プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



13才エル婆さんのスラローム 「忘れてなかったね♪」

今日、夕方テラ坊のフラボ練習とみかんのアジ自主練習にお付き合いしてくれたエル。
最後に父ちゃんと少しコース走ってみたよ。
スラロームまだ忘れてなかったね(^_-)-☆




にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

エル 病理検査結果

DSC_0005.jpg
2時ごろ獣医さんから検査結果のTELがありました。
やっぱり、メラノーマ(悪性黒色腫)でした。
先生は放射線治療と転移していないかを調べるためにCTを撮ってみてはと言ってくださってますが…
放射線治療(7回)とCTを撮るのにまた麻酔をかけなくてはならないので、私たちとしてはこのまま自然にを選択することにしました。
いずれにしても、もう一度先生とも相談してみますが。
自然にと言っても何もしないのではなく、食事や免疫療法などを取り入れて頑張っていきたいと思っています。
でも、エルは手術してからもとっても元気です。
ご飯もたくさん完食します。おやつにも目がないです。
昨日のコンペでも「おやつくれくれ!」と、皆さんに催促してました(笑)
このまま転移することなく益々元気でいてほしい。
また、エルに会ったら頑張ってるねっておやつあげてくださいね。
まだまだ、ゴールデンボン婆ーズ健在でいてほしいから(*^-^*)
エルフィールクレア



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

エル 手術終ったよ(*^^*)

昨日午後6時ごろ
エルを迎えに行ってきました。
父ちゃんの気配がするなりキュンキュンと騒がしくないていたようです。
帰ってきても本当に手術をしたのというくらい
「ご飯はよくれ~ぇ!」とウロウロ
ご飯をあっという間に完食してしまうくらい元気です。
私たちが夕飯を食べ始めるといつものようにそばに張り付いて離れません(*^-^*)
今日もおやつの袋のカサカサっという音が聞こえると玄関で寝ていたのに
あっという間にとんできます。
こんな顔してね(^_-)-☆
P1010721.jpg

さて、手術後の先生のお話によると
右奥の表面に出ていた腫瘍は一部で上顎及び奥歯の根っこの所に腫瘍が広がってたみたいです。
手術としては、腫瘍の摘出はもちろんの事、右上の奥歯も摘出しましたとの事でした。
病理組織検査の結果は、10日後位に出るそうです。
しかし、先生の経験から 多分メラノーマだと思いますと言われました。

結構、歯石を取ったり歯磨きしたり
まめに手入れしてたんだけど・・・
もっと早く見つけられなかったのかと悔やまれてなりません。
でも、この口腔内にできるメラノーマ1ヶ月くらいで見る見る大きくなる厄介な腫瘍のようで
気が付いたら手遅れというケースがほとんどのようです。
まだ、早期に見つけられたかもと自分たちに言い聞かせたい・・・
全部、取れたことを祈りたい・・・

もし、メラノーマだったらという最悪なケースで昨日父ちゃんとも話し合いました。
犬の癌治療について…
放射線治療を受けられる病院はどこにあるか…
費用はどのくらいかかるのか…
免疫療法やサプリはどうなのか…

これから先、どれだけの事が出来るか分かりませんが 私たちができることで頑張っていきたいと思います。

今は
只々 病理組織検査で良性な事を願うだけです。
手術に際して応援のメッセージをいただいた皆さん本当にありがとうございます。
これからもエルとともに頑張っていきますので応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

エル 明日手術します(/ω\)

21日の月曜日、父ちゃんが何気なくエルの口の中を見ると歯茎に腫瘍が・・・

かなり心配だったので翌日病院に行ってきました。
診察してもらった結果、良性か悪性かはわかりませんが
先生の第1声
「取りましょう!」って

2年ほどマイボーム線種の時に
「麻酔をかけるのはこれが最後だよ」
って言ってたんだけど…

仕方がないね
だって、口の中だから・・・
ご飯が食べられなくなったら・・・ね。

というわけで、エルに頑張ってもらうことにしました。
明日、午後手術です。
レーザーメスで取ってしまうので日帰りです。

あとは組織が悪性かどうか心配ですが
もし悪性だったとしても早くとってしまって転移がなければ大丈夫のようなので
良性であることが一番ですが、悪性であっても転移していないことを祈っています。
無事に生還しておくれ~ぇ!!

elle20140721.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

エル 13才になったよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

2014年6月29日
エル 13才になったよ(*゚▽゚*)

婆さんになって随分頑固になってきたけど足腰はしっかり元気です
これからも元気に長生きしてほしいな(^人^)

お誕生日の日は四国の穴吹川に泳ぎに行ったので
(川遊びのブログはまた後日)
翌日ケーキを作ってお祝いの記念撮影
ellebirthday1.jpg
さんざん待てさせられてやっとケーキ食べることができたね♪
あっという間に間食しました
ellebirthday2.jpg

今年のケーキはこんなの
ellebirthday3.jpg
美味しかったかな?


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

