プロフィール

テラママ

Author:テラママ
神戸市在住
犬と一緒に遊ぶことが大好きな関西のおばちゃんです
(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

いくつになったの
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード



アニマルコミュニケーション会のご案内

犬友のとももさんもアニマルコミュニケーターとして参加されます。
アニマルコミュニケーション会

私もとももさんに我が家のワンコ達とセッションしていただきました。
特に亡くなったアールは突然死だったので色々と思うこと悩むことがありました。
2年ぶりにアールの気持ちを知り、私達の気持ちを伝えることができました。
ぜひ、皆さんも一緒に住んでいる動物さん達の気持ちを聞いてみませんか。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

覚書 2014年3月25日(火)

エルとテラ・・・
2014年の予防接種・フィラリアの検査行ってきました。

エル 
エル140325
 ワクチン5種
 フィラリア 陰性
 目 少し白内障は出てるけど問題なし・・いつもの目薬(カリーユニ)を貰う
 その他 全く異常なし

テラ
テラ140325
 ワクチン9種
 フィラリア 陰性
 心臓に雑音があるとのこと
お昼からエコーの予約を取って検査してきました。
検査の結果
僧帽弁閉鎖不全症(左心房と左心室とを隔てている僧帽弁が加齢などで正常に閉じなくなり血液が逆流する病気)や心室・心房中隔欠損症(右心室と右心房・右心房と左心房を隔てる心室・心房中隔に穴が開いた病気)は見当たりあせんでした。
ただ、心臓の音に雑音があるのは確かなことなので今の段階では病名は断定できないけれどもしかしたら心臓に小さな穴があいているとか(今は小さい穴でエコーではわからないくらいのものとか)何か心臓病が隠れているのは確かと言われました。

いずれにしても心臓病である以上激しい運動は御法度(´;ω;`)
「アジリティーはダメですか?」って聞いてみたところ
「心臓病ですからね。止めたほうがいいでしょう。」って。
母ちゃんとちょっと頑張ってきただけにショックだよね。

特に気になる心臓病はなく心雑音だけなので先生の診断に納得ができず、午後からセカンドオピニオンに行ってきました。
父ちゃんに行ってもらったのですが、やはり1ヶ所雑音が感じられるということでしたが、
心臓弁の異常などがないなら病院に入るとき興奮して心雑音が感じられる子もいるらしいので様子を見てみましょうという診断でした。
本当に心臓が悪いなら、散歩も嫌がったり走ったりしてもすぐ疲れたりするらしいです。
今のところ何事もなく、嫌がることもなく走り回っているテラからは心臓病って思いたくないし、セカンドオピニオンの先生は
「アジリティー止める必要ないでしょう。」
と言っていただいたので、私としてはアジリティーは細々と続けていこうと思っています。

8歳という歳ですから何か気になる様子があればアジは引退するつもりです。
でももう少し頑張ってみようよ(;´Д`)


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

川遊び -滋賀編ー

9日・・・
滋賀県まで川遊びに行ってきました。

IMGP9016.jpg

今回はブリタニーのマリちゃんといっしょ

IMGP9049.jpg

日本列島、酷暑との予報でウエザーニュースの太陽も真っ赤
それでも河原は結構涼しいし 川の水も冷たくて最高だよね^^

テラ坊は前足のひびの入った爪がやっと治ったところなので
用心のためビニールかぶせて包帯巻いてね

IMGP9044.jpg

みんな泳ぐの大好きだから

着いてから帰るまで 休憩することなくず~~~と泳ぎっぱなし。

IMGP9030.jpg

IMGP8971.jpg

IMGP9029.jpg

IMGP8977.jpg

相変わらずエルさんはず~~とお風呂に浸かっているようで

IMGP9060.jpg

みかんはボールを投げなければ泳ぎに行かないけど

IMGP8995.jpg

うき輪引っ張りっこしたりして

IMGP9075.jpg

お弁当食べて
面白水中写真撮ったりして

とっても楽しかったね


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村



みかん♫初めての川遊び

高知県の仁淀川に川遊びに行ってきました。
昨年も行ってとっても綺麗だったのと人が少ないのが気に入って今年も楽しんできました。

早朝7時頃に行ったのもあるけどラブちゃん連れの方が1人いただけでやっぱりこんな状態。
DSC_0375.jpg

今回はみかんの生まれて初めての水練
思っていたより上手に泳ぐことができました。
エル、テラんにとっては久しぶりの川遊び・・・
とっても楽しかったね。
もっともっと泳いでいたかったと思うけどお昼前に小さい子供さんを連れた家族が増えてきたので退散!!

写真をデジブックにしてみました。
枚数ちょっと多いけどお暇なら見てくださね。(音が出ます)




facebookにはUPしたのですがみかんの初泳ぎの動画もこちらにも貼り付けておきます。




本当ならハリー君にも会う約束をしていたんだけどお姉ちゃんの都合で残念ながら会うことが出来ませんでした。
また、機会があったら一緒に遊びましょうね。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

クラブアジリティー競技会(岐阜)&岐阜城登山

クラブアジリティー競技会(岐阜)に行ってきました。
とても暖かくてよい天気。
今までここ平田リバーサイドでの天気は最悪場合が多かったので本当によかったよかった!

まあ、とりあえず結果報告と言うことで・・・

AGはスラ入り失敗&バー落下(1失敗)で12位
JPは失格
でも、今日の走り最悪!
特にJPはスタートから走る気無し(ノω・、) ウゥ・・・
全然難しくないトンネルを勝手に逆入って失格・・・
父ちゃん今日はキレた(笑)
みかんが来てストレスで走れなかったのか・・・
ちょっとおブタになったからか・・・

父ちゃん、次ドラハまで練習頑張ると言ってます。

今日は出陳数も少なくて1時頃には終わったので岐阜城に行ってみました。

岐阜公園側から金華山山頂にある岐阜城への登山コースは、「めい想の小径」「馬の背」「百曲」「七曲」があるのですが、家族向けコースといわれてる「七曲がりコース」を歩きました。
みかんは時々父ちゃんが抱っこして登りました。
家族向けのコースといってもこんな階段が延々と続きているわけで・・・頂上までは約1時間かかりました。
P1010269_1024.jpg

もう直ぐ岐阜城ですよ。
エルも頑張りましたよ。
P1010276_1024.jpg

岐阜城の中に犬を連れて入ることはできないので外からだけの見学です。
それにしてもこんな山の上によく建てたものだ・・・
P1010286_1024.jpg

下りは流石に犬連れでは急な階段は厳しいので、ロープウェイ(片道大人600円、小人280円、犬200円)で帰りました。
犬もクレートに入れてならロープウェイに乗ることができます。
クレートは貸してくれます。
エルにはちょっと小さかったけどね・・・
ロープウェイなら登り1時間かかったところも5分で下山できます。
やっぱり速いねぇ♪
P1010291_1024.jpg

みんな、疲れて爆睡と思いきや結構元気でびっくり(@_@)

今日は競技会でなくて、岐阜城見学と言うことにしておこう(*´σー`)エヘヘ


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村

