グルメ旅 Part 2

すっかりほったらかしになってた「鹿児島グルメ旅 Part2」
そろそろUPしなければ。
ということで・・・

まず、1日目の夕食からだね

鹿児島と言えば黒豚なので・・・
超有名な「産直レストラン 黒豚の館」に行ってきました。

まずはやっぱりしゃぶしゃぶでしょう
しゃぶしゃぶは豆乳のしゃぶしゃぶと普通のしゃぶしゃぶがありますが
私達は普通のしゃぶしゃぶをいただきました。
P1000312.jpg
この肉の色綺麗でしょう。
脂身もとっても美味しかったです

この他にもお土産でロースカツを買って帰って夜食でいただきました。
冷めてもサクサクしていてとても美味しかったです。

この日の宿泊地は桜島SAです。
このSAで神戸市北区から来たという若い女性2人組に会いました。
こんなところで神戸っ子に会うとは・・・

朝、SAで朝食を食べているとなんだか桜島の様子が変です。
しばらくすると桜島の煙がきのこ雲になっています。
どうやら、桜島が噴火したようです。
この時はカメラを持っていなかったのできのこ雲の写真はありませんが
しばらく高速道路を走ったところの展望台でこんな写真を撮りました。
P1000313.jpg
お天気はいいのに視界は真っ白です。

2日目は知覧→枕崎→山川を回ります。

まず知覧の武家屋敷に行きました。
知覧武家屋敷には昔ながらの生け垣と石垣が美しく整備され今も残っています。
どこの武家屋敷も美しい庭園を見る事ができ、ひな祭り月ということもあり
古い雛人形を見ることもできました。
ワンコ連れもOKなのでみんなで見学しながら散歩してきました。
P1000317.jpg

P1000320.jpg

知覧観光で有名なのは知覧特攻平和会館です。
太平洋戦争時代は本土最南端となる知覧飛行場より陸軍の特攻隊員 1035名が飛び立って行き
帰らぬ人となりました。
飛行機もろとも敵艦に体当たりした陸軍特別攻撃隊の遺影、遺品、記録等貴重な資料を収集・
保存・展示しています。
残念ながらここでの写真はありません。

知覧から枕崎まで車で走っていると知覧の特産品に関係のある景色を見る事ができます。
P1000325.jpg
そう!
お茶畑です。
知覧はお茶の産地で、昔から静岡や宇治と並ぶ銘茶の産地なんですよ。

枕崎のお目当ては枕崎お魚センターのかつお丼と薩摩白波で有名な明治蔵です。

まずはお昼ご飯を食べに枕崎お魚センターへ。
「さかなや食堂」のお勧めかつお丼をいただきました。
P1000329.jpg
甘辛い醤油に漬け込んだかつおと上に乗った鰹節と一緒に食べると本当に美味しかったです。
何といってもかつおが新鮮。

食事をしているとなんだかTV関係の人達があっち行ったりこっち行ったり。
誰か来るのかなってしばらくお魚センターをウロウロしていると グルメ番組でおなじみの
石丸謙二郎さんが撮影のため私達の食べていたかつお丼を食べに来られました。
RKB新番組「列車に乗って」で紹介されるようです。
(因みに九州ローカルですが 4月1日(日) あさ10時~ RKB毎日放送)
別に私達はカメラの後ろをウロウロしていただけなので映像に移っている分けではありませんが・・・(笑)

お腹もしっかり大きくなり満足満足。
次は父ちゃんが絶対外せない焼酎の酒蔵「明治蔵」へ。

ここでも蔵見学と試飲する事ができます。
残念ながら父ちゃんは真剣に試飲する事ができませんでしたが、しっかり紫芋で作った焼酎を買いました。
写真なくてごめんなさいm(__)m

さあ、今回ぜひ挑戦してみたかった砂蒸し温泉。
指宿が有名ですが、今回は指宿ではなく山川の砂蒸し温泉「砂湯里」に行ってきました。
開聞岳を望むことができる美しい海岸です。
P1000335.jpg
砂浜がそのまま浴場になった砂むし温泉は 自分の身体ほどの穴を掘り、そこへあおむけになり
頭を出して埋めてもらう入浴法です。
こんな感じ・・・(笑わんとってね)
まるで死体が2体並んでるみたい
P1000333.jpg
初心者のところで埋めてもらったのですが・・・
かなり熱い
ちょっと長く入りすぎて母ちゃんはかえって疲れた・・・

そのあと、いつものように温泉卵と蒸し芋を食べました。
P1000336.jpg
やっぱり美味しい!!

最後に九州電力山川地熱発電所を見学してきました。
時間があまりなかったので今回は屋外施設だけ見学をさせてもらいました。
ここでは指宿の半分の電力をまかなっているようです。
凄いエコなんだけど大都会の電気をまかなえるだけの発電量はないからなぁ。


これで九州鹿児島の旅はおしまい。
ゆっくりと帰路に付きました。
走行距離2110km。
父ちゃんお疲れさまでした。



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。